※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

1000万円を資産運用する方法について相談です。オリックス銀行の定期預金やプルデンシャルを考えていますが、他におすすめはありますか?

詳しい方教えてください!この先しばらくは動かす予定のない1000万円があったら、どのように資産運用しますか?ズブの素人で💦
オリックス銀行の一年定期が0.25%のようなので、そこにまとめちゃおうかなと思ってますが、どうでしょう?ほかに私ならこうする!などがあれば教えてください🙇‍♀️
あまりリスキーな資産運用は考えてないのですが、プルデンシャルなども考えましたが、どうなんでしょう💦

コメント

ポケ

私なら株や投信します。
リスクは取らないといけないので、おすすめはしません。
でも定期で0.25%だと、10年貯めていても利息は25万程度にしかならないので、もったいない気がしてしまいます💦

• ママリ

ママリ

やはりそうですかね💦多少のリスクは前提とした場合、株や投資は、初心者が手を出すとしたら、どこがおススメとかありますか?銀行の資産運用とかですかね?

• 8月21日
  • ポケ

ポケ

おすすめはご自身でリスクが低いと思うものを探してみてください!
    リスクの低い高いの判断も含め投資で自己責任になってしまうので💦
    ちなみに銀行でも投信とかできますが、銀行の売りたい商品(手数料の高い商品)ばかり紹介されてしまうため、あまりおすすめじゃないですね。
    あまり詳しくなくて、今後もそういう勉強に割ける時間はない、でも低リスクで資産運用したいということでしたら、少し料金はかかりますが、FPさんに相談して投信の商品選定まで一緒にやってもらうのが良いと思いますよ!

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういう方法があるんですね✦ฺありがとうございます😊

• 8月21日
あ

利益を求めるなら株や投資信託で運用するのが良いですがリスクを取りたくなくてしばらく動かさないの前提であれば個人年金保険もあります!

• ママリ

ママリ

個人年金はすでに加入してるのですが、重複してもいいまのですかね?株や投資のおススメとかありますか😭

• 8月21日
  • あ

重複しても大丈夫ですが既にやってるなら分散投資してもいいかもしれないですね😊
    個人年金にも一括で払い込むもの、月々払い込むもの、定額のもの変額のものなど様々なのでそういった点で変化をつけるのもいいと思います!

金融機関で働いており投資信託や保険商品の販売していましたが種類は本当にたくさんありますし新しい商品もどんどん出てきますしリスクのあるものなので簡単にこれオススメだよ!とはなかなか言えないです😭すみません😭

• 8月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦ほんと難しいですね😭ご親切にありがとうございます😊

• 8月21日
めいしゃん

100万だけ投資や株に使って、あとは貯金ですかね

• ママリ

ママリ

たしかに最初は少額からもありですよね✦ฺありがとうございます😊

• 8月21日
かな

会社で積立年金とかありませんか?
うちは、年利が1.25%とよく、リスクもないので、それにします!

• ママリ

ママリ

確定拠出年金やってます!それ以外は多分ないかな💦

• 8月21日
こうちゃん

私だったら500万円は定期預金に入れて、300万円程度で学資保険の契約(全期前納)をします。
そして残った200万円で、株主優待目当てで個別株を買います!
株主優待がもらえる最低限の金額で、タカラトミー、ドトール日レス、アジュバン、ピエトロ等買えたらウハウハです✨
普段よく使う飲食チェーン店があるなら、そこの株主優待の内容を調べてみても良いかもしれませんね♪
ただ、株は倒産すれば紙切れになってしまいますから、最悪0になっても良いと割り切れる金額で、「この会社を応援したい」と思える会社の株を買うのが理想だと思います(^_^)

• ママリ

ママリ

なるほどー!考えたことなかったです!調べてみます(*≧∀≦*)ありがとうございます😊

• 8月21日
りさ

学資保険をしようと考えていたけど、生命保険のが良いと、ほけんの窓口で詳しく説明してくれました。
銀行に預けるよりかなり増えます。

• ママリ

ママリ

外資とかだといいですよね✦ฺありがとうございます😊

• 8月21日
ぴっぴ

株主優待を狙って個別株を買います😃
NISA使って💡
一度にガバッと突っ込むのではなく、様子見ながら投資するのが良いと思います❗️運用が全くの初心者なら、楽天証券とかで100円からの投信とかあるので、どのくらい自分がリスク取れるか試してみたらいいと思います‼️
10万円が8万円になっちゃうことに耐えられないとかなら、もう少しリスク(変動幅)が少ないものを選ぶとか💡
最近は意向に基づいて診断とかできるので、参考にしてみたらいいと思いますよ👍

• ママリ

ママリ

なるほど!たしかに少しずつやれば安心ですね!NISA調べてみます!ありがとうございます😊

• 8月22日