※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろ🐰
お金・保険

郵便局の正社員で、産休育休とられてる方(とったことのある方)いらっしゃいますか??教えていただきたいことがあります😓

郵便局の正社員で、産休育休とられてる方(とったことのある方)いらっしゃいますか??
教えていただきたいことがあります😓

コメント

ジュノン

現在育休とってます!
私でよければわかる範囲で
お答えします\( ˆoˆ )/

• めろ🐰

めろ🐰

ありがとうございます🙏‼️
    1人めのとき手続きを色々したのをもう忘れてしまって、教えていただきたいのですが、
    産前産後にやっておく手続きはどんなものがありましたっけ?😥
    また、産前産後は基本給は満額出ましたよね??出産手当金の手続きは正社員は不要という認識でよかったでしょうか?🤔

• 8月20日
  • ジュノン

ジュノン

産前に郵政福祉の掛金免除の申請書だしたり、帝王切開の場合に備えて限度額認定証の申請をしました!

満額でました!

直接支払制度を利用するのであれば、病院から複写式の紙をもらってサインするだけでした!

• 8月20日
  • めろ🐰

めろ🐰

色々書類がありましたよね💦
    限度額は前回はしてませんでした😳調べてみます‼️
    事情があり総務担当に確認できず、他にしておくべきことがあれば教えていただけると幸いです😢

• 8月20日
  • ジュノン

ジュノン

出産してから組合に祝金の申請と、郵政福祉にカタログギフトの申請しました!
    あと育児休暇申請書みたいなのが局長から送られてきて、提出しましたよ。
    どれも母子手帳のコピーが必要です。

あと育児給付金を支社に出すために、複写式の紙が送られてきて署名捺印しました。
    8月振込予定ですが、いつ振り込まれることやらと待ってます。

ん〜それくらいですかね💦💦💦

• 8月20日
  • めろ🐰

めろ🐰

教えていただきありがとうございます😊‼️
    組合の祝金は数年前になくなったと聞きましたが別のものがあるのでしょうか??
    共済の付加金やみらい(でしたっけ?)の祝金とは別ですよね?🤔
    沢山質問してしまいすみません💦💦

• 8月20日
  • ジュノン

ジュノン

私今年の4月に出産して、3万円組合の方からお祝いもらいました!
    確か総合共済という名前だったと思います。組合に電話して申請書もらいました。

そうですね!
    付加金はまた別で請求しました!

みらいも何か手続きしてくれと言われましたが、忘れてしていません💦

• 8月20日
  • めろ🐰

めろ🐰

総合共済ですか💡任意の共済ですかね?入ってない気がしました😂💦
    なんだか色々あって、しかも提出先もバラバラなのでややこしいですね💦
    教えていただきありがとうございました💓

• 8月20日
  • ジュノン

ジュノン

いえいえ!
    無事産まれますように!

• 8月21日