※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mino8
お仕事

パート勤務中で扶養内で働きたいが、給料が不安定。扶養外れるか不明。対応難しいか市役所に相談済。

分からないので教えてください!
今年の4月からパートとして働いています。旦那さんの社会保険に入っています。朝の9:00~18:00の勤務を週に3か4回入っています!
最初の面接の時に扶養がよく分かっていなくて「たくさん入れます」と事業者に伝えていましたが、旦那さんから「扶養内で働くと会社に伝えて」と言われました!
会社に「来月のシフトから扶養内での勤務お願いします」と伝えましたが「君は扶養じゃなくなってるよ」と「再来月まで待って最後の月にシフトで調整するから」と言われました!
2月に1ヶ月だけ働いていました。

市役所に聞いたら旦那さんの会社の保険証??を持ってるので扶養だと思いますと言われました。「全国健康保険協会に聞いたら分かる」とのことでしたが週に20時間以上働いていて給料が月によって89000円だったり79000円とバラバラです。2ヶ月続けて89000円超えてる事もありました。その場合は扶養から自動的に外れてしまうのでしょうか??扶養内でで働きたいと伝えてもすぐに対応してもらうのは難しいでしょうか?

よろしくお願いします

コメント

分かるとこだけ書かせていただきます。

nao8さんの会社は従業員は501人以上いますか?
いる会社なら月88000円を1円でも越えてしまったら会社の社会保険に加入しなくてはいけません!!
20時間以上でも給料が月88000円を越えてなければ大丈夫です。

でもその勤務時間のままだと扶養内で働くのは厳しくないですか?

• mino8

mino8

従業員は全員で22名です。
    会社は社会保険加入させてもらえるか分かりません(><)1ヶ月でもこえたら扶養ではなくなるのですね!

• 8月20日
トム*

私の職場の上司も扶養に関して全然知識ないので同じようにモヤモヤしたので自分で調べました(^◇^;)

まず扶養と聞くと多くの方が未だに103万までと思っているようですが、そもそもそれは税金の扶養の基準であって社会保険とは別物です。年末調整の時に旦那さんの税金が安くできる基準であり、しかも少し前から150万に変更になりました。

nao8さんがおっしゃっているのは社会保険の扶養なので130万までです。しかもこちらは月単位で考えなくてはならず交通費込みで10万8千円以内です。

恐らく上司の方は扶養=103万と思っている可能性が高く、そうなると月に83000円くらいに抑えないといけないと考えているのではと思います。
ただしこちらは月毎ではなく年末までに調整してトータルで超えなければ大丈夫なので、他の月で調整しますと言いたかったのだと思います!

なので社会保険の扶養に関しては今の働き方であれば外れることはないので安心して大丈夫かと🙆‍♀️

ただ103万を超えると所得税がかかるので、中途半端に超えそうならば130万まで増やして働くのか抑えるのかは考えた方がいいかもしれません!

• mino8

mino8

丁寧にありがとうございます!!
    私は2ヶ月は10万8千円を超えてしまっているので扶養から外れる通知などは来ないでしょうか??
    旦那さんに怒られ気味でビビっております
    (><)
    1月から毎月扶養内で働く時は83000円位で抑えれば良いということはわかりました!

• 8月21日
  • トム*

トム*

扶養の判定は組合保険によって違うのでなんとも言えませんが、パートで働く以前から旦那さんの扶養になっていたのでしょうか?
    そうであれば大体の組合保険が毎年源泉徴収票の提出だけだと思うので、月毎のお給料はバレないかもしれませんねσ^_^;

ただし働き始めたことにより組合保険が4月〜12月のお給料明細の提出を求めてくる可能性も一応あるので、そうなると超えた月だけ遡って扶養から外されてしまうかもしれません💦

• 8月21日
  • mino8

mino8

パートの前から扶養に入っていました!組合保険から連絡が来るかもさそれないことも勉強になりました。

• 8月22日
のり

100万を超えてしまう計算ですかね?
それならば、扶養は外れないと思いますが😅…
130万を超えてしまうならば、旦那さんの扶養から外れてしまいます‼︎
ただ、100万を超えたら、住民税課税103万を超えたら住民税、所得税が引かれてしまいます💦

• のり

のり

加えて、旦那さんの会社から扶養手当が出ていて100万を超えると貰えなくなるならばもったいないので考えて働いた方が良いですよ😥我が家は130万までは大丈夫と聞きました‼︎なので、そうゆう意味で旦那さんに言われたのかもしれませんねー。

• 8月20日
  • のり

のり

間違えました、扶養手当でなく、配偶者手当でした💦

• 8月20日
  • mino8

mino8

自分の会社の人が年末のシフトで調整するからと言われて不安になっていましたが1年間が100万位の収入であれば扶養なんですね😅😅😅市役所にも分からないみたい感じの回答でオロオロしてしまいましたが良かった✨

• 8月20日
  • mino8

mino8

住民課税や所得税など詳しくありがとうございました!!

• 8月20日