※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
お金・保険

失業保険をもらうか、夫の扶養に入るか悩んでいます。給料が30万程だったため、失業保険をもらうと扶養には入れないと思います。自分で保険や年金を払うならば扶養に入る方がいいのか迷っています。

失業保険について。(無知でお恥ずかしいですが。)

結婚をし仕事を辞めました。8月頭退職です。
拘束時間が長いく日付を回ることも多々
あったので結婚を機に時短な仕事に切り替えようかと。

夫の扶養に入るか、失業保険をもらうか
悩んでいますが、前の給料は30万程あった為
失業保険もらうと扶養には入れないと思います。
ただ失業保険保険をもらっても自分で保険や年金など
払うならば扶養に入る方がいいのか。。

どちらがいいか分かりません。。
同じような方で、私はこうした!などの
お話伺いたいです!!😭😭

コメント

ルコ

私は申請してから支給まで3ヶ月掛かったので、その間は扶養に入りました💡
支給が始まってから一旦扶養を外れて、支給完了したらまた扶養に入るって感じです。
ちょっと面倒ですが、貰えるものは貰いたかったのでww

• こころ

こころ

なるほど!
    手続きぐ面倒なんですかね?
    失業手当申請するのに
    以前の会社から書類など必要ですか?

• 8月20日
  • ルコ

ルコ

私は退職する時に会社側に失業保険を貰う話をしていたので、必要書類は一通り貰っていました☺️
    ただ、申請になんの書類が必要だったか覚えていなくて💦💦
    お役に立てずすみません…😭
    ハローワークでの手続きは全く面倒ではないのですが、国保加入&脱退だったり年金の支払いだったり市民税の支払いだったり…
    全て自分で管理しなければならないのでそこが面倒です😰

• 8月20日
  • こころ

こころ

いえ、無知なものですごく助かります!!
    私は会社に働きません!専業なります!
    と言ってしまい、恐らく書類は無いかと。(笑)

全て自分管理は面倒ですね。。😵

• 8月20日
  • ルコ

ルコ

必要書類は退職後でも貰えるはずなので大丈夫たまと思います😊

自己管理面倒ですが、全て口座引き落としにしておくと毎月忘れる事なく支払い出来ますよ☺️
    私は国保しか口座引き落としにしていなくてかなり面倒でした😭笑

• 8月20日
ひまわり

次のお仕事をすぐ始めて社会保険・雇用保険に入るなら失業保険もらわないのも、ありかと思います。
お子さん希望でしたら育休とった場合に手当がもらえる条件に当てはまると思うので…

失業保険もらうときは扶養外れることが多いですが、30万だと18万円ほど手当でると思うので、貰った方がいい気もします。ただ、3ヶ月の待機期間中は社会保険上の扶養に入れます。
待機期間中や失業保険もらってるときにに仕事が決まって条件が合えば就職祝い金みたいなのがでますし。

こころさんが何を優先させたいからではないですかね?すぐ仕事を始めるのか、少しゆっくりしたいのか…

• こころ

こころ

少しゆっくりしたいです。。
    すぐ仕事を始めないなら
    申請した方が良さそうですよね??
    分かりやすい回答ありがとうございます!!

• 8月20日
  • ひまわり

ひまわり

貰った方がいいかなと個人的には思います!
    毎月の失業認定日に就活してるのを出さないとですが、ネットで応募したでも大丈夫ですし、ちょっといくのが面倒かなという感じです😂

• 8月20日
  • こころ

こころ

もらえる分面倒はありそうですね😂
    貰ってる期間は自分で年金や国民保険を払いますよね?今まで会社に5万くらい払ってましたが、同じくらいですか?

• 8月20日
  • ひまわり

ひまわり

国保と国民年金で3万円くらいでしたよ!

• 8月20日