※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama⑅◡̈⃝⑅
家事・料理

現在切迫早産で入院中、30週の経産婦です。長いですが読んでもらえると…

現在切迫早産で入院中、30週の経産婦です。
長いですが読んでもらえると嬉しいです。

入院前日に、隣に住む実母に旦那と娘の昼・夜ご飯を作ってもらえるようお願いをし、お金を渡していました。

しかし旦那から聞くところによると、【お昼ご飯はシューマイをチンするだけで、娘はオニギリのみ】とか、【納豆ご飯だけやった】とか・・・

旦那は自分のご飯はどうでもいいけど、娘のご飯が正直これだけ?っていうことに悩んでいます。

母は昼間と夜間との仕事を週2.3回していて、更にプライベートもバタバタなので「時間無いからこれ食べといてね!」といった感じで出かけて行くみたいです。

いやいやこんなご飯やったらわざわざお母さんに作ってもらうまでもないし!と、ストレスになっているんです。

母がお見舞いに来てくれた帰りに「スーパー寄ってご飯買って帰る」とよく言っているので、旦那に何食べたのか聞くと、「買ってきたおでん(しかも3日前も)やった」と言ってました。

私が何もできなくてほんっとにもどかしく、料理が出来ない旦那にも相当なストレスをかけてるのだろうとモヤモヤします。

旦那に簡単なレシピを送るのですが、材料は買ってみたものの、娘に邪魔されながら初めての幼児食を作るのに疲労困憊で、しかも食べてくれなかったそうです(T . T)

母にお金を渡しているのだから“もっとちゃんとしてくれるかと思ってた”というのが本音です。普段から娘をよく可愛いがってくれているので本当に頼りにしてたのに・・・

惣菜を買ってくる為にお金を渡したんじゃないし、惣菜買うぐらい旦那もできます。

あれして、これして、というと喧嘩になるのが目に見えているので柔らかい言い方を考えるのですが、母は私に指摘されるのが大嫌いです。

母は、

・ほぼ毎日何かしらの予定が入っている
・じっとできないイワシ体質
・時計を見ないので時間にルーズ←指摘すると、あれもやってこれもやって忙しいねん!と怒る
・キャリアウーマンの過去がありプライドが馬鹿高い
・私が何か言うとすぐ「アンタに指図されたくない!」と敵意むき出しで怒る
・旦那とはまぁまぁ上手くいっているが、旦那は母に言いたい事が言えず不満が溜まっている
・入院している手前、私からあまり母に言えない(お盆中は一日中母が娘をみてくれていたり経緯がある)

私の兄弟は北海道と九州なので全く頼れない状況です。

病室からモヤモヤイライラしながら旦那の愚痴を聞く毎日。旦那はまぁいいとして、娘が可哀想で😞

もう少しで1歳5ヶ月になるのに、ご飯と卵焼きのみとか栄養的に足りないし満足感もないと思います😢

母に頼るのは諦めて、どうにか旦那に娘のご飯を作ってもらうしかないのでしょうか😣娘は固形を嫌がったりして、工夫して作らないといけません。

今考えているのは、旦那と娘に夕方病院に来てもらって、私の病院食を娘に食べさせようかとも考えています😞(結構娘が食べやすそうなメニューが多い)

市のサポートで簡単な食事の準備をしてくれる有料サービスもあるんですが旦那があまり乗り気じゃありません😞

長々とすみません。
切迫早産で安静にしないといけないだけでストレスなのに、家のこと、ご飯のことが気になって余計にストレスです。。。

コメント

むむ

難しいですね…
私なら実母にはハッキリと言いますが…
というか、うちの場合はお金渡す・渡さないは別として、いくら忙しくても可愛い孫の為ならご飯ちゃんと用意してくれるので、ハッキリ言う場面もないと思いますけど…😅

私も今切迫早産になりかかってて、張り止め服用と自宅安静ですが、いつ入院になるか分かりません。
もし入院となれば、実家は遠いので義実家や義姉を頼ることになります。
入院になるかもしれないと義母に伝えたら、ご飯どうしたらいい?何なら食べてくれそう?と聞いてきてくれて、もし入院になったとしても大丈夫そうだなと思いました。
旦那は、義実家や義姉がどうしても予定のある日は一時預かりに頼ると言ってました。
食事付きの所もありますし、旦那さんも検討されてはいかがでしょうか?
このままだとなによりも娘さんが可哀想です…。

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

コメントありがとうございます😊
    切迫気味なんですね💦
    入院だけは避けたいですよね😓

義母さんがとても積極的に協力してくれる雰囲気で安心できますね✨羨ましいです✨

多分実母は、娘や旦那のご飯に対してじっくり考えて一生懸命に作るといった、それだけにベクトルを向けるのが無理なんです。

頭には常に様々な事があり、あれもこれも考えるので結局全て中途半端で終わったり、ご飯についても優先順位は低くなるようです。

2年前に父が他界して以来、言った事をすぐ忘れるし、色々手を出しすぎて、挙句全て中途半端で終わるといったことばかりで私もウンザリしています。

• 8月18日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

お盆前に一時預かりを数日利用していたので、もう一度旦那と相談してみます❗️

• 8月18日
  • むむ

むむ

そうなんですか💦
    この際、お母様には頼らず、食事は購入したらどうでしょう?
    おにぎりのみや、納豆ご飯のみよりは、お惣菜買った方がいいかなって😢
    その方が旦那さんも好きなもの食べれて、ストレスも軽くなるかと💦

• 8月18日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

そうですね!
    栄養的に手作りが良かったんですけど、もう諦めてBF買ったりしてもらうことにします😣✨

悩んでるだけストレスでしんどいですもんね😓

• 8月18日
おーいお茶

ご主人のご飯はさておいて、娘ちゃんのご飯は市販のベビーフードにしたらどうですか?1歳半用のビッグなやつがないですかね?ベビーフードのほうが野菜色々入ってるし、おにぎりのみよりはいいと思います!

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

BFも買い置きあるんですが、味付けなのか食材なのかあまり食べてくれません😓

色んな種類を買って試すように旦那に言ってみます😳💡

• 8月18日
ねこ

どうせお母さんに頼んでも、大したものを与えてくれないのなら、買ってきても同じですし、お母さんに頼らなくていいのでは?

しかし、お母さんの性格上、もういらないと言うのも喧嘩になりそうですね…分かりませんが。

ご主人も乗り気じゃなくてもお弁当サービスを注文するより、このままお母さんが買ってきたもので我慢する方がいいのか、考えてみてほしいですね。

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

そうなんです!
    母の性格上、もう作らなくていいというと馬鹿みたいなプライドのせいで怒り狂うかと・・・😓

無茶苦茶めんどくさいです😭

旦那ともう一度話し合ってみます😢

• 8月18日
ワンワンฅ՞•ﻌ•՞ฅ

家事代行サービスがダメなら、
ヨシケイ等の宅配も
ご主人は乗り気になれないですかね🤔??

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

コメントありがとうございます✨

なるほど、ヨシケイですか!
    子供向けのメニューもあるんですかね?

ヨシケイの車、何度も見たことあるんですが宅配なんですね♩

調べてみます!!😳

• 8月18日
りっさん

どんどん吐き出しちゃってください!
ストレス溜め込むと余計にお腹張っちゃうんで!
いくら旦那さんが乗り気じゃなくても子供がちゃんとしたご飯食べるためやったら宅食なり食事サポートサービスなり使ってもいいと思います(o'∀'o)
まともなご飯を調理できる人がいないなら特に!

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

コメントありがとうございます😭

母は元々料理が得意で、昔は私もそれが自慢だったんですけどね・・・

完全に後回しにされちゃってる感じです😢

宅食調べてみます😊✨

• 8月18日
美波

実母とはいえ、お願いしている立場なのであれこれ指図するのは難しいかなっておもいます。
だったら自分達でなんとかしてよってなると思います。
うちの母は食事や家事は私よりずっとちゃんとしてる人ですが、TVのことやおやつのこと、細かくいってたら、そんなに細かいことたくさんいうならみてあげられないよって言われました。なので、おばあちゃんちは特別!みたいに割りきることにしました。

おにぎり+ベビーフードにしたり、たまに病院きてもらって一緒にたべたり…。一時的なことだし、旦那さんも文句いうくらいなら自分でつくるのか、宅配にするか、我慢するかきちんと考えてもらいましょう😭

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

そうなんです、お願いしてる立場なので何も言えないので、もう割り切ってBFとかに頼って余裕がある時は旦那が何か作るといった感じでいきたいと思います💦

母には「忙しいのに無理言ってたけど、やっぱり栄養面が気になるから、旦那に作ってもらう」とか言ってとりあえず旦那に頑張ってもらおうと思います😅

• 8月18日
ちーた

お母さん、ちょっと毒親入ってますね💦お母さんに頼るのは難しそうですね。
旦那さん乗り気じゃないと言っている場合ではないと思います。旦那さんが作れないのであれば公共や民間のサポート使って娘さんに安心できるご飯を与えてもらったほうがいいかと思います💦

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

そうなんです😢
    年を取るにつれてますます酷くなってきています😓

病気を疑ってしまうほど酷い😞

当面BFを使ったり、ネットに頼りながらできる時は旦那に作ってもらうという感じでいきます✨

元々料理が得意な母なだけに、ここまで期待を裏切られるとは😅

• 8月18日
ニーニャ

お母さまがダメなら、旦那様にお味噌汁だけ作ってもらうのはどうですか?
野菜みじん切りにして、沢山入れて、子どもさんだけお湯出して薄めてって。ちょっと多めに作りまとめて2食分作るとか。
とりあえず野菜食べさせたいですよね💦

うちは、お味噌汁で野菜あげているようなものです😅

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

具沢山お味噌汁ですか!
    思いつきませんでした✨

旦那に提案してみようと思います😁

• 8月18日