※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIYU
お金・保険

学資保険入ってる方って居ますか?学資保険って一体どんなものなんですか?

学資保険入ってる方って居ますか?
学資保険って一体どんなものなんですか?

コメント

貯金みたいなものですかねー、、
今は終身保険でかける方も多いみたいですよ!
うちは学資と終身でかけてます☺️💕

• MIYU

MIYU

学資保険かけてたほうがいいですかね

• 8月14日
  • 鎌倉の大仏

鎌倉の大仏

私は両方加入しました!

• 8月15日

退会ユーザー

私は貯金が苦手なので積立貯金代わりに学資と終身かけてますが
    今学資の利率どこもあんまり良くないみたいなのであんまり学資かけるメリットないかもです😂
    元本割れしないところでかけるなら貯蓄としてかけててもいいと思います🙆💓

• 8月15日

学資保険入ってます!

ママ

元々入ってましたが、今は入ってないです。代わりに終身保険に入ってます💓

学資保険は…
毎月2万を12年間貯金するとしたら288万で、それを高校卒業するまで放置していても増えません。
学資保険の場合、毎月2万を12年間払うと288万ですが、高校卒業まで放置すると300万になります。

元本割れといって、288万払ったのに高校卒業した時に250万しか戻ってこない という学資保険もあるので注意です(かんぽの学資保険は元本割れしてます)。

2万貯金を4ヶ月しかしてない時に親が死んでしまったら貯金は8万。残りの学費は子供や残された家族が自力で稼ぐか、進学を諦めるしかありません。
保険の場合は4ヶ月で死んでしまって8万しか払えてなくても高校卒業まで待てば300万になって戻ってきます。

全て「例えば」です😅
受け取る金額も下がりますが月々支払う金額を2万より少なくする事とかも可能です。
お子さんの年齢が上がると高くなるので、早い方が良いですよ👌 ほけんの窓口とか保険見直し本舗とかで聞くと良いと思います。

ゆり

学資保険の代わりに積み立ての終身保険に入っています!
ある程度貯まるとまとめてもらえるので、お得なのにしてます😊