※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんたい子
お仕事

パート先の産休育休条件は会社に聞くしかないです。2人目の予定があるが、取得可能性が低い。1年くらい働いてから聞くべきでしょうか?

パートで産休育休を取る為の条件って会社に聞くしかないですよね?

6月からパートで働いています。2~3年経ったら2人目が欲しいと考えていますが、パート先の産休育休の取り方が分かりません。以前働いていた職場は4年以上働いていることが条件で私は2年しか働いていていなかったので妊娠してそのまま辞めました(引っ越して通勤的にも難しかった)

オープニングスタッフの為、経験のある方が誰もいません。しかも40~50代の方ばかりで20代は私のみ。取る可能性があるのが私だけです。
契約書?には育児休業あり(条件あり)と書かれていて制度としてはちゃんとあるようで、業界内では割と大きい会社なので本社などの人は取ってると思います。
事務の方も新しい人なので多分わかってないです…。

面接時に2人目の予定などは聞かれていません。急な早退などにも快く対応していただいておりとてもありがたいので、もし妊娠してもそのまま働きたいと思っています。しかし、今聞いてしまうと採用されたばかりなのにすぐ妊娠して休む気か?と思われるのも嫌で…。1年くらいは働いてから聞くべきでしょうか?

コメント

産休は法律で決められているので必ず取れます。(取らせてくれないところは違法です)
育休は 1年以上勤務していれば取れたと思います。^_^
(社会保険ですか?)

• めんたい子

めんたい子

社会保険です。1年以上勤務していれば取れるのはわかっているのですが、会社ごとに条件があるところもあるようで(´・・`)前の会社がそうだったのでその条件をクリアしてから妊活したいなと考えています。

• 8月14日

以前お勤めされていた所でも
パートだったのですか?💭
産休はどなたでももらえると思いますが、育休はその職場に応じて様々な規定があると思います!
うちは正社員で、なおかつ産休入るまでに1年就労した人が育休もらえます✨

• めんたい子

めんたい子

前はフリーターだったのでバイトでした。同じバイト仲間の主婦さんから4年以上勤務していれば取れると聞いたのですが、今のところはオープニングなのでパート仲間で取った人が誰もいないので気軽に聞ける人がいなくて(><)

• 8月14日
ママ

聞いてみるのが1番だと思います。
私の所は雇用保険に入って1年以上で取れます。

聞いて 妊娠する予定なの?じゃあクビ!とはならないですし、予定はないんですけど…と前置きしてみるのはどうですか?
気になった時に聞かないとモヤモヤしません?笑

• めんたい子

めんたい子

そうですよね。その言い方参考させていただきます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 8月14日
ちゃゆ

こんにちは☆
私もパートで産休育休や手当を取得したかったので色々調べました(・∀・)

産休育休はパートでも取れます🐥
ただ手当取得となると、
産休手当はご自身で会社の社会保険に加入していないともらえないみたいです。
育休手当は雇用保険から出るのでパートももらえます。ですが、「育児休業の開始日の前2年間に、お給料が支払われた日数が11日以上ある月が12か月以上あること」
が条件だそうです。

私のパート先も面接時や上の方から産休育休・手当を頂けるという話だったのですが、前例がなく、なかなか会社が動いてくれないので諦めてこの間辞めました😭

• めんたい子

めんたい子

社会保険入ってます!
    動いてくれないのは困りますね(><)うちも会社はそこそこ歴史あるけど、新しく出来たばかりの工場でもちろんまだこの工場での前例はなく、しかもこれから妊娠する可能性があるのは私だけ…(笑)なかなか厳しくなりそうですが、もしこれから若い人が入社した時の為にも前例になる為に全力で勝ち取ろうと思ってます。

• 8月14日
ゆま

お店のかたではなく、本社に聞いてみてはいかがでしょうか?
私も大きな会社のひと店舗で働いていますが、産休育休のことは店長もよくわかっていなかったのですっ飛ばして本社に聞いていました。
「○○店の××です」と名乗る必要はありますが、本社からお店に「××って方が育休について聞いてきたけど?」なんて言ってくることは無いと思いますので、私は店長に聞かず本社にがんがん聞いていました(^^)
代表番号とかにでもかけられないでしょうか??