※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お仕事

介護福祉士として訪問介護の仕事をしている女性が、労働時間と賃金に不満を感じています。施設勤務時の収入と比べて低いため、転職を検討しています。子育てしながらのダブルワークは難しいと感じています。

少し悩んでいます。
介護福祉士の資格を取り、訪問介護の仕事をしてるのですが、労働時間と賃金が見合わない様な気がしてきました💦
前は施設で働いていて、パートだった時は午前中だけ働いて月8万円近くはありましたし、正社員になってからは月11万くらいはもらえていたのですが、訪問介護では午前中だけ働いても4万円ちょっとで、今は夕方までフルで働いているのですが、まだお給料前で金額はひっきりとわかりませんが💦8万円には満たないだろうと言われています💦
訪問の合間に時間はあるのですが、家に帰って家事をする時間もあまりありませんし、施設でガッツリ働いた方がいいのでは?と思ってきました💦
そもそも、介護自体の給料が低いのでパチンコ屋の求人とか見ると、同じ時間で働いててもこんなに違うのかと魅力的に感じてしまいます💦
子育てしながらダブルワークもしようと考えたのですが、後々自分自身がキャパオーバーしてしまうのは目に見えてるのでそこまでは出来ません💦
介護の仕事は好きなのですが、やはりお金はあるに越した事はないと思うので、転職しようかと悩んでいます💦
職場環境は悪くないのですが💦
皆さんならどうされますか💦?
ちなみに、とても生活に困っている訳ではないのですが、生活費の足しと自分と子供達の為にと思っています💦

コメント

きこ

こんにちは!
介護施設で勤務してるものですヾ(。・ω・。) 
介護業界本当に給与面は良くないですよねww

私は管理職、旦那は介護職なんですが給与は低くても好きな仕事なので、良い条件の職場があれば変わるかもしれませんが2人揃って職種は変わるつもりはないです(๑• •๑)

訪問事業所はどうしても給与が低い設定が多いと思いますが…
生活費の足しにというくらいであれば、同じ法人等で通所や入所への転勤等はどうですかね…入所等は特に割と高い給与設定の所がありますが…

• 幸

回答ありがとうございます😊
    夫婦揃って好きな仕事をしているのはとても素敵な事ですね!!
    訪問だけではなくて、施設とかデイも運営している所なので、上司にも相談してみようかと思います!
    温かいアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
ど田舎出身の母ちゃん

訪問介護でも社会福祉法人と、株式会社のところとで最低賃金から約1000円差があるんで、ハローワークで求人みて、時給高いとこに勤めるようにしてはどうでしょうか??

• 幸

そんなにも時給が違うんですね💦
    ハローワーク自体時間がかかったり、手続きが面倒だったりと、怠け者の私には合ってない気がして避けてきてました💦
    失業保険でも手続きやら研修やらで、子供連れでは大変で途中で諦めてしまったぐらいなので💦
    もう少し考えてみようかと思いますね!
    貴重なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
  • ど田舎出身の母ちゃん

ど田舎出身の母ちゃん

幸さんへ

サービス付き高齢者住宅で勤務も、低賃金時給なのでお家に行く訪問介護が良いかもしれないです。

• 8月13日
  • 幸

サービス付き高齢者住宅でも低賃金なんですね💦
    介護の仕事をしているのに、その辺詳しくないので参考になります!
    上司に相談したら時給が高い訪問を入れてくれるとの事なので、もう少し頑張ってみようと思います!
    色々なアドバイス本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日

こんばんは☺️
介護福祉士として働いていました!
介護自体が仕事に合わず、低賃金ですよね。
出産前に働いていたデイサービス事業所と同じ建物に居宅もありましたが、デイサービスと比較しても居宅は安いと聞きました😭
訪問もやってるけどもう少し稼ぎたいって方がデイサービスで週2日働いてたりもしました。

職場環境は大事なので、もう少し収入がほしいと相談してもいいのかなと思いますよ?

• 幸

そうですよね💦
    介護という職種自体が低賃金💦
    でも自分に合ってると思うので続けたい意思はあります!
    幸いにも上司には恵まれているので、少し相談してみようかと思います!
    適切なアドバイスありがとうございます!

• 8月13日
ぷにまな

母が介護士で私が看護師してます!

介護士さんは動く仕事だし、訪問はかなり体力など使うし移動も距離あるし大変ですよね😭😭私も訪問入浴の仕事をしたことがありますが疲れすぎでダメでした。。。

母のデイサービスは介護士でもそこまでお給料悪くないみたいなので、
時給の高いところに移動してみてはどうですか??

時給高いと高いなりに大変なところもありそうですが、、、それは働いてみないと大変なのか?自分に合ってるか?は分かりませんもんね😭

• 幸

親子で福祉関係のお仕事をされてるんですね!
    私の親はろくでもなかったので、凄いです!笑
    訪問入浴も体力使うし、大変なお仕事ですよね💦
    上司に相談したら、時給が高い訪問を入れてあげると言って貰えたのでもう少し頑張ってみようと思います!
    色々と同感してもらえて、少しスッキリしました!
    温かいアドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日
maii

私も訪問介護してます!
1日4時間、週2日で月5万8千円くらいになるので嬉しい〜!と思っていましたが、もう少し入りたいです😂💦
副業してますが、自営業なので、ほんと微々たるもので…
この生活が続けば、私も施設勤務考えます😅✨

• 幸

週2日でそんなに貰えるんですね!!
    羨ましい!笑
    施設も訪問も良い所と悪い所があるので、迷いどころですよね💦
    同じ訪問されてる方の回答頂けて、とても有り難いです!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月13日