※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
お金・保険

専業主婦で貯金を崩しながら生活中。現在15万の収入でやりくり中。子供が1歳まで一緒にいたいが貯金が減るので不安。いつから働くべきか、子育て費用で貯金がなくなるのはいつか不安。

専業主婦で貯金を崩しながらの生活について。
パートを辞めて現在妊娠7ヶ月の専業主婦です。
収入が主人の手取り15万(ボーナスなし)しかありません。ローン等はなく支出月15万でやりくりし、大きな出費がある時は貯金から崩しています。今の残高は300万。。
子供が1歳になるまでは一緒に居たいと思い始めたのですが、お金が減る一方なので不安でたまりません。皆さんがこの状況ならいつから働き始めますか?また産後にかかる子育て費用が想像できないのですが、どれくらいで上記の貯金がなくなると思いますか?たくさんの方の意見待ってます。
※転職は考えていません。

コメント

ままり

たぶんすぐになくなりますよ。。
保育園に入れるのなら生後半年以降ならわたしはすぐに働きます

• もん

もん

コメントありがとうございます!すぐなくなりますかね。。やはり半年で働きに出ようと思います。。

• 8月12日
kmtn

よく聞く1歳もしくは3歳まで居たい気持ちはとてもわかります‼︎
ですがもっと先の将来子供のことを考えたら、やはりお金がベースで大事だなと思います。
愛情うんぬんはお金があり心に余裕があってからこそ出来るものだと思ってます…夢のない話ですが、私は現実はそう思います。私の場合はお金がないと心に余裕ができません。

少し似ているので私の家庭の話をしますね。
私の主人は勤続年数10年以上でボーナスなし手取り19万です。
私は生後7ヶ月から仕事復帰しました。
子供が8月下旬生まれだったので4月復帰で。
パートで手取り最高で17万くらいです。月に数回週6で働くときもあります。
子供は保育園入ると最初は風邪などかかりまくりでお仕事行けないときもあり減ったりします。13万以下とかになる時も…
うちの残高は現在300万ちょっとです。
妊娠してからタイミング悪く?一人暮らしから使ってきた家具家電や車も壊れて100万程減りました。
貯金崩し始めたらもう止まりません…

子供の出産準備で親族にチャイルドシートや抱っこ紐や服など沢山頂きましたが、かなり貯金減りました。光熱費は倍近くになりました。
例えばこの夏、大人は暑さを我慢して扇風機だけとかでも過ごせないことはないですが、子供は無理です。冷房24時間付けてます。
そういうことにお金が減ります。
子供のおもちゃや服など産まれてから可愛さのあまり、少しとはいえ買ってしまいます。
あっという間です。
妊娠する前、周りには「小さいときはあまりお金かからないから貯金無くても産んじゃいな〜」と言われましたが、嘘でした!大きいとかなりかかると思いますが、小さい時もかかります!!
小さい時にこそ貯金しておくべきだと思います。

夢のマイホーム、子供の大学費、夫婦の老後資金(子供に介護させたくない)、出来れば遺産残したいので
かなり貯金しないと・・ととても焦ってます!
主人はもう37歳になりますが人手不足のこの時期チャンスだと思い転職活動してます。
数年前も転職を試しましたが求人が少なく良い条件の求人もなくその時は断念しました。
私も今はパートですが、子供が少し大きくなったらボーナスがもらえる正社員になろうと思ってます。
今、月に10万〜15万ほど貯金していますがそれでもとても不安です!

お子さんは大学へ行かせたいですか?
自分らの老後は考えていますか?
車の買い替え、マイホームなど大きな買い物の予定は今後ありますか?

出産してからではこういう話はなかなか時間が取れず夫婦で話し合うことが難しいです。
私は出産してから保険などのことも本格的に考え入りましたが、妊娠中にしとけば良かったと後悔しています。
夫婦でネットで調べたり、ファイナンシャルプランナーの方に相談したり、親族の子持ちの居る人などにお金どのくらいかかるか聞いたりしてみてはどうでしょう?
子育てが終わったもしくは落ち着いた方に聞くのも良いかもしれません。

長くなってすみませんでした。
うちも手取り15万の時もあったのでつい似ているなーと熱くなってしまいました(・・;)

• もん

もん

具体的にかつ長期で見た考えを述べて頂いてとても参考になります。kmtnさんの仰っていること全てにすごく納得できます笑。今だけならなんとかなること分かっているんです😔まさに将来のことが不安なんです。子供が大きくなったとき、夫婦の老後、ここまでは完全に賄えません。子供ももう1人欲しいとも考えています。私も愛情は当たり前にしてお金の余裕が自分の心の余裕に直結するタイプの人間です。
    お金がなくなるなら敢えて1年も専業主婦でいる必要ないかなと思ってきました!これから出産までの間にもっと真剣に調べて計画してみます!親身に相談にのって頂いてありがとうございます。

• 8月12日
  • kmtn

kmtn

グッドアンサーありがとうございます‼︎
    私も今こんな状態ですが、同じく子供もう1人欲しいと思います。
    現時点では無理ですが、主人の転職が上手く行ったら考えようと思います‼︎
    もしかしたら諦めるかもしれません。
    主人の転職も私がケツを叩きました。今も叩いてます!(笑)
    楽しい仕事を辞めさせてしまうのは可哀想ですが、お金が現実に厳しいので家族のために働いてもらいます。
    もちろん主人だけでなく私もヒィヒィ言いながら頑張ってるつもりです‼︎毎日保育時間ギリギリまで残業してます。主人は平日休み、私は土日休みなので、平日子供が熱出たらみてもらったりして夫婦で協力しています。
    光熱費やクレジットの明細を見せてどれだけかかっているか少しでも把握してもらったり…!
    協力が貯金の鍵だと思います‼︎
    日頃主人と相談し試行錯誤して生活しています。

どうしても周りの裕福差を感じたり、お金のことばかり考えてると落ち込みますよね。
    考えるのは悪いことじゃないし変えようと思いまさに今行動しようとしてる過程なので楽しんじゃってます(笑)
    将来変えられるのは今の行動ですから。
    将来予測もできず何起きるかわからない漠然さ、老後の不安(日本の今後)…
    確実にこれだけは言えます、「お金が味方になります!」(笑)

お互い頑張りましょうね(´∀`)

• 8月12日
  • もん

もん

ヒィヒィ頑張って働いて月10万以上貯金されている意識の高さ見習いたいです。今の私にはそれだけあれば2人目もいけるのではと思ってしまいました🤭
    お金のこと考えるとどうしてもネガティブになって嫌になってしまいますが、夫婦で協力しながら前向きに頑張りたいと思います!お金が味方!!!頑張った分だけお金と余裕が生まれますもんね!本当にありがとうございます😊

• 8月12日
ren

子どものもの買い始めたらお金すぐなくなりますよ。
うちも主人手取り14万なので(ボーナスは少しあります)生後6ヶ月から保育園入れて働いてます!

• もん

もん

コメントありがとうございます!やはり300万なんてすぐなくなりますよね。。差し支えなければなのですが、renさんは貯金どれくらいで出産迎えられましたか?

• 8月12日
  • ren

ren

200万ぐらいでした!
    でも切迫で入院したりトラブルが多かったので予想外の出費が出産までに多くありました。
    旦那さんの転職考えてないとのことですが、それはそれで収入少ない分、保育料は安くなりますよ✨
    るーさんが扶養内で働けばその分今より子どもに使えますしね☆

• 8月12日
  • もん

もん

予想外の出費は必ずこの先どこかで出てきますよね。厳しい意見ばかりだったのですが、前向きな意見も頂けて嬉しいです。ありがとうございます!

• 8月12日

よく15万で今やりくり出来てますね?( ; ; )
旦那さんおいくつですか?
転職考えてないと記載ありますが
旦那さんが転職しないと
いつまでもるーさんが
働く事になるような?( ; ; )
夫婦で支え合う事は大切ですが
子供入園までに子供だけで
100万貯金してないと厳しいと
言われてる世の中で
必要以上の出費は抑えたとしても
私なら産後すぐにでも
就職活動や保活しますね…( ; ; )

• もん

もん

私は専業主婦よりも働くほうが好きなので全然大丈夫なのですが、最近皆さんの話を聞いていると子供が1歳になるまでは一緒に居てあげたいな〜と思い始めてしまって。入園までに最低100万貯金初めて聞きました!もう少し危機感もって考えてみたいと思います!ありがとうございます。

• 8月12日
LiSA

転職を考えていないのはるーさんですか?
それともご主人の方でしょうか?💦

どのくらいで貯金が無くなるかは私も計算したことがないのですが、
1歳の入園時点で使い切っていると思います💦
子育て費用だけでなく、生活費もきっと貯金から使うと思うので、
保育園に入れる時点で働きに出ないと相当キツいと思いますよ😭

• もん

もん

コメントありがとうございます!
    私の計算では毎月貯金から20万以上私が補填したとすると、1年間で300万使い切ることになるのですが、さすがにそんなに支出が増えるとは考えられないのです😥
    やはり現実は想像以上にお金がかかるのでしょうか💦

• 8月12日
ママリ🔰

お子さんの出産準備等はした上で残り300ですか?それともこれから準備でしょうか?
産後は母乳が出れば大きな出費はオムツ代かなーと思いますが、ミルクに頼るとけっこう飛びます💸💦
我が家は毎月30~35万の出費なので、単純計算すると1年8ヶ月で底をつくでしょう。
うちは待機の関係で7ヶ月から預けて働いてます。いま無職だと、保育園預けたくてもすぐに預けられるか分かりませんよね。。
貯金が多少あっても早めに行動された方が賢明かと思います。

• もん

もん

コメントありがとうございます!
    出産準備も大体進んでいて、一応あと5万ほど予算をみています。混合予定ですのでミルク代かかりますね💦
    待機児童問題あるので、認可外しか無理そうです。。余裕もって行動意識します!!

• 8月12日
2728

転職をしない理由はありますか??
15万の中で、もしもの時の備え、旦那様が働けなくなった時の保証や、医療保険などは入っていますか??

私なら、不安が少しでもあるその状況なら、1歳待たずに私なら働くと思います。

うちは、完母でしたがミルクだとオムツと合わせたら、月1万ぐらいかかると思います。

• もん

もん

コメントありがとうございます。
    転職したばかりで、地域的にも求人がありません😣保険に入っていないので、そのことも悩んでいます。貯金を崩しながらでも早く加入した方がいいですか?
    完母でミルクとオムツ月1万、とても参考になります。

• 8月12日
41*

貯金すぐ無くなるかと..
1歳なるまで見たい気持ちは
わかりますが稼ぐことも
必要ですよね(´°ω°`)
保育園に入れたり
両親に見てもらえるなら
私なら少しでも早く
働きにます!
転職は考えてないみたいですが
旦那さんが反対ですか?

• もん

もん

コメントありがとうございます!やはり1年は無理がありすぎますね😓
    転職はしたばかりで、地域的にも他が見つからなくて。。県外に引っ越しも考えたのですが、やはり引っ越し費用もかかりますし、とりあえず今の会社で頑張ろうと2人で決めました。

• 8月12日
かすてら

私も1歳になったら保育園と思いましたが、入れません。申し込みしてそろそろ1年経ちますがまだ待機です。
お住いの地域はすぐ保育園入れるところですか?
我が家は毎月30万は出費で飛んで行きます💦

• もん

もん

コメントありがとうございます。
    待機児童がいるので認可外に入れるしかなさそうです!

• 8月12日

こんにちは😊
4ヶ月の息子を育てています。
お金はすぐになくなりますよね😅
旦那の給料が20万のボーナスなしです。
私もできるだけ子供と一緒にいたいと考えていましたが、貯金の減り方が尋常でないのでバイトを始めました。
早朝の3時間で、週6です。(5:00から8:00)車で5分。
朝方よく寝る子なので旦那にも負担にならないようにと。お弁当も朝5分で作ってます(笑)
貯金が減るのは仕方ないとしても、緩やかに減る方が気持ちに余裕が持てます。
産後はこのまま体調悪いままなのか?と色々不安に思っていましたが、3ヶ月過ぎると急に元気が出てきました。

• もん

もん

コメントありがとうございます!貯金の減り方尋常じゃないんですね😭差し支えなければなのですが、どれくらい減りましたでしょうか?残高がいくらの時点でバイトを始めましたか?
    寝てくれる子で朝方の3時間を有効活用できていて素晴らしいです!

• 8月12日

退会ユーザー

もともと貯金額が少ないのでお恥ずかしいですが、50をきって働き始めました。ただ、冷蔵庫と洗濯機が悲鳴をあげていて買わなければならないので0に等しいかと😢
    夜のバイトも考えていましたが、旦那よりダメ出しが…。
    早起きは苦手でしたが朝は清々しいですよ😉
    冬は違うバイトを考えています😅さすがに辛くなる気がします。
    あとは、スポンサーに上手に甘えます。じぃじ、とばぁばです(笑)

• 8月12日
  • もん

もん

私も本来なら家電買い替えたいと思っていました。。貯金が少ない状態からすぐ抜け出せて良かったですね😣💓3時間だとしても週6だなんて本当頑張っていて尊敬します。
    スポンサー😆本当にきついときは甘えてみますっ!

• 8月12日

私なら半年で働きます。
預金0になることは避けたいです。ご主人が15万なら、妻側は正社員じゃないと今後の生活が大変そうですね。

• もん

もん

コメントありがとうございます!うちは生活水準高くないので、世帯収入が20〜25あれば大丈夫なのですが。。貯金が100切るのすら見たくないです💦やはり半年ですかね。

• 8月12日

退会ユーザー

確かに預金が100きるのは、家族に何かあったときに大変になりそうです。
    そういう危機感ってすごく大切だと思います。

自分が働かないことで子どもに将来、借金残したりはしたくないし、子どもの教育費が充分なくて、高校すらだせないとかになったら、、、。
    考えただけで私は嫌なので、半年で働きます。
    まずは預金を黒字にできることを目指しますね。

子どもにとっても働かないで自分に借金残す母親よりは、しっかりと働いて稼いでいる母親のほうがプラスになると私は思いますよ😊

• 8月12日
  • もん

もん

なんだか私今ある貯金に頼ってしまっていましたが、確かに赤字の時点でもう生活が破綻していますね。黒字を目指さないといけないですね!お金がなくていつも家にいる母親より、頑張って稼いでくる母親になりたいです。ありがとうございます!

• 8月12日
いちご

1歳まで…ギリギリ一緒にいれるときまで一緒にいたい。  お気持ち同じです😂  うちはボーナスが少しでるので 手取り少ない給料ですがボーナス 崩して生活しています  来年10月から保育園幼稚園無償化ほんとになってほしいです  私も働かなくてはとおもいつつ 何も行動してないです  

• もん

もん

コメントありがとうございます!半年で預けようと思っていたのですが、皆の話を聞いていると1年の気持ちが強くなりました🤣ボーナスがあるのは大きいですね!差し支えなければなのですが、貯金は大体どれ位ありますでしょうか?

• 8月12日
  • いちご

いちご

貯金は500くらいですかね😂 ボーナスを切り崩しているので 貯金はとりあえずそのまま維持です  子ども産まれると 出費増えます🌀  うちは車ももたずがんばってます…が車ほしいです

• 8月12日
  • もん

もん

その時点でまだ500あれば私は全然危機と感じないです💦各家庭でやはり感覚の差があるようですね。。!お互い頑張りましょう😊

• 8月12日
いちご大福@

一緒にいたい気持ちは母親みんな一緒ですよ!3歳までは一緒にいてあげたいとか言う人いますがそれって親のエゴって私は思ってしまいます。お金がなければ子どもに苦労させたり我慢ばかりさせることになりますよね💦3歳児神話もなんの根拠もないですし。私はむしろこどもが小さい時は働いて小学生の間は家にいてあげたいです。どうしても1歳までと思われるなら旦那さんが自宅にいる早朝や深夜のバイトを探されるといいと思います。

• もん

もん

コメントありがとうございます!わかります、私も子供にはお金を残してあげたいと思っていますが、小学生の間より、乳児の頃に一緒に居てあげたい派です。仰るよう、早朝深夜のバイト良さそうなので検討してみたいと思います!

• 8月12日

手取り15万でボーナスもないとなるとかなり不安です💦💦

でも1歳までなら何とかなると思います😊

• もん

もん

はい、かなり不安です😣1歳までならなんとかなりますよね!肯定意見ありがとうございます!ただ!余裕は欲しいので、極限になる前に行動したいと思っています。

• 8月12日
のん

世帯収入が今時点で20〜25必要ならば、子どもがいなくても5〜10万足りないんですよね。
恐らく生活費は少なくとも3万は上がります。
お宮参り、初節句など0歳はお金がかかるイベントたくさんあるのと、服だの食事イスだのちょいちょい出費がでてきて予防接種も受けたとすると臨時出費が20〜30万
毎月崩すのが8〜13万くらいかなと思います。
一年後200万マイナスになりそうです。
私なら産後半年くらいから働きますね。

• もん

もん

コメントありがとうございます。説明不足ですみません!現時点では世帯収入15万でやりくり出来ますが、今後、保険や子育て費用を入れると20必要で25あれば貯金も出来る見通しです。

• 8月12日
いちご

旦那さんが手取り15万の時ありました(*´꒳`*)
ボーナスもなしで。

でも私が内職で月に5万から10万は稼いでいたので家のお金は20から25とかでした😌✨

お子さんと一歳まで一緒にいたいという事でしたら、旦那さんが今のまま転職しないのであれば自分で頑張れば何とかなるかなと思います😍

ただ内職も向き不向きもあるので、自分に合ったものを探すのが良いと思います😌

厳しい意見もあるかと思いますが、お給料が安くても旦那さんは旦那さんで頑張ってるのがよくわかるので😢

私はお金持ちな人より大好きな旦那さんとお給料少なくても幸せに暮らしたい派なので、今妊娠中で大変だと思いますが、携帯やパソコンでも今は稼げる仕事はあるのでなるべく貯金崩す額を減らせるようやるのが良いかなと思います😌💓

一歳からは預けて働くのであれば内職だけでもしてれば全然違うと思いますよ😌

産まれてから子育ても大変だと思いますが、少しでも空いた時間を見つければなんとかなると思います(o^^o)✨

• もん

もん

優しいコメントありがとうございます😢💓内職だと2〜3万しか稼げないと思っていたので特に考えていませんでした!確かに専業主婦でいるとなると、時間も作れますし、お小遣い程度でも収入になるのであればやってみたいと思います。何もしないよりも、何かできることを探します!お金がなくても、それを子供に感じさせないような仲良しな家族を目指してます😊

• 8月12日
わらびもち

いろいろと不安ですよね😭
お恥ずかしながら私は自分の医療保険に入っていないまま切迫早産で28週から入院してしまい50万円以上の出費になってしまいました…笑
これは予想外の出費で痛かったです😱

子供が生まれてからも母乳があまり出なかったためミルク代はかかるし
子供の物をちょこちょこ買うため意外とお金はかかりますね😅
不安でしたら、やはり出来るだけ早くお仕事された方がいいかもしれません😢

• もん

もん

コメントありがとうございます!私も医療保険入っていないんです😓予想外の出費はいつでもあり得ますから備えておかないといけないですよね。
    お金が減っていく不安の方が強いのでなるべく早く働こうと思います。

• 8月12日

うちも同じ状況で、旦那の給料は主さんとこより少しだけ多いくらい(ボーナスなし)で2人目産みました😅
確かに貯金減りますね💦
てかうちはもう貯金100万切ったので、今下の子を保育園預けて求職中です!
それどころか、旦那の会社が経営悪化で年内で倒産するみたいなので、旦那も転職活動中…!次は頑張って給料アップしてもらいます!!

• もん

もん

コメントありがとうございます。今が踏ん張り時のようですね💦今回が転職がいいきっかけになりますように!
    同じような状況で2人お子さんいるとのことで、参考になります!やはり貯金は想像以上に減ることがわかりました。

• 8月12日
れいな

貯金は元働きしだしてから貯めてけばいいんじゃないですか?子供の一年って凄い成長です!生後半年からも初めて座った、つかまり立ちした、伝い歩きした、歩き出した!とどんどん出来ることが増えます!私は1歳1ヶ月から入園しました!私は生まれて1年一緒にいれてよかったなーと思います😊一生に一度ですからね!1番成長する時期ですし。貯金は1年後からでも出来ます!
ただ1歳児からは保育園に入りにくいのでそこが問題かなぁとは思います!
うちは完母だったのでオムツ代とちょこちょこ大物買ったりでそんなに何十万とかかかってません。チャイルドシートやベビーカーも新品同様のをリサイクルショップで安くかったり、服も新品をメルカリでかったり。節約すれば大丈夫だと思います😊

• もん

もん

ポジティブな意見ありがとうございます。ママリでは将来に対する意識が高く厳しい意見が多かったため、参考になります。もちろん子供のために少しでも多く貯金しておくことは大事ですが、どちらが正しい、間違いなんてないですよね。
    どちらにせよ、私も節約して最低限に抑えて子育て頑張りたいと思います。ありがとうございます😢❤️

• 8月12日
ゆきこ

みなさんのコメント見て勉強になりました。
我が家もボーナスなし、給料も20万、第三子妊娠中です。
この度主人の転勤で地元を離れて1年。

新しい土地での職探しは嫌だなー、二人目が幼稚園入ってからパートしなきゃなーと思っていた矢先の妊娠。
とても焦りました…
わたしも幼稚園入るまで子供と一緒にいたい、と思ってましたが
一緒にいることも大事だけど子供のためにお金を貯めることも大事だということをみなさんのコメント読んで改めて感じました…(><)

しかし、わたしは妊娠初期なのでまだ働けません(><)

働くときがきたら精一杯働くために今はしっかり子供と遊んで向き合います!!
(上の子来春幼稚園、下の子来年3歳)