※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
家族・旦那

初めて質問をさせていただきます。いま産後2ヶ月がたち慣れてきましたが…

初めて質問をさせていただきます。

いま産後2ヶ月がたち慣れてきましたが、

旦那の親も私の親も近くにおらずどちらも県外なので頼れず、ほぼほぼ完全にワンオペ育児状態なのですが、

妊娠発覚とともに始めたばかりの仕事を辞め、貯金ができないまま出産となってしまいました。

ですがやはりお金がないと友達と出かけたりネットで何か好きなものを買ったりできないので、旦那に子供が生まれる少し前に家のことはできる限りやるからお給料みたいな形でお小遣いくださいと言いました。

旦那は了承してくれて毎月15000円を貰っています。
旦那は会社を経営しているのでお金に困ってるわけではありません。家のものや病院代も出してくれています。

ですが昨日、子供お世話と毎晩の夕飯作りと毎晩夕飯を作る前に目にする大量の洗い物に限界がきてしまい、だるいなーと言葉に出してしまいました。
その後から旦那に自分で家事やるからお小遣いくれって言ったんだからねと言われました。

世の中の主婦の皆様はお小遣いもらってるかはわかりませんし、もらえるだけありがたいとは思いますが、義理の父母に会いに行くと毎回義母がちゃんと嫁ちゃんにお金渡してるんでしょうね?ちゃんとあげなさいよと言ってくれていますが、彼は得意げに俺が嫁の携帯代も家の買い物も病院も払ってるしお小遣いだってあげてるよと言います。
1ヶ月15000円で友達とのごはんや遊ぶお金美容師のお金として使ってと言われます。最初は家から出なかったのでたしかに使ってない時もあります。ですが、色々我慢をした結果使わないようにしてただけで、本当は息子の物も買いたいのですが額が額なのでなかなか思うように使えません。またお金を渡してるから家事をやらないのも違うんじゃないかなって思ってしまいます。

退院したその日から夕飯をほぼ毎日つくっています。
夜中の授乳も混合のミルク中心なのですが旦那は休みの日も一度もやったことありません。沐浴も一度しかやったことありません。それでもそれを責め立てたことはありません。子供の面倒を見るときも絶対に携帯は離さないで動画ばっかり見ていますが私はもう何も言っていません。諦めたからです。子供を見ててと言っても携帯をいじってたまに眺めるだけなので呆れると同時に諦めました。

子供はすごく可愛いです。毎日癒されています。ですが家事をやるのが疲れるときもあります。育児も全てが楽しいわけではありません。それを理解してもらえないのが辛いです。私がおかしいのでしょうか?お金をもらってるなら黙って家事をやって育児をやって家にこもってればいいのでしょうか?もともと人と話すのが好きなので話せないこともストレスでしかありません。旦那は社長なのですが現場に毎日いるので周りの友達とかと話しながら仕事したりしています。それも私からしたらとても羨ましいです。

産後のメンタルが不安定で喧嘩になることは頭では理解していましたがどんどん夫婦仲が悪くなっています。

皆さんはどう思われますか?

コメント

おかーちゃん

りあさんの住んでる所は
待機児童は多い所ですか?🙂
やっぱりお金に関して家事育児にも不満が出てくるようであれば
専業主婦は向いてないのかな?って思います。
だからってお小遣いあげてんだから家事育児は当たり前って考えも納得いかないですけど😅
早めに保育園に預けることができればいいですね😢!

• りあ

りあ

ありがとうございます!
    私もそう思います。。
    なので息子には本当申し訳無いのですが早めに仕事をしようかと考えています。。

• 8月11日
ぽち

主人から月20万もらって、生活費や家賃の振込をして残り8万。
3万は食費、1万は主人の弁当、1万は生活用品、残り3万は産婦人科などの医療費です。
月々の支払いや食費などの残りを全て私のお小遣いです。
カツカツギリギリで貰っているのでそんなに残らないですが…

主人は給料から20万私に渡して、車のローンと保険を差し引いた金額の全てをお小遣いとしています。
ボーナスは税金の支払いと貯金。

仕事してないとお金ないし、お金なければ何もできないし、それを分かっている旦那さんは文句言わず1万5千円くらい奥さんにお金渡せよ。って思いますね。
そこケチケチするところじゃないし、ちょっと家事が辛くなっただけで文句言われたくない。
家事、育児を給料換算すると30万前後ですよ?
それを1万5千円でしているなら…ねぇ。

他所には他所の夫婦のあり方があるので私が口を出せることではないですが、旦那さんの気持ちが変わらないならお子さんを保育園に預けて働いてもいいと思いますよ。
そのかわり1万5千円のお小遣い要らないから家事も育児も手伝えよ、って感じです。笑

• りあ

りあ

もうこのままこれを旦那に見せようかと思うほど的を得ていてすごくスッキリしました😭私がおかしいのかなって思ってたので😭
    一刻も早く仕事します😭
    ありがとうございます😭

• 8月11日
  • ぽち

ぽち

夫婦であってもお金のことを話すのは気が引けますよね💦
    私も結婚当初は芙蓉に入ってくれと言われて結婚したのにお金一切もらっていなくて貯金を切り崩して生活してました(>_<)
    なんかそれを思い出しました(;ω;)
    意を決してお金が欲しいと言った日とか…
    そんなの続かないし、お子さんもいらっしゃるようなので大変かと思いますが頑張ってください(;ω;)
    そして、働き始めたら家事も育児も分担しましょ(;ω;)!

• 8月11日

子育ては夫婦でやるものですが、
専業主婦なら家事をやることは当たり前と考えています。
お小遣いを貰おうが貰わまいがです。

産後間もないので疲れもありますしキツイと思うことは理解できますが
質問を読むと
「ある程度のお金が発生しないと家事をしたくない」
と感じてしまいました(>_<)
お金の管理は家庭によって違うので、こうあるべき!とは言えませんけどね…

• りあ

りあ

コメントありがとうございます。
    率直な意見をくださって少し考えが甘かったのかなと思っています。ありがとうございました!

• 8月11日
みー♡

同じく専業主婦ですが、私はお小遣いという形ではもらってませんよー(^^)
お小遣い制なのはむしろ旦那の方です。
お給料は全て私が管理していて、欲しいものがあったら買ってます。額が小さければ、特に旦那には言ってません。(安い化粧品とか、息子の服やケア用品など)

私も専業主婦なので、外で働く=旦那、家で働く(家事)=妻は分かりますが、だとしたら妻の給料が15000円ってことですよね。それは安すぎるのでは、と思います💦
育児は仕事ではないので、夫婦でやるものだと考えてます。

• りあ

りあ

旦那さんがお小遣い制のご家庭はけっこうよくききます!羨ましいです😭うちの旦那は多分人よりお金に関して本当に敏感でよく言えば管理がきちんとできてる人なのですが、悪く言えばケチなのです、、でも外面だけは良くて人には奢ったり賭け事に2万円使ったりしてるのが納得いかなくて。。家事育児はやるのは当たり前だとは思います。。

• 8月11日
ゆきだるま⛄️

うちは給料全部もらって旦那がお小遣い1万です^ - ^あとは足りなくならなければ好きに使っていいと言われてます^ ^りあさんが働いてないので旦那さんが全て払うの当たり前なのに払ってあげてる、お小遣いあげてるという感じで上からきてるのがなんか嫌ですね-_-b私もワンオペなので旦那が会社で仕事大変とは言えたわいもない話できる相手が居たりしていいなと思ってます(ᵔᴥᵔ)最初に下手に出てしまったのが旦那さんを上からにしてしまったのか、私だったら条件なんかなしにお金毎月ちょうだいって言うと思います笑

• りあ

りあ

そこなんです😭
    家事とか育児は妊娠してる時から重々分かってたことですし、それは仕方ないとは思ってるんですけど、上から物事を言われてる気がしてすごく辛かったんです、、。私の発言後悔しています。。なので早く仕事して旦那からお金を貰うのをやめようと思っています。。

• 8月11日
あーちゃん

私は今産休中で仕事はしてませんが、自分の小遣いや子供のお金、食費は私です。
毎月決まってまんが5万以上は使っいます。
食費混みだと10万はいきますね。

旦那弁当とか家事がだるい時ありますよ。だるい時はお昼自分で用意してねっていってます。

あと食器洗いは旦那がします。たまにしないけど、、。

産後キツいですよね。そこ旦那さん理解してくれないんですかね、、、。会社経営してるなら5万ぐらいくれてもいいような☆彡.。😆
家事も育児も立派な仕事です。私は旦那によく言います。女の仕事って決めつけられてますが、そうじゃありませんしね、

• あーちゃん

あーちゃん

補足

旦那に1日子供預けてみたら?
    半日でもいい。
    育児って最初は本当に旦那や家族の協力がないと成り立ちません。
    男はいつまでたっても子供です。
    言わないとわかりません、
    手がかかります。
    私は旦那にガミガミいいますが、りあさんはいえないですか?
    育児、火事を1人でこなすって大変やし、そりゃつかれるよ。
    りあさんは悪くない。旦那が悪い。
    誰の子供を長い間お腹で守り、育てゆうと思ってるん?
    あんたは一人の時間あるかもしれんが、こっちはない。ずっと育児。少しはあたしの気持ちもわかれーって旦那に託しました。少しの間。
    今は帰って来ると普通に手伝ってくれます。

• 8月11日
  • りあ

りあ

凄いと思います😭
    きちんと管理されているのですね😂

産後悪露とお腹の痛みが収まらず辛かったときも家事はあんまり手伝って貰えませんでした。育児も旦那の抱っこがけっこう揺れが激しい抱っこだったので怖くて頼るのも辞めました。旦那の仕事を手伝おうかと言ったものの、子供がいるのにそれは無理と言われたので早く仕事を探します😭

• 8月11日
  • あーちゃん

あーちゃん

義母さんに相談してみて。言えるなら義母さんの方が分かってくれるかもお小遣い15000円は安すぎ。今までの事をりあさんの口から相談してみて。同じ女だから分かってくれるはず。

• 8月11日
  • りあ

りあ

子供の首が座ったら預けて出かけてみようかと思っています。旦那の子供のあやしかたがすごく怖いのと、子供が泣いてても平気で横で携帯いじってあやすまでに私がちょっと見ててと言って始めて抱き上げます。なので後もう少しだけ我慢して預けてみようかなと思います。
    本当にそう言ってもらえるだけでもすごく救われます。ありがとうございます。

• 8月11日
メメ

ご主人の考え方も様々なので、「養ってやってるんだから」って考えが強い方なんでしょうね…
育児に関してはまだ2ヶ月だから男の人は仕方ないかな?とも思います
動き出すようになると一気に父親の自覚が出て、子供との関わり方が変わる人も多いそうですから…
それまでは特に母親の父親育てが必要かなと思います

私も専業主婦です
お小遣いと言うか、渡してる生活費の中から好きにしてね
子供のものは俺に言ってね、お前の欲しいものも言えよ、たまには友達と会ったりしろよ、家事なんかテキトーでも良いよ、俺も家事はしないけどwって感じです
ちょっとは家事してよ!と思いますが、私に強要せず自由にやらせてくれてるので特に強く言いません笑
お金貰ってるから…とは思いませんよ
勿論感謝はしてるけど🙆‍♀️

りあさんも素直に、思ってること伝えてみてはどうですか?😊
お小遣いと言うならお子さんのものは別だと思いますしね
もしかしたらベビーグッズとか結構高いこと知らないのかなぁ…

• りあ

りあ

その話よく聞きます😭
    なので育児はあきらめ半分です。。

生活費からやりくりしてる方多いですよね、、うちは生活費は無しで15000円で旦那とのデートやお出かけ、友達とのお出かけ、美容室、自分の欲しいものを捻出する形です😭
    ベビーグッズはネットのポイントを消費できるときじゃないと彼は絶対買わないのでそれまで買えずに待機って感じです😭

• 8月11日
  • メメ

メメ

うちも6ヶ月くらいまで可愛いね、だけでお世話系無理でした笑
    今はお風呂とかオムツとか、一緒におやつ食べるとか出来るようになったので少し楽になりました笑

ぇ、デート代は言いましょ!
    だってお小遣いからデート代出すならデートしたくない!笑
    うちは外食とか交通費とか全て夫です(たまに持ち合わせなくて…とかはありますが💦)
    ベビーグッズって、今必要!って物多いですよね
    おもちゃとか服も月齢に合わせてあげたいし…
    そこはケチらないで欲しいですね😭

• 8月11日
  • りあ

りあ

育児はもう諦め半分と子供がもう少ししたら旦那もやってくれると信じて流れに身を任せてます😭
    映画とかカフェとかも自分のお小遣いからなので本当出かけたくありません😭外食とか買い物とかは向こうが払ってくれてるんですが、ベビーグッズはポイントを駆使して買わないと高いからとどんどんどんどん必要な時期過ぎていって使えなくなってしまいそうで必要になったら自分で買ってしまいます😭

• 8月11日
  • メメ

メメ

「パパが良いんだって」「やっぱりパパのが喜ぶわー」って煽ててる結構男は調子乗ります笑

旦那との映画とかカフェなんて払いたくない…お互い働いてるならまだしも…働いててもちょっと嫌です笑
    私なら「◯◯買いたいからカフェは我慢するわ」とか嫌味言ってしまう😂😂😂
    ほんと、ベビーグッズのタイミングは欲しいと思った今だけですからね💦
    無駄と言われたらそれまでかもだけど、今は必要なんだよって感じです😭💦

• 8月11日
  • りあ

りあ

それやってみます😭😭
    最初の頃は褒めてたんですけど、だんだん子供の扱いが雑になってきてイライラして口うるさく言ってしまうので、自分でめんどうみることにしてました😭

たまに嫌味言います😭
    お金ないし使えないからスタバ飲みたいけど我慢しなきゃーとか言ってもお小遣いあげてるんだから買えばと言われます(笑)

• 8月11日
^_^

りあさんはおかしくないですよ!
私も仕事辞めて旦那のお金を必死貯金してるので私はお小遣いありません。笑

子どもの服などは別費用にならないのですかー?
旦那さんももう少し育児に積極的になっていいと思いますし
家事するからお小遣いくれと言ったなんて私が言われたら怒りそうです。笑
産後は大変だと思いますし、それを一人でだなんてりあさんは偉いです😭
お子さんを見るときに携帯は良くないです!りあさんから言ってみたり聞かないのであれば義母から言ってもらうのはどうでしょうか?
土日などのお休みに家族でお出かけしてみたり
2ヶ月に一回3万円で遊んだりとかはどうですか?♪
溜め込むばかりでなく、ちゃんと話し合った方が思います😌

• りあ

りあ

ありがとうございます😭
    買ってと言うとポイントが何倍になる日じゃないと嫌だーとかこれ高いからこれじゃダメなのとか言われるので、安いものはお小遣いから出すようにしました。。携帯の件も何度も言いましたし義母も言ってくれたりしてるのですが、口ばっかりで治らないのでもう私が諦めるしかないかなーと(笑)
    今は暑いのと子供の首がまだ座ってないのでもう少し落ち着いたらお出かけとかしてみます😭

• 8月11日
みちゃこ

私の家庭では各自収入の1割をお小遣いとすると決めているので、収入が無ければお小遣い0になります笑

私も実家、義実家ともに県外なので頼ることはできません💦
夫婦で金銭面、生活面、育児面でも2人だけで完結しないといけないので、共働き、家事・育児の分担が必須になっています。

旦那様が経営されているのであれば、会社のお手伝いをしてお給与を貰ってはいかがですか?

家事育児すべて一人で行うことは無理だと私は思います。
旦那様に協力してもらうために、自分が自分らしくあるために共働きという選択肢も考えてみてください!

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    以前旦那の会社の予約電話を家で受けるのを提案したことはありますが子供いるんだから無理でしょと、今は育児が仕事なんだからと言われてしまいました。。
    旦那と何度も話し合いはしますが平行線で向こうがお金のことを出してくるので何も言えなくなって終了って形になります。なので皆様の言う通り仕事を早めに始めることを検討してみます。。

• 8月11日
  • みちゃこ

みちゃこ

旦那様は、りあさんが仕事することに対してあまり積極的ではないのですか?
    育児が仕事とまでいうのであればそれに見合う給与が欲しいですよね
    旦那様は家事育児はりあさんの仕事という認識が強いのかな

• 8月11日
  • りあ

りあ

仕事していいよと言いつつ子供の面倒はあんまりみたくないのか、在宅の仕事をすると言ったら子供の面倒が第一だからと言われ、彼のやりたいことが子供の世話を頼んでてできないとため息ガンガンつきます。
    向こうも私と同じような育児イコール仕事のような発言をするのに、私の発言はおかしいと言われます。おそらく彼の母への信頼や尊敬がそう思わせてるのではないかと思います。彼の中で彼の母親は完璧なので、、

• 8月11日
  • みちゃこ

みちゃこ

今回の相談内容からは外れてしまいますが
    育児に対する姿勢が寂しく感じます
    まず、そこが解決しないと働くことやお小遣いの件なども難しいでしょうね
    義母と比べられるって、しんどいですよね

• 8月11日
  • みちゃこ

みちゃこ

旦那様の育児に対する姿勢です!
    言葉足らずで申し訳ないです

• 8月11日
❤︎yuna❤︎

毎日お疲れ様です☺️

うちも沐浴は一度だけです🌟とりあえずこんなもんなんだよと言うのを分かってもらいたかったので、ソレ以降は私がやっちゃってます💦というか、旦那が帰って来る前に済ませてしまうので。

授乳については、完母なのでフォローはなく、夜中も一切起きません。声が聞こえないようです☺️夜中の授乳🤱辛い気持ちになる事もあります。

私も食事毎日作ってますよ〜🌟献立を考えるの面倒ですよね〜

家事疲れる事ありますよー!掃除機をかける事一日休んだりたまにしちゃいます😃その日は、クイックルワイパーで済ませて🙆‍♀️⭕️

外に出て仕事してるのって、家に篭ってるよりやはり開放的なんだなと思った事あります。それに終わりの時間もあるし。育児には決まった就業時間はありませんから。

あと!金で家事やるって感覚って家政婦ですよ!

• りあ

りあ

そこまで出来ちゃうのが凄いです😭

もう最近は家政婦気分です。本当に。

• 8月11日
  • ❤︎yuna❤︎

❤︎yuna❤︎

わたしは自分へのご褒美におつかい行った時に自分だけデザートとか買って来てます☺️💓あとは、思いっきり自分を褒めてあげましょう*\(^o^)/*

• 8月11日
a.u78

専業主婦です。
毎月決まった金額のお小遣いなんてもらってないですよ💦
家計は私が管理して、旦那には決まったお小遣いを渡しています。
何か欲しいものがあれば買いますが、自分のものに使うことはあまりありません。
里帰りしなかったので、退院後からご飯、洗濯、掃除など一通りの家事を全てやってきましたが、不満に思ったことはありません。
むしろ、こんな暑い中外で働いてくれる旦那に感謝しており、私ができることは家事しかないと思っています😊
育児は手伝ってと言いますが、家事は手伝ってと言ったことありません。
出かけててご飯が作れなかった日などは謝っています。

金銭面でトラブルになるのであれば、保育園に入れて早く働くことが一番の解決策だと思います☺️

• りあ

りあ

すごいですね😭
    早くお仕事探してみます😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私は生活費(ほぼ食費)で10万もらって、余ったら好きに使いなって言われてます。
専業主婦なのに育児、洗濯、料理しかしてなくて、掃除は全て旦那さん、沐浴も私は一回もしたことなく旦那さん担当です💦
りあさん、毎日偉いです!
見習おうと思いました😭

ベビーグッズを一緒に見に行くのはどうですか!?
けっこう高いことを知ってもらえるだろうし、もう少し父親としての自覚も持ってくれるかも🤔

• りあ

りあ

素敵な旦那さんがいること本当に羨ましいかぎりです😭

ベビーグッズも見にいったり見せたりしてるんですが、値段にしか目がいかないみたいでして😭子供のものを選んでると言うよりいかに安く買うかしか頭にないみたいです。。

• 8月11日
RI🌛

はじめまして♪
私はまだ出産前ですし、育児の経験はないですが、最初のお金をもらう交渉の仕方が良くなかったのでは?と思います。
家事などをするからお給料のようにお金を下さいなんて(^^;)
それに15000円は私から見たら高いし、ご主人は病院代や暮らしにかかるお金は出してくれるんですよね?
もし、私が15000円毎月もらったら余らすと思います。
小さな子がいる友人などと食事も高いところには行かないし、生後2ヶ月なら毎月、自分に洋服やランチ、美容室など行かなくても良いのでは?と感じてしまいました(´`:)
その分、家事や育児を少し手を抜いてゆっくりしたほうが今はいいような気がします。
今はこんな時期ですし、家でクーラーの中でゴロゴロした方が良くないですか?

• りあ

りあ

ありがとうございます。
    確かに交渉の仕方が悪かったのかもしれません。自分の洋服は妊娠中から買ってないですし、お小遣いから出してるのは子供用品や、ちょっとした食事です。子供が産まれたらわかっていただけるのではないかと思います。家から出ないのはストレス溜まりますし、どんなに子供が可愛くてもまいにち3時間おきでしかねれない中家事や育児をやって行くのが大変なのかまだ難しいですよね。

• 8月11日