※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m☆
ココロ・悩み

兄が金遣い荒く、家族に迷惑をかけています。私が改善を促すべきか悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

私には30近い兄が居ます。兄は働いていますが、ギャンブルなどとても金遣いが荒く、30手前にして未だに親に金貸してと言っています。最近はやっていないと信じたいですが、16〜25歳くらいまでは、家族の金を目を盗んで盗んだり、また金目の物は勝手に売ってしまったりする程でした。父は兄にあまり強くいえず、いつも母が怒るような感じでしたが、母ももうさすがに疲れ果てている感じで、見てられません。私も何年か前は、兄にどしなるほど怒ったり、メール等で注意したりしたこともありましたが、全然心に響かないんですよね…。むしろ反抗して怒って来て、、なんかもう注意するのも嫌になってしまって。それから何も言えずにいます。。でも、両親もそろそろ年だし、この状況を変えるためには、やはり私がまた言わなくてはいけないのかと悩んで胃が痛くなってきました。。同じような経験をしてる方はいらっしゃいますか。。

コメント

mn

同じ経験はしていませんがすいません🙇‍♀️
お兄さんは依存症か何かの病気では?!

• m☆

m☆

回答ありがとうございます。
    たしかに、そうかもしれません😱
    精神病ですね。。
    今まで病気と考えたことはありませんでした。ただのだらしない人間としか。

• 8月11日
ちっち

私の兄も40近いオッサンなのに、親にお金借り家賃なども親に払ってもらってるダメ人間です。昔から、親のお金や兄弟のお金に手を出して仕事も全然続かないしギャンブルはするしで、家を出て行かしても、お金がなくなれば戻って来てお金をせびるって感じでした。縁を切りお金を渡さなくなると、次はガラスを割り家に入って来て家の物を盗み売るような人で、、。警察に相談しても、身内の事なんで何もしてもらえず本当に悩んでました。今はまた親がお金渡して生活してるみたいで、家に来る事はなくなりましたが。

なので、お気持ち凄くわかります!
何を言っても何をしても、そうゆう人間にはわからないんですよね。
母が亡くなった時が兄が変われる最後のチャンスだと思いましたが駄目でした。
身内にこうゆう人がいると、本当に辛いですよね、、(*_*)

• m☆

m☆

そうなんですね。。
    私の母も
    家から強制的に出させても
    また家のものをあさって盗んで売ったり金融機関から借金したりされるのが嫌で、出来ずに居るみたいなんです😥😥
    お母様亡くなられたんですか😥
    私も、絶対にこの人は母が亡くなってからじゃないと気付かないって思っていましたが、私の兄もダメかもしれません。。

でも、兄へのストレスが原因で、
    母を早死にさせたくはなくて
    本当に困ってしまいます😭😭
    本当に辛いですよね。。

• 8月11日
haru

私の友達のお兄ちゃんがまさにmさんのお兄さんそっくりです!まず、家出ていかして1人で生活させてましたよ!😢もちろん家の鍵も変えてました!家出て行かせれないですかね?それか周りに仲のいい友達がいてるならその人らに言ってもらうとか💦
mさんもお子さんがいらっしゃるので
なるべく関わらず
親とmさんでお兄さんの話をして3人で協力して出て行かすのが1番だと思います😢

• m☆

m☆

本当ですか!
    やはり家から出て行って貰うしかないですよね❗️私もその提案を親にしたことがあり、両親は兄に家から出て行ってと言ったことがありましたが、出て行かなかったみたいですね。。家の鍵を変えるとゆう考えは思いつかなかったです。
    父にも言って、話し合いをしてもらおうと思います😭😢💔

• 8月11日
  • haru

haru

あまり無理しないでくださいね😭
    家族だからこそ情もありますし
    家族だからこそこのままではいけないと思ってお兄さんのこと思われてすごいなあ。と思いました!!
    お兄さんのためにも親のためにも
    頑張ろうとしてるmさんには
    いい結果になって家族でもっともっと幸せになってほしいです😢😢頑張ってください!!

• 8月11日
  • m☆

m☆

本当にありがとうございます😭😭
    家族が幸せになれるように、頑張ります😢

• 8月11日
けいこ

専門の医療機関、精神保健福祉センター、保健所にギャンブル等依存症の治療や回復に向けた支援について相談してみましょう。

ネットで調べてこちらに載せました。

もし金融会社から借金があるなら
消費生活センター、日本司法支援センター(法テラス)など借金の問題に関する窓口に、借金の問題に家族はどう対応すべきか相談してみましょう。

• m☆

m☆

わざわざありがとうございますm(__)m
    相談してみようかと思います。

• 8月11日
ゆありとmama

私は旦那の兄、私からしたら義兄がギャンブル依存症です。
義兄は給料が入ると1週間足らず早い時は1日で全額擦ってしまいます…。
ので、当然生活費も無くなり仕事への交通費も無くなり、同居なので旦那に借ります。
ですが、旦那もそこまであるわけではなく、義母も義兄からの生活費を入れてもらえてなく生活費ほぼ義母が払ってるので貸せず、名前が唯一使えた旦那に金融から金を借りるようお願いしたらしく名前を貸してしまった旦那は現在多額の借金返済に追われています。
3、4年旦那が1人で払ってきましたが、やっと最近払う気になってくれたのか
毎月入れるよ。
と言ってくれましたが…
入れてくれるのは当たり前だし旦那が全額使ったわけじゃないし、まずギャンブル辞めろ!と思いますが義兄なので何も言えません…
歳も今年で30なのでとても共感しました。

• m☆

m☆

そうなんですね😥😥
    私の兄は、母に200万程の借金があります。給料が入ったら、月に少しは返しているみたいですが、お金が足りなくなった月には、母に金を貸してもらっているので、意味がありません。借金返せてないですよね😅そのためもちろん生活費も払えてません。
    金融機関からお金を借りてるかどうかは分かりませんが、借りてるような気もして心配です😥

旦那さん優しいんですね😥
    でも、代わりに借金返済してるなんて、、辛すぎます。
    ギャンブル依存症の人は、怒ると何するか分からないから正直怖いですよね😖

• 8月11日
  • ゆありとmama

ゆありとmama

うちの義兄はギャンブル依存症さえなければ本当に本当にいい人なんです(笑)
    お酒も飲まないので暴れる事もないし、仕事もちゃんとしてるし…本当にギャンブルさえやめればなぁ。。

義兄は旦那にも借りて借りさせて、友達にも借りてます。
    なので手元に残るのは本当に数万円。
    たとえ千円しかなくても突っ込みに行きますバカです。
    金属アレルギーなので開店から閉店まで打って帰って来ると手が荒れてます(笑)
    それは流石に
    バカじゃねーの。と言ってしまいました(笑)

• 8月11日
  • m☆

m☆

私の兄も根は優しくて
    仕事はたまに休むけど
    10年近く続いてるし、
    金銭面さえちゃんとしてれば
    良い人だとは思うんですが、、。

金属アレルギーで手が荒れて帰ってくるには、すみません笑ってしまいました(笑) そこまでしてなんでなの?って思いますが、本人はやめられないんでしょうね…。

旦那さんも相当ご苦労されてますね😭😭😭

• 8月11日
まきつん

うちには35歳になる姉がいますが、ほんとに人とし大人としてダメ人間です。
30過ぎても困った時は親に金銭面頼ってたくせに親から連絡した時はほとんどシカト。
金銭面にだらしな過ぎて親も呆れてる最中、知り合いに仕事誘われたとかで勝手に中国に行ったものの、今まで住んでた場所から実家に住所を移したら過去の住民税の督促状が届いたり(この時も連絡はシカトされてます)過去には、専門学校通うのに借りてた奨学金の返済の督促状やルームシェアしてた同居人から家賃払ってないと親に連絡来たりと色々ありました。

ここ最近は本人が家族から距離を置いてる感じなので連絡しても返ってこないし、住んでる場所も知りません。

でも困ったらいつかまた連絡来る気もしますw

自分の話になってしまいすみません💦

姉もそうですが、いくら伝えても本人には届かないし自分は悪い事、恥ずかしい事してるなんて一切思っていないと思います。

ご両親がお兄さんを一度突き放した方がいいかもしれないですよね💦

• m☆

m☆

そうなんですね。
    話して下さってありがとうございます。

私の兄も、散々親に頼って面倒かけているのに、自分の都合が悪くなると話をそらしてうまく部屋から出て行ったり、又は平気で嘘をつきます。
    バレてるような嘘も平気でつきます。
    その心情が本当に信じられません。。

私も思います。本人は、家族がどんなに苦しい思いをしてるか全く気付いていないですよね。

30手前なので、これを機に両親と兄と話し合いをしてもらえるように言って見たいと思います😢

• 8月11日
あー

みなさんのコメントを読んでいたらコメせずにはいられませんでした。
うちにも30超える兄がいます(まぁ兄とは思っていません思いたくもない)
が未だに毎月年金生活の祖父にお金借りています。
今してる仕事は凄い長続きでちゃんとしてるみたいですが、かなり給料にムラがあって安いときは安いみたいで。(まぁ嫌いなので詳しく知りたくもないですが笑)
昔からよく金をせびってはパチンコしてました。昔は鑑別に入ってた事もあります。
その頃から親や祖父母に迷惑をかけて生きてきています。
あの男のおかげで私が後ろ指さされたこともしょっちゅうです。
頭もおかしいです。
こいつさえいなければと何度思ったことか。
人に紹介すらしたくないのでもし身内の葬式などあっても親族席に一緒に座りたくもない程です。結婚式にも呼びたくなかったです(まぁそういうわけにもいかず呼びましたが…)
正月や盆の集まりでも正直会いたくないです。
まだ私が高校の頃に祖父に金をせびってる兄を見てブチ切れて殴りかかったことがあります。
無意識にぼっこぼこに顔を殴ってました。
母と祖父は全力で私を止めていましたが私はあまりに興奮して鼻血まで出しました。
が、何度やるなと言っても祖父もやらずにはいられないみたいで…初孫だったんで可愛いのか心配なのか知らないですが(祖父は凄いお人好しです)
兄はもう何年も前から家を出てるのでいいのですが、今はすごい金持ちの彼女さんと付き合い同棲しています。
ですが彼女は多忙なので県外に行くことがしょっちゅうです。
お金をこうしてもらってることは彼女は知りません。
家賃も折半みたいで自分は稼いでると思わせてるようです。
未だに人から金もらってるクズのくせに彼女に対するプライドはあるみたいなので笑えます
毎月祖父ももうやる金がないと私の母に言いにきます
そして今日はいくら入れたこないだはいくら入れた(振り込み)と報告してきます。その度にもうやるなと注意しますがやらずにはいられないんでしょうね。
そんな風に甘やかしてきた両親も祖父母も悪いですが。
もうどれほど言っても母も祖父も聞かないしもう私が口出すのはやめました。
いっそのこと死んでくれたらとさえ願います。
死んでも私は一切涙も流さないと思いますね。
みなさんのコメを読んでて同じような人が他にもいるんだな。と少し安堵してしまったほどです。
こういう人間って一生治らないんでしょうね😞

• m☆

m☆

私の兄と同じような感じですね💔
    私も一時期は、兄とは本当に関わりたくなくて、家で会っても会話しなかったり、家族と縁を切って欲しいと何度も思いました。私の母も、いっそのこと死んでくれればいいなと思うと言っていた時もありました。。

でも、出産祝い金はちゃんと
    私にくれたり、
    何かと家族のことは気遣ってたり、、
    兄のことは好きではありませんが、情はあるんですよね。本当に大っ嫌いにはなれずにいます。。
    本当に金遣いの荒さだけ無ければと思います。

わたしもこの質問をして、
    沢山の方からコメントを頂いて、
    私の家庭だけじゃないんだと元気付けられるという表現はおかしいかもしれませんが、少し安心しました。。😢

• 8月11日
ゆありとmama

それさえ無ければ良い人なのに凄く惜しいですよね(ノД`)

本当にまさに病気ですよね!
お店から拒否されてくれれば良いのに〜!
でもなんかギャンブル依存症対策の為に、家族がお店に連絡すれば退店してもらえる制度が出来たんだか、これからできるんだかって話ですよね!

• m☆

m☆

本当に惜しいです😥😥💔😭

そうなんですか!!
    それ出来て欲しいですね(ーー;)

• 8月11日