※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

配偶者特別控除を受けながら、妊娠で退職・休職し、失業保険や育休手当を受ける条件は、週20時間以上勤務、年収130万以下、1年以上勤務ですか?

社会保険等にお詳しい方、教えて下さい(>_<)!

夫の社会保険に入りつつ、
配偶者特別控除をうけつつ、
妊娠で退職または休職する際に失業保険または育休手当を受けたい場合

週20時間以上で雇用保険加入
年収130万以下
退職または休職するまで1年以上の勤務

を満たしていたら可能ですよね?

コメント

Maru

私の場合、時給が1030円に上がってしまった事で、週20時間働くと年間107万円程になり「106万の壁」を超えてしまっていたので夫の社会保険を抜けて、自分の働き先の社会保険に入ることになりました。

• なな

なな

コメントありがとうございます❤️
    106万の壁ですか!勤務先の会社(母体)が大きい会社なんですか?
    途中でそのようになった場合は、時給が上がると同時に社保加入手続きするんですか?

• 8月10日
  • Maru

Maru

割と知られている会社です!時給が上がるタイミングで社会保険加入になりました。壁がありすぎてややこしいですよね(^^;

• 8月10日
  • なな

なな

なるほど!本当ややこしいですよね(・・;)
    そのようなパターンもあるって参考になりました❤️ありがとうございます😊

• 8月10日