※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へぴ
お金・保険

傷病手当金って復職したあとに提出するものですよね?💦休職日数、入院日数が決まってないし💦

傷病手当金って復職したあとに提出
するものですよね?💦
休職日数、入院日数が決まってないし💦

コメント

のきごん

そうですよ!
そうじゃないと受理されないです。
お医者さんの書く書類も、復職後の日付でないといけません。

• へぴ

へぴ

全ての書類が揃わないと申請できませんよね💦
    被保険者が書く分は直接健保に返送するのでしょうか?
    事業所分と一緒に会社に出すべきですか?

• 8月6日
  • のきごん

のきごん

会社で良いです。うちは会社からまとめて申請してます!

• 8月6日
モモ犬

私は復職前に提出しました。給料でないので、家計もあるだろうから早めに提出するように会社に言われました。
郵便のやりとりで3ヶ月ごとに支払い請求して、口座に振り込まれてましたよ。
3ヶ月ごとというのは、健康保険組合の書面が、3ヶ月分しか記入できないためです。
切迫流産〜切迫早産で産休前まで長く休んだせいかもしれませんが、復職してからじゃないと出来ないことはないと思います!
ただし、病院と会社の両方に記入してもらう必要があるので、ある程度時間はかかりますよね。

h.h

私は今、つわりがひどく1ヶ月以上、休ませて貰っていますが月の21〜20日で区切って病院に日数を書いてもらい会社に提出しています。

休みは現在進行形ですが、復職していない今でも提出していますよ!

ただ、病院も未来のことは書けないから実際に休んだ日までしか書けないと言われてしまいます💦

tatata

概ね1カ月毎って言われて月が終わったら医師に書いてもらって提出してを繰り返しましたよ💦