※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍梨
お仕事

育休後派遣で働く際、育児と仕事の両立に悩む女性がいます。保険料の高さや通勤の難しさ、休みの融通などを考慮し、扶養内か扶養外かの選択肢を模索中です。派遣で働く場合の収入や保育園の休みについて相談しています。

育休後 派遣で働いているかた
いらっしゃいますか?

現在
3月生まれの子供を育てています。
来年の4月度入園を検討しているのですが
待機児童が多い地域です。

保険料がかなり高いため主人の給料
だけだと厳しいため仕事をしようと
考えています。もともと仕事をするつもりで
育休に入っています。

派遣元との話し合いで、
復帰後は家から通勤1時間以上かかるところ
になるそうです。JRで通勤するのですが

・頼れる家族が近くにいません。
・主人も仕事で夜が遅いため
送り迎えはできません。
・JRはよく止まります。なので
急にお迎えが行けなくなる可能性が大
・急な風邪などで休むことになっても
見てくれる家族が近くにいません。

今まで働いてた派遣先ではなく
違うところを紹介されるためまだ
どこになるかは決まっていません。

今までの仕事からすると、
決まった時間で退勤することは難しく
休みに関しても融通がきかないところが
あります。
最初は、1歳なる前から入園も検討したの
ですが派遣元から保育園からもらう風邪など
多く休みがちになるから1歳以降がいいと
言われたこともあり来年の4月度を
目安にしています。
復帰予定なのですが近くに紹介できるところが
ないため保育園の送り迎えを考えると
厳しいかもしれないといわれ。その時は
復帰せずやめても大丈夫だよ。復帰する
気持ちがあっても復帰できない場合はちゃんと
育休手当をもらってやめて大丈夫。
といわれ、パートを勧められています。

派遣で働いているかた、
子供さんは休みがちになった時
融通などはききますか?

今考えているのは

扶養内勤務
園の近くでパートで働く
園と家の間くらいかもしくは
園の近くで仕事を探す予定です。
少し大きくなったら派遣に復帰する。

扶養外勤務
派遣元に紹介されたところ
通勤時間1時間ほど
園の近くには務めることはできないと
思います。

扶養外の場合は社会保険などを引くと
毎月多くても10-12万円ほどになると思います。
一応土日休みを探してくれていますが
なかなかないと思います。

これから保育園に預けると
休みがちになることや派遣元から
委託されているのに休みがちになるのもな
と思い、子供が小さいうちはすぐに
行けるようにパートの方がいいのかなど
考えています。

祝日に休みや園の休みの日に休みやすいのは
パート 派遣 どちらでしょうか?

子供を園に預けてから話ができず
今すぐパートにするかなどは決まっていません。
そのため派遣元からは
そのまま育休していた方がいいと言われ
いまはまだ育休中です。

皆さんは育休後派遣で働くことは
できましたか?
金額の面でいくと、派遣をしている限り
扶養内にすることはできないそうです。
そのため、金額がかなりすくなくなっても
自分の給料から社会保険料などが引かれるため
働いても、マイナスになる可能性は高いと
派遣元からは言われました。

扶養外にする場合はいくら稼ぐと
特になるのでしょうか?

いろんな選択肢を知りたいと思い
聞いていますのでよろしくお願いします。

コメント

ゴルゴ33

育児環境がほとんど同じです!
私も近所に頼れる親族なし、主人も朝早く夜遅い、子どもの体調不良は私しか看病できません😰

私は今現在パート勤務で育児休暇を取っています。選択肢にはありませんが、扶養外パートです。小売業ですがシフト希望制なので週末や祝日はお休みに出来てます。繁忙期には週末短時間だけ出勤することもありますが😅
年収は額面で190万ほどですが、扶養外で損しないのは170万以上と言われてますのでギリギリですね😅でも扶養外で働いた方が将来もらえる年金は大きいので、一概にいまだけの状況で損とは言い切れないかなって思ってます。

同じ職場に育児しながら派遣で来ている方もおられましたが、うちの職場では融通がきかなかったらしく途中でお休みや時間の調整がしやすい大量採用のコールセンターに勤務するようになりました!
派遣会社が紹介先を持っているかによりますが、コールセンターなどのたくさん人数がいて、自分以外でも替わりのきく内容のお仕事は派遣で育児中のママさんが多いみたいですよ🙂
なので、派遣を続けるとしたらそれなりに融通のきく派遣先を選べるかどうかがキモなのかなーと思います!

あと、1歳過ぎていようがいまいが、保育園に入園した直後は病気病気のオンパレードになる可能性が高いです💦そのお子さんによりますが、1歳で保育園に入園させても体調が落ち着くのは2歳になるころのことが多いと思いますよ。
上の子は1歳4ヶ月で保育園に入り、4~10月は毎月発熱やら感染症やらで保育園を休みました😅 幸い11月から今までは風邪はひくものの発熱はなく保育園に預けられていますが、これはかなりいい方みたいです。2歳クラスになった今も毎月お熱出しちゃうお子さんもいるので💦
私は新入社員や新人パートの研修を受け持っていたので、子供が体調不良なのにどうしても仕事を休めないときは病児保育を利用しました!もしお近くに病児保育をしてくれるところがあるのでしたら登録しておくといいかもしれません!

長くなりましたが、派遣を続けるのであればやはり急な欠勤に柔軟に対応できる職場でないと厳しいかなと思います。少なくともお子さんが小学校くらいまでは体調崩した場合にお休みせざるをえなくなってしまうと思いますので、融通のきく職場選びが必要だと思います!
また、扶養内のパートをする場合でも産休育休が取れて雇用保険料の支払いがある職場を選ばれるといいと思います!もし二人目希望であればまた育休手当金をもらいながら育休にできるので🙂

参考になれば幸いです!

• 藍梨

藍梨

詳しくありがとうございます。とても参考になりました。扶養外パートをされているのですね。年収が190万くらいだと1日に結構働かれているのですね!もし働いた場合は1日に6.7時間しか最高で働くことができないため、金額にも限りがあり私も派遣元も悩んでいる状態です。派遣の時は扶養内で働くことができないので悩みどころです。1歳で入園しても病気のオンパレードだと思っておきます。思ったより体調を崩すことを考えて行動した方が良さそうですね!小学生になる頃まで続くんですね😩子供で休むことを理解してもらえるところに行かないと厳しそうですね。扶養内パートなどの場合は主人の扶養に入ることになるのでその時は産休育休を取ることは厳しいのかなと思い、扶養外の方がいいのかなど考えています。今までの仕事は、接客業のため残業なども多かったのですが、これからはコールセンターはどうだ?とは言われました。なのでコールセンターになる可能性は高いのですが、電車での通勤は急なお迎えの時などに、電車が止まってしまうことを考えると電車通勤は厳しいのかななど考えています。前の仕事でも急に電車が止まり、仕事が急遽開店しなかったことなどがあったので。なので通勤場所などは車やまだバスなどで行けるところじゃないと厳しいのかな?など考えています。入園後からすぐに呼び出しがきてしまうのであれば近いところにしないとお迎えが遅くなりそうですね。色々頑張って調べてみようと思います。

• 8月3日
🧜🏾‍♀️

派遣で育休取得後、違う派遣先に復帰しました!
(うちの子も3月生まれです)

状況は同じく、両実家遠方、夫は帰りが遅いため一人で家事育児してます。
私は扶養外フルタイム(8:50〜17:30]で復帰しました。
同じ派遣元に復帰しないと、
「育休明け点数」が失効してしまう為、同じ派遣元内で自分で案件探しました。(仕事探し系のサイトで)

月手取り17万くらいで、土日休みの事務です。
業務内容が少ないので残業した事ありません。

昨日ちょうど下の子が呼び出しでしたが、職場は理解があり「すぐに帰りな!」といってくださり、
以前病院に連れていってから遅刻で出勤した時は「1日休んで良かったのに!」と皆さんに言っていただきとても理解のある職場に就くことが出来ました。

ただ、休んだ分与えられた仕事に対しては責任持って迅速にミスなくこなす様務めてます。

• 藍梨

藍梨

派遣で働かれているのですね。通勤はどのようにされていますか?今までは接客業だったのですがこれからは、事務やコールセンターを紹介しようかと思っているといわれています。休んだ分与えられた仕事にはミスなくこなせるようにしないといけませんね。ご迷惑をおかけする分、仕事には責任を持って努めたいと思っています。扶養外での勤務なのですね、ありがとうございます!

• 8月3日
  • 🧜🏾‍♀️

🧜🏾‍♀️

通勤ですが、私は職場選びの際に
    「災害等の時、歩いてでも帰れる距離」を重視していたので、
    前の派遣先も現在の派遣先も自転車で15分圏内(雨の日は電車で一駅)の場所を選びました。
    派遣担当者が、私にとって最善の案件を持って来てくれるわけでは無いので(派遣担当が受け持ってる分しか紹介されませんでした)
    インディードで派遣会社の名前を検索して、近場で融通の効く案件を探しました。

• 8月4日
  • 藍梨

藍梨

コメント遅くなりました。災害時に歩いて帰れる距離。
    なんて考えたことがありませんでした。とても大切なことですね。電車やバスなどもいつ止まるかわかりませんし、車も使えないかもしれませんもんね。すごく大切なことを教えていただきました。近場で融通のきく派遣を探すのも大切ですね!いろいろ派遣の方と話し合いながら決めたいと思います!

• 8月25日
mtomatod

正直、0才よりも1才の方が体調崩しやすいですよ。0才はまだ動きが少なかったり一人遊びをしているんですが1才は歩き回ったりしてウイルスがあちこちに飛沫しやすいです。
お迎えに来れないとなると急な熱でお迎え要請が来たら早退できないなんて困っちゃいますしね😢

• 藍梨

藍梨

早退できるかわからないので困ってしまいます😩なるほど。確かに動ける範囲が大きくなるのでその分病気をもらってくるんでしょうね。1歳の方が体調崩しやすいんですね!知りませんでした!言われて納得です😄⭐️園に近いところで探さないと厳しそうですね

• 8月3日
まぁ

派遣ではなくて契約社員ですが、アウトソーシングの会社なのでお客様企業に派遣される感じです。
私も同じでした。

保育園激戦区の中入れたので覚悟決めてましたが、配属先にママさんが多くて融通はかなりきいてます。

JR止まったらお迎え云々は「?」です、どういうことですか?😅

• 藍梨

藍梨

わたしの住んでいる地域は、少し雨がひどい場合でもJRが止まることがあり、復旧までに時間がかかることがしばしばありました。以前の勤め先はわたしは電車通勤ではなかったのですが、電車通勤の方はしばしば遅れてきたり、来れなかったり、JRが動かず、お店が急遽開けれない事などもあったんです。仕事柄主人はお迎えに行く事ができず、近くに家族も住んでいないのでわたし一人しか子供を迎えに行く事ができません。
    なので、仕事場を電車通勤にしたばあい、きちんとお迎えに行けるのか少し心配だったんです。止まってしまったら、お迎えに行ける遮断がなくなってしまうので。
    タクシーなどで帰れない事はないのですが、タクシーだと2時間近くかかってしまうので。職場を電車で通うところにするか悩んでいたんです。
    わかりにくく申し訳ございません。

• 8月25日