※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ui
お金・保険

育児休業給付金のため、雇用保険について質問です。12ヶ月間加入が必要と言われたが、産休前に加入期間が足りなくなった理由は何でしょうか?

育児休業給付金の給付に伴い、雇用保険に詳しい方に質問です!
今育休を頂いてる会社は去年6月1日から雇用保険に加入し、今年1/20から産休に入っています。
その前に勤めていた会社では2月1日から4ヶ月間加入していました。
社労士さんから連絡が来て、12ヶ月間加入していないと取得出来ないと、11ヶ月半しか加入実績が無いと言われました。それは私が1月の途中で産休を取った事によりそこで雇用保険が切れてしまったからなのでしょうか?
そうだとしたら雇用保険が月中で切れるなんて考えてもみませんでした。
考えてギリギリまで働いたのに半月足りないから取得出来ないなんて悔しくて。
何かの間違いであって欲しい(><)

コメント

ゆん

悔しいですね、、。
あたしも今産休中で資料見ましたが一年未満は取得できないと書いてました、、

• ui

ui

悔しすぎますし、会社ももっと早く気付かなかったのかと(><)

• 8月2日
そうこみママ

社会保険(雇用保険)に1年以上加入し尚且つ保険料を納めているかで育児休業給付金の受給資格が認められるのでギリギリ足りなさそうですね😓
産前休暇はいつからになりますか?

• ui

ui

1月20からです(><)
    1月いっぱい働いてたら良かったんですかね?

• 8月2日
  • そうこみママ

そうこみママ

1月いっぱいまで働いてもちょっと足りないかな😅社会保険加入するのに1.2週間は誤差が出るので…

• 8月2日
  • そうこみママ

そうこみママ

あと産休に入る前12ヶ月の中でも11日以上出勤した月を1ヶ月とカウントするのでもしかしたらその辺でも足りなかったのかもしれませんね💦

• 8月2日
  • ui

ui

そこは理解していてクリア出来てたつもりだったんですけどねー(><)
    無知ってホントに損だなと改めて感じました。。

• 8月2日
ゆんちゃんママ

わたしは前の会社は、~29年3月末まで、今の会社に29年4月1日~入社
入社してすぐに妊娠が分かりました😓予定日が11月だったので仕事は9月まで、10月~産休に入れました🙌前職の離職票と合算して育休手当ももらえました🙌

前職と今の職場にうつるまでは期間は空いてないんですよね?🤔

こげぱん

1月がお正月休みなどがあって出勤数が11日にみたなかったのでしょうか(>_<)それでカウントされてないのかもですね(*_*)