※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

息子の手の乳児湿疹の傷に悩んでいます。爪の処理方法やミトンの利用についてアドバイスを求めています。

お世話になっております。
度々、失礼します。
皆さんはミトンについてどう思われますか?

息子はすぐ顔を掴んだり頭を引っ掻いたりします。ぐずるととくにそうで、知らないあいだに傷が増えてしまいます。ずっと構ってあげられたらいいのですがやはりそうはいきません。
おしゃぶりをあげて落ち着かせておく時もあるのですが最近はたまにおしゃぶりをしながらも1人だとわかるのかぐずる時もあります。

あたまに乳児湿疹があり、脂がたくさん出ていましたが最近とても良くなってきましたがカサカサと皮みたいなのがまだ残っています。 なのであまり引っ掻いたりして欲しくないのですがすぐにちがうとろこに出血するくらいの傷を作っています。

対策としては とても短く小まめに2.3日に1回はチェックして切っていました。 しかし、それが間違いだったみたいで、指に傷ができそこからばい菌が入って小さな膿がポツッと出来てしまいました。 肌のことで小児科に通っているのでついでに見せると膿を出してくれました。そのとき看護士さんに爪は短く切りすぎたらダメ ハサミよりヤスリのがいいよと言われました。
ヤスリを試したのですがやはり傷が。ヤスリに慣れてないのもあるかもしれません。旦那にはミトンしてみたら〜?とやんわり促されますが、生後70日。最近いろんなものを掴んだり自分の手をちゅっちゅしてみたり、手を使って遊ぶことがよく見られるようになりました。それなのにミトンってどうなのかなと思ってしまってなかなか買おうという気になれません。 なんだか手を拘束するようで可哀想な気もします。 そしてこの時期、暑いのでは?と蒸れる気がしてしまいます。

是非、皆さんの意見聞かせて欲しいです。
このくらいの傷なのですがどう思いますか?(お顔にも常に2、3個くらい引っ掻き傷絶えません)

もし、ヤスリで爪整えてるというかた居ましたらおススメのヤスリも教えて頂きたいです!今はハサミの蓋に付属したヤスリ使ってます。

コメント

rin

写真貼るの忘れてしまいました。

おゆき

寝起きに寝ぼけて顔を擦るので、その時はメッシュのミトンをしてました💦
起きている時は動いて切れず、寝ている時はおくるみに包まないと寝なかったため切れず…combiの電動爪やすりを使っていました👍皮膚に当たっても痛くなさそうでしたし傷もできませんでしたよ😊
今はおくるみ無しで寝るようになったのでハサミで切ってますが!
ミトンの素材に気を付けたり、口に手を持っていっている時は外してあげたらいいのではないでしょうか🎵

• rin

rin

電動すごく気になってました!調べてみると高いと言っても思っていたよりもそんなに高くなく、使いやすいなら電動のがいいのかな?と思ってて、ただ肌が擦れたりしないか心配でしたが赤ちゃんに使うものなので出来る限り安全になってますよね😌
    メッシュのミトンの存在を初めて知りました。試しに買って使ってみようかなと思います!

• 7月24日
  • おゆき

おゆき

グッドアンサーありがとうございます😌
    私が持っている物はコレです☝️
    慣れるまでコツがいりますが、取扱説明書を読むと分かるかなと思います😊
    メッシュのミトンは西松屋で買いました✨
    頭や体を洗うソープは何を使われていますか?それによっても荒れたりするかも😭

• 7月24日
  • おゆき

おゆき

添付し忘れてました💦

• 7月24日
  • rin

rin

質問に全てわかりやすく答えていただいたのでグッドアンサーにさせていただきました😌
    最初はやっぱり難しいですよね💦 使えるようになるとラクそうですが、、、。
    ミトン探してみます😍
    頭、体はピジョンの青い泡のベビーソープ使ってます。 顔は固形のが脂が取れるよ〜と助産師さんに教えていただいたのでキューピーの固形使ってます!

• 7月24日
  • おゆき

おゆき

返信が遅くなってすみません💦
    昨日爪を切ったのに、今日小鼻に引っ掻き傷ができてました😭
    脂漏性湿疹という診断なんですかね?

• 7月25日
  • rin

rin

お忙しいのに、返信していただきありがとうございます💦
    爪切っても切っても赤ちゃんチカラ加減知らないからグッと食い込んで傷になっちゃうんですかね😢
    脂漏性湿疹とは言われなかったですが、これは脂だね〜って言われたので脂漏性湿疹だと思ってます😂オリーブオイルをガーゼで湿布してふやかして頭皮マッサージするみたいにゴシゴシ良く洗うといいよと言われました!
    1回じゃ全部は取れないから続けてね〜との事でした。黄色い塊がたくさんぶつぶつ頭中に出来てたのですが今は無くなり薄い皮?ふけ?がウロコみたいに少しあります💦

• 7月25日
  • おゆき

おゆき

全然です!友達が来ていたので返信できなかっただけですので😊
    早く治ってほしいので引っ掻き傷にローション塗りたくってます👍笑
    生後3ヶ月頃から乾燥肌になっていくそうなので、今どっちなのかなと思って質問させてもらいました😁
    泡ソープも色々あるので悩みますよね💦

• 7月25日
  • rin

rin

治ったと思ったらすぐ新しい傷出来ちゃいますよね😂 うちの子も鼻に二個もあります(笑)
    そうなんですか?!いま肌がカサカサで病院でローションもらいに無くなったら通ってるんです。頭はそのついでで診てもらったって感じで、、、。 これ以上乾燥しないように気をつけます😭
    そうなんですよね、結局どれがいいかわからないし、1回買うと次まで使い切らないとだし。 肌に合わないって感じではないので使い続けてますが。あんまり乾燥しないやつがあったら試してみたいですけど、よっぽど肌に合わないとか以外どれもそんなに変わらないのかなとか思っちゃいます😢

• 7月25日
  • おゆき

おゆき

成長してくると引っ掻く=痛いと理解してきてマシになるそうですけど😂
    商品によっては1000円以下ですけど何個も買っていたら多額になりますよね💦
    以前はアラウの泡ソープを使ってたんですけど、今はPigeonのももの葉薬用全身ソープを使っています✨顔はガーゼを濡らして拭くだけですが、髪と体はそれで洗っています!アラウよりしっとりしますし汗疹等もできてないです😁
    ローションは体には塗っておらず、顔だけママ&キッズのベビーミルキーローションを塗ってます👍

• 7月25日
  • rin

rin

そういえば、今日メッシュのミトンさっそく買ってみました〜!たまに使いつつ様子見てみます😌
    そうなんですよね。ももの葉気になってたので次にしてみようかと思います!
    うちは病院で貰ったローション全身に塗ってます。 ママキッズは妊娠線予防のときに気になって見てましたがコスパが、、、。あと定期購入もしたことないのもあってなかなか手が出しにくいです😥

• 7月25日
  • おゆき

おゆき

ミトンを付けた手で顔を擦ると赤くなってましたが傷にはならないので私は使って良かったなって思います✨
    ももの葉のローションの方は保湿が足りず途中から使えなくなりましたが、泡ソープはオススメです😊洗っている時に口に手を持っていって舐めてしまいましたが苦くないのか泣いてもいませんでした!
    ママ&キッズのローションはトイザらスやメルカリでも買えますよ😁うちは顔だけなのでなかなかなくなりませんが、全身に塗るとなると高いですね💦

• 7月25日
あぼたろ

うちの子もめちゃめちゃ引っ掻いて顔中傷だらけでしたがミトンは蒸れるから使わなくていいと言われたので結局1回使ったか使わないかなかんじでした(╥Д╥ )

• rin

rin

治っても違う傷の繰り返しでキリがないですよね😭
    やっぱ蒸れやすいですよね。時期も時期ですし。

• 7月24日
みぃちゃん

うちも引っ掻き傷が絶えません😭
ぐずってると特にそうですよね、わかります。

ミトンはあるのですが可愛そうだし手足で体温調節してる?らしいのでミトンを付けると体温調節ができなくなると聞いたのでミトンはつけずにいます。

• rin

rin

2ヶ月の赤ちゃんはそんなものなんですかね。
    そうなんです。ぐずって余計に力入って出血。って感じで😢

手でも調節してるんですね、1枚持っていないので、いざというとき1枚くらいは買ってもいいのかなと思ってます💦

• 7月24日
🌈

顔にある傷は娘もよくできてましたよ!いつの間にできたの?って感じでした。頭のは少し痛そうですね😂
眠い時頭かいかいしちゃいますもんね〜
私は手に薬をつけるためにミトンしてたことありますが、寝る時にしかつけてないです。1日ずっとつけるのは良くないと聞いたことあります!

ヤスリは薬局とかで買った記憶がありますがなかったらすいません😂ハサミで切ったあとに軽くこれで爪を丸くしてます🙋‍♀️

• rin

rin

いま、頭がカサカサで余計に血が出やすいのかなと思います。
    やめて〜とかだめ〜と言っても言葉が分かるわけがなく、、、。お風呂しみないのかなと思っちゃいます。

お試しでひとつ買ってみようとおもいます! 必要を感じたときだけつけるといいんですね😊 勉強になります!

可愛いヤスリですね!コンパクトで使いやすそうです! 薬局見てみます!

• 7月24日
もちもち

うちはメッシュのミトン使ってましたよー。
汗もかくしヨダレも付くし薬も付くのでかなり交換が必要ですが、効果はありました。
それと赤ちゃん用の爪やすり使ったりもしましたがあんまり効果を感じられませんでした。
小児科ではなく、皮膚科に行ってみたらどうでしょう?
薬塗って、ミトンつけてサッと治してあげた方が良いと思います。
私なら赤ちゃんにこの傷は耐えられません😭

そよかか

うちの息子も顔に爪を立てながら授乳する事が多く、爪痕や引っ掻き傷が気になりミトンしてます💦
すぐ洗ったりガーゼで顔も拭いたりで大変ですが、湿疹もひどくなく許容範囲でポツポツあるくらいです。

• rin

rin

顔の引っ掻き傷最初はすごく気になりますよね。
    うちの息子は1ヶ月過ぎたあたりから顔に湿疹がたくさんで初めて結構酷かったと思います😢 今は綺麗になりましたが今度は頭に湿疹が。 調べてみると月齢的なこともあるみたいで、それは仕方がないのかなと思うのですが引っ掻くと酷くなるからやめて〜って思います。
    私も毎日朝は必ず顔と体拭いて保湿してます!地道な積み重ね大事ですよね😌

• 7月24日
rin

メッシュのミトンがあるんですね!今までミトンは全く見てなかったので知らなかったです。 ミトンは1日付けっ放しにしましたか?
小まめに爪を切ったり、ヤスリをしたりしてもやはり傷できてしまいますよね。

頭は脂が出てるので何も塗りようがないからしっかり洗うよう言われ、やっと脂が少しずつ出てこなくなりカサカサウロコみたいな感じはありますが良くなって来ました。 もし、傷などで悪化しそうなようでしたら皮膚科受診してみます。 まずはミトン買って試してみようとおもいます。