※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について教えてください。出産後、4月と5月に全国健康保険協会から、6月に職業安定局から支給されました。6月からの支給は遅れたため、産休明けの2月から3月の分はもらえませんか?

育児休業給付金について教えて下さい‼️
1月11日に出産しました。会社に申請してあって、
4月に、全国健康保険協会から入金
5月に、全国健康保険協会から入金
6月に、職業安定局から入金
育児休業給付は、ハローワークなので職業安定局から入金されるのですよね❓
って事は何らかの理由で申請か遅れて6月からの支給になってるって事ですか❓産休明けの2月から3月の分が貰えないって事ですか❓

コメント

みっきー

2月はまだ産休中だと思うので、育休の3・4月分が最短では5月に入るのが少し遅れて6月に入ってきたのだと思いますよ。
貰えないわけではないです😊

• ぺい

ぺい

そうなんですね‼️安心しました‼️ありがとうございました😊

• 7月21日
mamari

育休開始は3月頭くらいですか??
たしか育児休業給付金は育休が始まってからじゃないと申請できないはずです。そして申請してから2ヶ月以降くらいに1回目が支給されるはずです。
間違ってたり知ってたらすいません^^;

• ぺい

ぺい

ありがとうございます😊色々な申請とか、入金とかあって、何が何だかわかんなくなっちゃいますね‼️

• 7月21日

産後、有給でなくて出産手当金を受け取ったとかではないですか?

• ぺい

ぺい

出産手当金貰ってると、お、も、い、ます。きっと保険協会かのですよね❓

• 7月21日

退会ユーザー

出産手当金が産後8週間分支給され
    育児休業給付金はその後バトンタッチする形で支給される感じだと思います。

• 7月21日
  • ぺい

ぺい

凄くわかりやすいです‼️納得出来ました‼️ありがとうござます😊

• 7月21日

退会ユーザー

めったに経験することではないですし
    産後のお金のことは心配になりますよね!

• 7月21日
  • ぺい

ぺい

色々難しいですねー‼️ありがとうございました😊

• 7月21日
みるきぃー

産後8週は育児手当ては貰えません😔
なので2月3月は無しになります。
健保からの入金は出産手当金とかではないでしょうか?

• ぺい

ぺい

あっ‼️産後は4週じゃなくて8周なんですね‼️出産手当金だと思います‼️それも関係してくるんですね‼️

• 7月21日