※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかめ
家事・料理

ついこの間一ヶ月になる子を育てていて実家から自宅に戻り今日久しぶり…

ついこの間一ヶ月になる子を育てていて実家から自宅に戻り今日久しぶりに家事を再開したのですが、夕飯の支度するにも最近昼間も起きていて抱っこしてないと中々寝付かずです。中々寝ないので少し泣かせたまま夕飯の支度してたのですが気になって仕方なく少しずつしかすすめられませんT_T

皆さん家事や夕飯の支度は寝かせてからですか?泣かせたままやりますか?
だっこひも?

コメント

ゅうママ

ちょっとなかせては抱っこしての繰り返ししてますよ(-_-)抱っこだと包丁とか油物とか危ないですし(´・_・`)
あとはハイローチェアに乗せてゆらゆらさせてましま(-_-)

  • ゆかめ

    ゆかめ

    やはり、そんな感じなのですね💦
    泣かせ過ぎないように様子みながらですね💦
    抱っこは限界ありますよねT_T

    • 11月27日
mqmq♡

寝なかったら、寝かせなくても良いと思いますよ♪
ウチは家事をするとき、赤ちゃん起きてたらそのまま家事します!少々泣かせてても大丈夫ですっ♡♡
1人目のときはちょっとでも泣いたりしたら心配ですぐ抱っこして寝かせてから家のことしてましたけど、2人目になると、少々いいや♪って感じで全然気にせず家のことしてます(笑)
泣かせてたら疲れて勝手に寝てくれるし、楽です\(^O^)/

  • ゆかめ

    ゆかめ

    心配ですが、ずっと抱っこだとなんもできないですもんね💦
    少し長引いて放置すると大泣きになるとさすがにほっとけないですよねT_T

    • 11月27日
みこママ

うちはお昼寝の間にちょこちょこやってました。お昼寝も30分ずつしかしないんで、午前中から少しずつ…大変ですよねー。今は少し一人でも遊んでいられるようになったので、遊んでる間にちょこちょこやってます。

  • ゆかめ

    ゆかめ

    ちょこちょこですか‼︎なるほど‼︎早いうちから始めてけばですね‼︎
    一人遊びできるとありがたいですね‼︎当分先ですもんね💦

    • 11月27日
akiyuna

悩みますよね💦
タイミング良く寝ていたら、もちろんその間に作りますが、起きていたら少しづつですかねー😭
ハイローチェアーに乗せて近くに連れてきてみながら作ったりしています💦

  • ゆかめ

    ゆかめ

    みんな悩むんですね💦そうですよね‼︎やっぱ少しずつですね‼︎前のようにはいかないですもんね!

    • 11月27日
muraco

毎日の育児お疲れ様です。
お子さん、なかなか寝ないのでしたら家事もなかなか進みませんよね(T_T)
私は、ある程度は泣いててもらいます。子供には申し訳ないなぁと思いますが…でも、ずっとギャン泣きされるとほっとけない気持ちもわかります!
きっとそのうち昼間でも寝てくれたり、起きててもご機嫌でいてくれたりするでしょうから、今は家事は5割出来たら良しにしてみては?

  • ゆかめ

    ゆかめ

    泣いててもらっても仕方ないですよね💦ギャン泣きは心配になるし、長いとご近所から虐待疑われたらとかも心配になりますf^_^;
    でも家事が進まなすぎも困るから、どっちも適度にできたらとは思うんですけどねT_T

    • 11月27日
chun♡

私の場合寝てる間に済ませます。
家事してるときに泣いたら
おっぱいやオムツを替えて
本気の泣きじゃなかったら
話しかけながら家事をして
だんだん本気泣きしてきたと
思ったらごめんね。って
言いながら抱っこします♡♡

不器用な方なので
抱っこひもしながらの家事は
怖くてしていないです。

  • ゆかめ

    ゆかめ

    なるほど‼︎そんな感じなのですね‼︎少しは泣いててもらってですよね💦
    なかなか進まないのも仕方ないですよね💦
    抱っこ紐は確かに難しそうですよねT_T

    • 11月27日
緋樺俐

私は、混合授乳なのでミルクを飲んだ後に作るようにしてます😄今では昼寝をしてくれるのでその間に作っちゃいます😄

  • ゆかめ

    ゆかめ

    ミルクだと時間あけてくれそうですね✨
    昼間してくれるとありがたいですね✨✨

    • 11月27日
みーママ

はじめまして!今日で丸1ヶ月です(^_^*)

ついさっき晩御飯を作りながら
みんなはどうしてるんだろう?と、全く同じ悩みを抱えていました!!(>_<)

私は授乳で満腹にしてからぐっすり寝かせて家事するようにしてますが夕方はなぜか酷い時は10分、30分〜1時間間隔くらいでちょくちょく起きちゃいます。。。


15時過ぎに上の階に上がり洗濯を取り込み、畳んでしまって→泣くので10分抱っこ
16時過ぎにバウンサーに入れて5分に1回くらいゆらゆらさせてあげながらごまかしごまかし野菜切ったり片栗粉出したり→泣くので抱っこしながら調味料混ぜる→バウンサーに返してごまかす(その間に両手じゃないと出来ない作業を済ませる)
→火を付けて材料入れる→また泣くので抱っこをしながら→片手で木ベラで混ぜたり、レンジで出来る調理類を合わせる

って感じで泣いちゃったら火に充分気をつけながら工夫して頑張ってます(>_<)
うちの子は片手で抱っこしながら料理すると1分以内で寝るので、ゆかゆめさんのお子さんが暴れちゃうようだったらおすすめできませんが(*_*)

抱っこしながら混ぜる作業をしてると適度にゆらゆら揺れちゃうので、その不規則な揺れが心地良いみたいで(笑)
今もソファに座りながら抱っこ(←置くと泣いちゃうので)、携帯をうってる微妙な揺れでスヤスヤ寝ています(笑)

生後間もなく、今の期間はできるだけ面倒を見ててあげた方が心の成長に良いという記事を見たのと、
これからどんどん重たくなって抱っこがしんどくなってくると今よりも長い間持ってあげられないと思うので、今は頑張ってます♡

  • ゆかめ

    ゆかめ

    同じ感じなのですね✨
    最近昼間もスグ起きちゃうからなんでーって思ってたんですけど、そーゆー時期なのかな‼︎
    ごまかしながら工夫してるんですね‼︎見習います‼︎

    ウチも今はソファで抱っこしながらケータイいじってます笑
    置くとダメですよね💦

    • 11月27日
  • みーママ

    みーママ

    抱っこしながらソファに座るのも1日中なので、会陰の傷痕と切れ痔の部分が地味に痛くて...(*_*)床擦れみたいな感じの痛みですが最近それがあまりにも嫌過ぎて
    ソファに数分座ってからズラしてズラして..↓こんな感じで横たわりながら携帯やテレビを観たりしています(笑)
    これをするようになってから、身体がずいぶん楽になりました✨(;_;)

    • 11月27日
  • ゆかめ

    ゆかめ

    あっ痛みわかりますf^_^;
    ソファでもお尻も腰も痛いですよねT_T
    なんかうまいこと横になれてますね‼︎✨なんか難しそーだけど、できたら楽そー✨やってみます‼︎

    • 11月27日
chun♡

赤ちゃんは泣くのも
仕事だと思います🙂💓

  • ゆかめ

    ゆかめ

    確かにそうですよね‼︎

    • 11月28日
こちっぷ

一か月になると起きている時間も増えますよね^ ^
起きている間は、ベッドに置いて野菜を切ったり、合わせ調味料を作ったり、煮物をしたり、泣いたらすぐ行けるような準備をします。寝たら忙いで炒めものをしてます。食べる2時間前から準備し、隙をみて作ってます(-_-)

  • ゆかめ

    ゆかめ

    なるほど‼︎
    工夫してらっしゃるんですね‼︎
    私も考えてやってみます!

    • 11月28日