※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
お金・保険

パパが手続きに行けない場合、母が代わりに手続きできますか?情報を教えてください。

7月7日に女の子を出産しました。

出生届と一緒に 国民保険、乳幼児医療助成、育児手当の手続きもしようと思っています。
私は社会保険、パパは国民保険で、
赤ちゃんは国民保険&パパの扶養に入れようとおもっているのですが、
出生届以外の手続きは やはりパパ本人でないと出来ないのでしょうか?
パパが仕事で 期限までに行けそうになく、私が変わりにできるのであれば母に赤ちゃんをお願いして役所に行ってこようと思っています。

どなたか詳しい方 教えてください😓😓

コメント

mee

私は主人にかわり手続きしましたが何も問題なかったです(*^^*)
念のため確認した方がいいと思いますが☺️

それと、お子さんはアミさんの扶養にされないのですか?
国保であれば均等割分の支払いが生じますが、国保の方が都合がいいのでしょうか?

うちは子どもは私の扶養で主人のみ国保、各種手当ての振込先は主人にしてます(^^)

ママリ

国保には扶養がありません💦
アミさんが社保でしたら、会社でアミさんの扶養に出来るか確認してみては?
健保により、所得高い方でないと扶養に出来ないと決まりがあるので、会社で確認して下さい🙂
会社により社保の健保加入先は違いますから、所得低い方に扶養出来てる方いても、会社によります。
社保の扶養に出来るなら、国保のが支払い高いので社保扶養のがいいですよ。
ちなみに私もその月夫が国保、私社保でしたが会社に確認したら、私の会社の健保では所得高い方でないと扶養に出来ないとの事で、子供は国保に入りました。
その後夫が社保になったので、国保はぬけ夫の社保の扶養になりました。

そして出生届、児童手当とマルフクは旦那さんでなくても大丈夫です。
ただマルフクは保険証必要なので、アミさんの扶養に出来るか、会社に確認して、お子さんを社保にするか、国保にするか決めておく必要があります。

児童手当は、受け取り口座の指定は所得高い方でないと指定出来ないので、旦那さんのが所得高いのであれば旦那さんの口座が受け取り口座になります。
今月手続きで来月分から貰えると思います。

あと、手続きの際印鑑も忘れずに!

• アミ

アミ

わかりやすく教えて頂きありがとうございました!!

• 7月16日
みー

そもそも国保に扶養はないのでは??

れん

国民健康保険には扶養という概念が存在しません…なので主様が社会保険なら主様の扶養に入れた方がいい気がします!
調べると所得の高い方の扶養とありますが、そもそもどちらも社会保険に加入してる前提の話だと思います。
乳幼児医療助成は、保険証がいったような?うろ覚えですみません💦
申請は主様でも出来ますよ!旦那様が出生届を出しに行くのであれば、一緒に育児手当だけ申請してもらえばちょっと手間が省けるかと!(*'ω'*)
出産お疲れ様でした♪

ポキ

保険の代表者が申請することが基本ですが、代理でお母さんのみなら代理人の紙があるのでそれを旦那さんに書いてもらう必要があるかと思います。都道府県や地域によりますが💦扶養は旦那さんが会社に申請するので、後でも構いません!