※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お金・保険

保険を解約しても全額戻ってくるか不安です。途中解約で戻ってこない可能性もありますか?

全然関係ないのですが、保険に詳しい方がいたら有難いのですが、よろしくお願いします!
今年31歳で25歳の時にかんぽ生命の医療保険に入りました。
満期は35歳で、100万円戻ってきます。
月額は、9700円くらいなのですが、契約時に全額支払い完了しました。なので、35歳までは支払いはありません。

それで、今回その保険を解約しようと思っているのですが、今解約しても全額支払った分戻ってくるのか気になり質問させて頂きました。途中解約なので、もしかしたら全額は戻ってこないのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

m!m!

保険内容によると思うので保険会社に聞いてみるのが一番だと思います!でも医療付きの積み立てだとあまり返ってこないかもですね>_<

でも今妊娠中ですよね?もしものために出産終えてから解約された方がいいんじゃないでしょうか?

• くま

くま

そうですよね(*^^*)ありがとうございます。一応3つ入っていてちょっと他の事に使いたいなと思って質問させていただきました。

• 11月26日
ここ助

某保険会社のものです。
途中で解約した場合は、全額は戻ってきません。解約返戻金というものが、保険証券に書いてあるので、確認してみてください。場合によれば、プラマイゼロかもしれないので。ご家庭の事情もあると思いますので、なんとも言えないですが、そこまで掛けていらっしゃるなら、今解約するのはもったいないとも思います。。
長々すみません。

• くま

くま

回答ありがとうございます。
    実は、証券が見当たらず~_~;年末調整控除の明細がきてたので気になり質問させていただきました。

• 11月26日
ゆづたん

かんぽ生命入ってます。
旦那が最近、かんぽ生命を途中解約しました。今まで払っていた分は全額返金されていたような気がします。
あいまいですみません(°_°)

• くま

くま

いえいえ希望が持てます(*^^*)ありがとうございます。

• 11月26日
ここ助

申し込んだときの、設計書てきなものでもあれば、そこに書いてあることもありますよ〜。
解約するときや、給付金請求のときなど、証券って必要だったりするので、かんぽ生命に、再発行手続きしたほうがよいかもですかね。見直しとかすれば、また新しい証券になるから良いですけどね〜!(´・_・`)

• くま

くま

ご丁寧にありがとうございます。参考になります。近いうち郵便局へ行ってきます(*^^*)
    助かりました!

• 11月26日

保険の種類は養老保険ですかね?今解約すると早い込んだ保険料よりも少なくなると思います。

確か、その保険を利用した貸付制度もあったような気がします!
ただ利息もかかるので、どっちが得か💦保険金の減額もできたかもしれません。

• くま

くま

養老保険です。今日郵便局に行って確認してきました(*^^*)8万くらい損しますが、それ以外は全額戻ってくるみたいです。ありがとうございました!

• 11月27日