※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
お金・保険

資産運用や税金対策について相談です。子ども3人の100万円ずつの貯金を個人向け国債に投資しようと考えています。確定拠出年金やふるさと納税も検討中です。個人向け国債についての情報や仲介業者について教えていただけると助かります。

みなさん資産運用や税金対策ではどういったことをされてますか??
私は子ども3人の貯金が100万円ずつ溜まったので、銀行に預けるのでなく、個人向け国債を始めようかなと思ってます。
学資保険はかんぽに加入してます⭐︎
あとは今後税金対策に確定拠出年金と、ふるさと納税を利用しようかと(^^)

ほかに何か良いものがあれば教えてください💙
個人向け国債をされてる方はどのような内容か教えてください💙仲介業者がどことか、変動型固定型何年など(^^)

宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

ポケ

資産を分散させる目的として国債は良いと思いますが、運用目的で国債は微妙かなって思います。今の国債は利率も悪いので、それならまだネット銀行の定期預金の方がマシだと思いますよ〜。
うちは子供にはジュニアNISA口座を開設してそこで投信もしくは株で運用しようと思ってます。
確定拠出年金は既に会社でやっていて、ふるさと納税もしてます!あとは私名義のNISAで投信や株してるくらいですね🤔

• ちびまるこ

ちびまるこ

ありがとうございます!
    ネット銀行の定期預金の方がマシなんですね💦本を読んで自分なりに勉強したんですがそんな思い通りにはならないですね😂笑
    その本によると国債だと20年100万円預けたら150万になるとか書いてあったのですがHP見たら利率良くないのではて??となってました笑

知識不足ですみません、株は何となく気がひけるんですが、投資信託は個人で株やるより安心ではあるけど、やはりそれなりにリスクはあるんでしょうか??

• 7月11日
  • ポケ

ポケ

20年で100万が150万になるということは、年利2.5%ということです。
    今の国債は0.05%ですし、今、年利2.5%というのはかなりリスクを負わないと得られない利率です。なので超低リスクの国債で2.5%の利回りはありえないですね。
    その本は発売が古いとかじゃないですかね?昔は今と比べ物にならないくらい超高金利の良い時代もあったので😭
    投信は株よりはリスクは低いですよ。それに、自分が許容できるリスクに応じて何を購入するか決められるので、リスクの幅もたくさんあります。
    商品によっては株よりも高リスクにもなるし、国債を中心に買う商品だと低リスクですね。ただし、やはりリスクが低いとリターンも低いですが💦

• 7月11日