※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまま
お金・保険

普通車をミニバンに買い換えたい方が、ヴォクシーとセレナを検討中。マイカーローンや下取りについても相談中です。ディーラーや他店も検討した方が良いでしょう。

車の買い方を教えてください

無知で申し訳ありませんが御教授くださいm(_ _)m
現在、普通車1台、軽自動車1台あります。
普通車の方を買い換えることになりました!
しかし、夫婦共々、今まで自分で車を購入したことがなく、今乗っている車の所有者は両親のものです。
旦那の乗っている普通車がそろそろ替え時で
子どもも生まれたので、7~8人乗りのミニバンの中古車を購入しようと思っています。

車種が決まってなかったので、いろんなメーカーを置いてる中古車販売店(ガリバー)に見に行きました。
そこでは、ヴォクシーかセレナが候補に上がりました。
どちらも年式は27年式走行距離3~5万キロで250万程度と見積もりを貰いました。

まだ一店舗しか見に行っていないのですが、
ディーラーやほかの中古車販売店も見に行った方がいいですよね?
ディーラーの未使用車があれば候補にも入れたいのですが、それはディーラーで直接聞けばいいのでしょうか?

支払いについてです。
現金一括とローン
いますぐ使える貯金は100万程しかありません。
銀行などでマイカーローンを組みたいと思っています。
その場合は契約する前に銀行にいき、マイカーローンの契約をするのですか??300万マイカーローンで借りて、一括で購入店に払う、というかんじですか??
マイカーローン金利は、いつも使っている銀行で2.4%といわれました。これは高いですか?安いですか?

車の下取りはみなさんどのようにされていますか?
一括査定はしない方がいい、と言われたのですが、
購入店で下取りしてもらうか、買取店に持っていくか悩んでいます。

よろしくお願いします!!

コメント

悪魔

子供が1.2.3.歳くらにいなると
土足で遊ばれたりジュースまかれたりなどあるので
中古車で十分ですね♡
とりあえずディーラーに電話で
下取りをしてもらえるか
中古車の購入ができるか
などなど気になる点を聞いて
大丈夫そうなら足を運んでみるとか?♡

銀行のマイカーローンは
審査が通って契約しましたら
銀行から車屋に支払われる仕組みだとおもいます!
私の場合はそうでした♡

27年式はいいですが
なるべく走行を走ってないのがあればいいですね♡

• ぴーまま

ぴーまま

そうですね!汚れることを考えたら新車はまだ早いかなーと思って😅
    ディーラーに電話して聞くという手もありますね!かけてみます!!

銀行から車屋に払われる仕組みなんですね!!勉強になりました!!

• 7月11日

私はステップワゴンをホンダディーラーの認定中古車で買いました。
最初は地域で有名な中古車販売店に行きました。
ディーラーの認定中古車は年式が新しいく、走行距離も短いものばかりです。
車種が決まっているなら、ディーラーも見に行って比べて見てもいいと思います。
最新のもののほうが、踏み間違い防止や高速道路でのアシストシステムがついています。
ディーラーでは未使用車はないとおまいます。新車か中古車です。

銀行でマイカーローンを組む前には、ディーラーでの見積もりがいると思います。そして、銀行のマイカーローンなどの窓口で相談する流れになると思います。そして、審査が降りてから、車の購入という流れになるみたいです。

マイカーローン金利が2.4パーセントが高いから安いかはわかりません。
すみません( ; ; )
色々な銀行を比べて見られたらいいとおもいます。

私は中古車で買い、ディーラーに下取りしてもらいました。
古いし、ボロボロだったので、お金になると思ってなかったからです。
ディーラーまで乗って行き、帰りは新しい車に乗って帰ったので楽でした。
買取店に持って行った場合の流れがわからないので、買取店と比べられなくてすみません。

あと、ご両親名義の車を売る際の流れも確認されたほうがいいとおもいます。所有者はご両親なので、ご両親の持ち物という取り扱いですので。

より良い買い物が出来るといいですね😊

• ぴーまま

ぴーまま

ディーラー認定中古車のお店があるのですか??🤔

見積もりをもらって、銀行にいくのですね!!とりあえず銀行に行けばいいと思ってので、あやうく見積もり持たずに行くところでした、、💦(笑)

ありがとうございます✨

• 7月11日

退会ユーザー

ディーラーに中古車が置いてある店舗があるんですよ😊
    だから、普通のディーラーに行けばあります!
    ホンダは条件をiPadに入れると、多店舗の物でも見ることができました。
    私的にはディーラーがおススメです。
    やっぱり、メンテナンスがちゃんとしているなぁという印象を受けました!

• 7月12日
  • ぴーまま

ぴーまま

そーなのですね!!
    ディーラー連絡してみます!!😊

• 7月13日

ガリバーさんで買い取ってもらうの
オススメしません。
査定額から勝手に下げられていたりもします。
口コミにもよくありますが本当にブラックかと思います。
ガリバーさんは買うのもひたすら押して来ますので
押しに弱い方は
言われた通りに購入してしまうと思います。
ガリバーさんは結構高いイメージがありますね。

ほぼ未使用で、
アドバンスというお店などは安くおすすめかなーと思います。

• ぴーまま

ぴーまま

そうなのですね!!😱
    確かに、車種決まってないから見に行っただけなのに、4時間ほど拘束でした😱そして買う流れになって帰ってきました、、、。まだ買ってませんが、、。💦そして本体価格プラス分が40万くらいでした😱高いですよね😱

アドバンス!聞いたことないお店でした!調べてみます!!😊

• 7月11日

退会ユーザー

本当にガリバーはオススメしません(笑)勝手に買う話になって、
    ローン申込書まで渡されてしまいます恐ろしいです、、
    新車購入よりはるかに高いん値段で売りつけて来ますからね😓

すいません愛知県しかないかもしれないです💦💦

ですが県外にも販売してるようです!

• 7月11日

車種が決まっているのならディーラー認定の中古車販売店があるはずなので、そちらで買った方が点検や保証などしっかりしてそうですね。
ビッ○モーターで買った人がしょっちゅう故障してる話をしてました。

ローンに関しては銀行からお店に振込か現金引き出してお店に支払う感じです。うちは金利2.3%と言われました。

下取りはとりあえず購入する店でしてもらってから考えてもいいかもしれません。値引きとして少しプラス査定されるかもしれませんよ。

• ぴーまま

ぴーまま

ディーラー認定の中古車販売店があるのですね!!知りませんでした!!
    やはり、あそこはダメなのですね、、😱行かないでおきます💦

2.3%だったのですか!なら、私がいったところも特別高い訳ではないですね😅

下取りも、よく分からないけど
    もう買い取ってもらえるだけいいぐらいの距離走ってるので
    買うところで相談してみます😅

• 7月11日
       チョッピー

セレナにのつています。
ネットのカーセンサーとかでまずは自分が探しているレベルの車の相場を全国で、レベルを入れて検索かけます。
私の検索条件(修復歴無し、ディーラーカー、ワンオーナー、整備履歴あり、色、型式、年代、グレード)
次に、その車のデメリットを一般ネットで検索かけます
(特にリコール出ていたり、出ていなくてもその車種の壊れやすい箇所など、中古車だと乗り手が沢山居るので結構調べるとでてきます。あと燃費など)
それを基準に探します😊
下取りは廃車レベルなら、ネットで現金買い取りの鉄くずとかにする会社の車買い取りの業者に片っ端から、きくと良いですよ〜壊れてしまってブレーキ効かない6年乗ったキズだらけのインプレッサを引き取りに来てくれ、廃車手続きしてくれ、買った時は40万だったのに、21万で😱引き取ってくれました。多分、マニュアルだったのもあり、海外で売るんだと思いますが…

私の場合、中古車を買う時は、車検が残って居ても居なくても、車検取り直しをします。
何故なら、ディーラーカーを買うので車検を取ることによって自動的に2年の
保証がついてきます。オプションで保証を付けるより良いし、そのときにオイル漏れや何か不備がある時は無料で新品などに変わってます。
あと、お目当ての車を見に行くときも、見たいとは伝えますが、買いたいとは言いません。買ってくれると思えば…値引きを減らされてしまいますし、遠いところでも、遊びに来たついでに〜みたいな良い方をしたらいいかと思います。
最後に事故車出なくても、離れてゆっくり車のラインを見たりすると何処をぶつけたとか、直したとかわかります。なるべく、機械部分に近い(エンジンルーム)時はやめておきます。

• ぴーまま

ぴーまま

ほうほう....🤔そんな調べ方もあるんですね!!!
    車検の取り直しとかもあるんですね!!!😳
    とても勉強になりました!!🙏

• 7月13日