※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa.ao.non
お仕事

マタハラを感じたときの相談先がわからない。週一で働きたいが月に一回も入れない。上司が近くにおらず、責任取れないとの理由もあるが、9ヶ月働く約束もある。やめるつもりはないが、相談すると大きな問題になるか心配。

マタハラを感じたときはどこかに相談するところありますか?気軽に!減らして欲しいなんて言ってないし、もともと週2とか多くても3で、来月から9ヶ月だしと思って週一で希望出したけど、月に一回も入ってないっておかしい。事務所が県内にないから上司が近くにいない、何かあったときに責任取れない、その言い分もわかるけどあんまりだ!車検があるからその足しに少しでもしたくて9ヶ月まで働くって言ってあったのに!
やめる気はありません。なのでおおごとにはさせたくはないですが、相談するとやっぱりおおごとになりかねるんですか?

コメント

モカ

大ごとにしないなら何を求めてるのですか?
都合よく入れてくれる会社ってそんなないですし、それマタハラじゃないですよ。

• sa.ao.non

sa.ao.non

相談できるところが知りたいのです!減らされることはマタハラではないんですか?私はなにも聞かずに仕事を入れなかったことに対してショックを受けたのでそう思ったんです!

• 6月28日
  • モカ

モカ

市の窓口や、労働組合などで相談は出来ますよ。
    そんなにシフトを入りたがらない方が週1で希望を出されてて、臨月に近い。何かあった時に会社で責任取れないからって理由ですよね。
    会社側はシフトを必ず入れなきゃいけないという決まりは無いですからね。
    出来高や、その人のクオリティなどによってシフトに偏りが出るのは当たり前ですし、まして本人からも週1に減らして欲しいと希望があれば尚更です。
    マタハラとは言わないですね。

• 6月28日
  • こっこっこ

こっこっこ

本人の希望出勤数を、妊娠を理由に減らす。
    これはマタハラに当たりますよ。
    父は誰しも知る企業で役員をしていますが、同じ質問を父にした時そう言ってました。
    今コンプライアンスやマタハラ、すごく厳しくなっています。
    実際私が現在育児休暇をいただいている会社でも同じことを言っていました。

ただ、大ごとにさせたくないのであれば
    下手に出る言い方でお願いするのが賢明です。
    「出産したらお仕事が当然できないので、今のうちに少しでもいいので稼ぎたいと思っています。」と直属の上司に相談しましょう。それでも聞いてくれないようであれば
    下の方が教えて下さった問合せで相談してみましょう☆

• 6月28日
  • こっこっこ

こっこっこ

これはあくまでまっさらなフラットな状態で何も問題なく働いていて、妊娠した。
    という流れならの話なので、例えば妊娠前からシフト交渉の話が度々あった。等となると、少し難しいかもしれないですね。

• 6月28日
  • sa.ao.non

sa.ao.non

上司には出産したら働けなくなるから今のうちに、切迫とか早期入院とかにならない限りはギリギリまで働きたいとずっといってて先月まで、来月のシフトは体調を見て決めるからまた連絡とるねと言われていました!!でも連絡が来たのは、一回も入っていないシフトが出来上がってからで、しかも体調のことなどなにもきかずに、来月はこれで行くからね!ごめんねとメッセージで言われただけです!え?て感じでした。週一も入れてくれないんだ!て感じです

• 6月28日
  • こっこっこ

こっこっこ

普段から上司は、シフトが決定してから報告をするのですか?

「体調をみてから決める」と約束していたのに、何も聞かずに事後報告。しかもそれがメッセージ。というのは少し残念ですですね😅
    普段どのくらい規則のある職場かわかりかねますが、筋が通ってない気がします。
    もしこれからもその職場で仕事をしていきたいのであれば、大義名分じゃないですけど多少の文句は控えて下手に下手にお願いした方がいいです。
    ただ、何とか変えたい、どうにかして欲しい、というのであれば相談窓口に問合せするのをオススメします。
    後者の方ですと、少なからず自分と職場に亀裂が入るので、それだけは承知された方がいいかもです😢

• 6月28日
ぞう

大ごとになるかは分からないんですが、まずは、窓口に相談してみてはどうでしょう?
『こうなんですが、これはマタハラですか?
どうしたら良いですか?働きづらくしたくないんで、揉めたくないし、大ごとにしたくはないんですが、シフトを入れて欲しいんですが、良い方法はないですか?』みたいな感じで相談してみると良いかもです。

労働組合や、都道府県に設置されている都道府県労働局の雇用環境・均等部など外部の機関に相談できます!

一応、厚生労働省のウェブのスクショ貼りますね!

• sa.ao.non

sa.ao.non

調べてくださりありがとうございました!たぶんこうゆうところに話すだけでももしかしたらスッキリするかもしれないですし、相談してシフトに入れてもらおうなんてもう思ってないです、直接上司に、なんで一回も入ってないんですか体調は大丈夫なので週一でいいので入れてください!!という念押しが言えなかった私もいたので。妊婦ってやっぱり使えないって感じなんですかね!(u_u)

• 6月28日
もみじおろし

週1しか働けないなら、働く人数としてはいらないってかんじなのかもしれないですね。

私もこれはマタハラではないと感じます。妊婦の要望を聞けなかっただけでマタハラマタハラ言われたらちょっとしんどいです。