※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akk
お仕事

つわりで苦しんでいる妊婦が出勤について悩んでいます。保育園でパートをしており、体調不良で休んでいることも。子供を預かる職場での出勤についての意見を求めています。

つわり最中の出勤についてご意見を聞かせてください。

保育園でのパートに採用してもらった直後に妊娠が発覚しつわりも酷かったので職場へ報告しました。(治療も並行していたので、無計画だというご意見は控えていただけると幸いです)

今まで休んだりしながらも出勤していましたが、先週は脱水もあり点滴するような体調だったのでお休みをいただきました。

幸い今は食べて飲めるようにもなりましたが、1日に数回吐いたり吐かないまでもオェーとなっています。

これまで事務職しか経験がなく、お手洗いも自由に行ける環境でしたが、正直子供の命を預かる職場なので今後出勤をどうしようか悩んでいます。

また、ちょいちょいお手洗いに行って具合悪そうにしているのも周りの職員の方に気を使わせてしまうかなぁと。

パートですし無理することもないのは最もですが、始めたばかりですし色々考えてしまいます。

細く長く続けてくださいという言葉を園長先生からいただけているのでお言葉に甘えるべきでしょうか?

様々な方のご意見をいただければ嬉しいです。

※上の子がおりますので、園の準備や送迎があり1日中寝ているという訳ではありません

コメント

私もパート始めて3ヶ月で妊娠し、続けるつもりが想像以上につわりが酷くて点滴に通う毎日でした😭もちろん仕事は休んで。。。
何日か休むと職場から「何日も休まれて、、、そろそろ来てくれなきゃ困る。どうする?」と言われ、あぁこれは辞めろという意味だなと思ったので辞めちゃいました😭

• akk

akk

コメントありがとうございます☺️
    私はむしろ籍を残していただくのが申し訳なく。社保にも入ってるので💦
    とりあえず職場の方の判断になるのかな?相談してみます。

• 6月24日
みん

私もパートはじめて3ヵ月で妊娠発覚しました。
流産、手術の経験があるので、あまり早くには報告できず、、悪阻に耐えながらパート行ってました。
この間報告したら、すごく優しい言葉をもらいました😭✨

今まで保育士で正職で働いていましたが、妊婦の先生たちに対して必要以上に気を使う事はなかったです。
私が主担任で、一緒に担任してる妊婦の先生もいましたが、絶対に我慢や無理をしない事や、トイレもタイミング見て行ってきてくださいと伝えて、あとは本人に任せていました。
正直、先生達の体調まで周りが気を使って働けるような場所ではないですし体調のことは本人しか分からないので。他の先生たちは子どもたちのことで精一杯ですしね。。
自分の体調で判断するしかないと思います。

• akk

akk

そうですよね。
    園長先生の言葉はありがたいですが、現場にいる職員の方はまた違う意見でしょうし。
    だから迷う自分がいるんだと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 6月24日
  • みん

みん

園長がこう言ったから、とか周りの意見よりご自身の体調で判断するべきだと思います✨保育士ってどこも足りてないと思いますし、続けるなら続けてほしいと言われるのは当たり前だと思います。

結局は出産前に辞めないといけないので、どうしても働かないといけない状況じゃなければ私なら辞めます。保育士って妊娠してなくても体力的にかなりしんどかったので、、😂

• 6月24日
  • akk

akk

ありがとうございます😭
    そうですよね、1年未満なのできっと産休育休は無いと思います。今やめるかあと数ヶ月して辞めるかです。。
    経済的にどうしてもという訳ではなく、五体満足で健康なら働くの当たり前という考えを持っていました。
    これから夏炎天下での不安もありました。
    主人と相談してみます。

• 6月24日
マット

急な休暇に寛大な職場かどうかはかなり差があるので、園長先生から細く長く続けてくださいと言っていただけていることだけ見ればとても寛大な職場なのだと思います。ただ、それを真に受けていて本当に良いのかどうかはまた別問題ですよね。パートとはいえ他の職員さんに業務のしわ寄せがいっているでしょうから。

考えるべきは、何のためにパートをしているのか?ということだと思います。あっこさんがパートをされている目的はなんですか?自立のため、社会復帰のため、経済的理由、やりがい、いろいろあると思いますが、周りの方の助けを借りて続ける理由として胸を張って言えることであれば頑張って続けたほうが良いと思います。

• akk

akk

コメントありがとうございます☺️
    今回に限らずそこまで働く意味を考えたことがありませんでした。どの職場でも多かれ少なかれ周りの助けはあったので恵まれていたのかもしれませんね。
    自分の中でも少し見つめなおしてみたいと思います。

• 6月24日