※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
お金・保険

通帳とカードは持ち歩き、印鑑は自宅に置いている女性です。管理のために記帳し、心配性なので手元に置きたいと考えています。キャッシュカードのみ持ち歩く方もいるそうで、一月に必要な現金は都度おろしています。通帳は画像のケースに入れて持ち歩いています。

皆さん、通帳・カード・印鑑って持ち歩いてますか?
私は、通帳とカードは毎日バッグに入れて持っています。
印鑑は自宅に置いてます。

理由は、主人の会社の出張費などが毎月バラバラの日に入るので、管理の為にもこまめに記帳したいからです。
あとは、心配性なので手元にいつも置いておきたいのもあります。

万が一バッグを落としても、印鑑がなければおろせないし…
って考えなんですが、
キャッシュカードのみ持ち歩く方も結構いますよねえ…

どちらがいいんでしょう。
また、一月に必要な現金はその都度おろしますか?
私は、通帳と一緒に画像のケースに入れて持ち歩ってます。
もちろん何十万ではなく、新聞代や町内会費などいつ集金に来るかわからないお金などを数万円だけですが…。

皆さんのやり方を教えてください❗

コメント

さらい

鞄の荷物増えるのが嫌で、それ以前に持ち歩くという概念すらなかったです。

• さらい

さらい

どちらがいいかは、そのひとの価値観によるのでなんとも、、

• 6月24日
るーまま

カードを財布と一緒に持ち歩いて、月1回月末に記帳しにいきます!
そこは個人の自由じゃないかな?って思いますよ☺️
必要な分おろしておいて、封筒に小分けして自宅においてあります☺️

ななみ

私は荷物を極力減らしたいので記入行くときしか持って歩きません。

バラバラでお金入るにしてもそんなにこまめに記帳するんですか?😅

そんなに長期間記帳してないとかでなければまとめ記帳にはならないし
私はそんなにこまめに記帳してません😅

子供の荷物や仕事の荷物もあるので、必要最低限でカードしか持ち歩いてないです。
必要なお金はその都度おろす派です。

510928

私も記帳の為に通帳は持ち歩いてます😊無印のパスポートケース私も使ってますが通帳は別のケースにまとめてます😁
集金のお金は都度おろして家に置いておいて、普段持ち歩くのは食費と日用品費だけにしてます。家族でお出かけの時はさらに別財布で外食費を持って行ってます😊

👻👻👻

カードは常に財布に入ってますが、通帳は持ち歩きません😉
記帳は月に1回してるくらいです!
月初めに食費だけまとめておろして、あとは必要なときにおろしたり色々です😅

みなさんやりやすいやり方でやってると思うのでどれがいいとかはないと思いますよ😉‼️

さち

荷物増えませんか?💦
記帳しにいくときだけ持ち歩きますが、頻度は月1くらいです。ネットで入出金確認できるので!
家のセキュリティ高いので、持ち歩くより家に置いてある方が安全な気もしますが・・どちらかが悪いというわけではないです!

うちは現金で払うことがほとんどないので、あまり減りません😅

misha_

カードはお財布に、
通帳は通帳ケースに入れて
常に持ち歩いています❣️

通帳ぐらいなら荷物にならないし
毎回記帳したい派なので🤣

RIO

カードはお財布に通帳は
記入する時だけ持ち歩いてます😂
万が一落とした時が怖いので!!

私も必要な分下ろしておいて
封筒にわけて自宅保管してます😚

ゆんちゃんママ

わたしも持ち歩いてますよ🙌😂
百均の通帳ケースとメッシュのポーチ?にまとめて入れてます🙌😂1つの銀行(旦那のとわたし、わたしのと娘の)の通帳が2つあるので百均の通帳ケースに入れてます🤗通帳ケースにカードも入るのでお金おろすときとかも財布出さなくていいので楽です😅😭カードと通帳は分けて保管しないといけないんですけどね😅

ママ

通帳とカードは持ち歩いてます。
あんまり使わない通帳と印鑑は家に置いてます。
もし泥棒が家に入っても印鑑だけだとどうにもならないし、カバン落としても通帳だけじゃどうにもならないし、と思ってます。

最低でも絶対使う って分は最初に下ろしちゃいます。もし足りなくなったらその都度下ろします。

ぬん

カードのみ持ち歩きです!

今までは通帳で記帳していましたが、面倒なのでネットで出入金情報が見れるように切り替えました😊

荷物が増えるのが嫌なので通帳だった時も持ち歩いてませんでしたし、必要な時だけ持ち出してました。今は携帯で確認できるので本当に便利です✨

はじめてのママリ🔰

今の銀行ってどこもネットで取引情報見れますよね?
下手すりゃ銀行のネットで振込みなども出来ますし。
都市銀行だけなのかな?

いつもいつも記帳をするだけの為に、通帳を持ち歩くなんて荷物増えるし嫌ですね。笑

もしネットで見れるなら、毎日取引情報は家で見て、記帳は週一にするとかすれば良いのでは?
私は記帳の為にそんなにいちいち銀行行きたくないので。笑

まみ

皆さんありがとうございます☺
色々な意見が聞けてありがたいですー
ネットで情報も見れるんですね🎵
調べてみようと思います☺

私は、自分の荷物は財布と携帯、リップ、ハンカチしか持ち歩かないので、通帳ケースが入っていてもロンシャンのミニサイズバッグで収納可能です。
なので、あんまり気にしてませんでしたが、通帳ケースがないとすごく身軽になりますねえ~

とても参考になりました‼
ありがとうございます❤