※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheese🦔🧀
お金・保険

食費を2万に抑えたいです。節約方法を教えてください。

食費を現在3万にしていますが毎月、5千円ほど赤字になってます😓
できれば2万ほどに抑えたいのですがおススメの節約方法などあったら教えて下さい🙏💦

コメント

めめ

定番の格安メニューを何個か決めとく?

うちは、チキンカツ、豆腐ハンバーグ、鶏ムネカレー、広島風お好み焼きが定番です☺

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

あ、それいいですね👀✨
    定番の格安メニュー決めてると材料費とか決まってきますし😊

• 6月24日
  • めめ

めめ

鶏ムネが安い時に大量に買って冷凍しておくので、予算ない時は買い物行かず、冷凍庫から出して作る感じにしてます☺♥

• 6月24日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

安い時に大量に買わないと買い足しに行かないとですからね😣
    参考にさせていただきます🙏✨

• 6月24日
ママリ

やはり、2万ほどなら1週間5千円まで、と決めてお買い物するのが1番かなー?と!
外食は食費が余った時のみにすれば2万ほどに抑えられるかもです(* ´ ∀`*)

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

そうですよね😣
    金額決めて買い物しないと財布にいくらあっても足りなくなりますし😭
    金額もあらかじめこれしか使えない!って決めた金額持ち歩くののも考え方かもですね😓

• 6月24日

私はメニューはあと決めで
安くなってるものを買って
食材でメニュー決めてます!
なので週に3回ぐらい買い物
行ってます(笑)
どうしてもいるもの以外は
安くなってるもののみ買うみたいな!

• cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

私も気にした事はなかったですが週2回以上買い物行ってるかも、笑
    あんまり買い物行き過ぎてもお金だけ無駄に使うから買い物回数減らさないと😓

• 6月24日
ぽこ

・財布を食費とその他で分ける
・週始めに5千円財布に入れて次の週まで追加はしないと決める
・1週間のメニューを決めておいて特売の日にまとめて買う
・酒は旦那しか飲まないので小遣いで買ってもらう

うちはこんな感じで1ヶ月食費2万です

KUMA

うちは米抜きで食費2万です😊
前日に広告を見て安いものである程度メニュー考えて1週間分まとめ買いしてます♪( ´▽`)

35000→20000円は、ただただストレスになるだけじゃないですか?
地域によっても値段が違いますし、激安スーパーの有無でも変わりますし・・・。

半年計画でまずは予算3万を徹底して、そこからどこまで予算を低く設定したら良いのか決めていく方が 予算低く出来ると思いますよ。

我が家は、週予算にすると4日しかない週や5週ある月と4週の月で予算が変わるので、10日予算にしています。あとはお肉の安い店を見つけて、1ヶ月分のお肉を買っています。豚バラ・鶏もも・鶏胸・豚ひき肉・鶏ひき肉が3~4000円ほどで1ヶ月分。冷凍保存しているので メニューを考えやすいです。
これだけで予算が7000円ほどダウンしました。

はるか

私は夜に買い物行ってましたよ!お肉が半額になってたりするので😊
あとはもやし、豆腐をよく使ってます!

ママリ

ちょっとずつ金額下げてくほうが達成感もありやりやすいですよ!
一か月、2週間は7000からはじめて、6000.5000と下げていきます!!
徐々に安いものや使い回し効くものの知識が付きます☺️
ミートソースはポテトグラタンやオムライス、ミートドリア、キーマカレーなどかなり使い回しできますし挽肉、トマト缶とお家にあるような調味料でできちゃいます!!
あとカニカマですね!野菜があれば和えれるし、中華の素があれば卵と混ぜてかに玉や、あんかけチャーハンの餡にもなります😊安い時は70円くらいの時もありますし使いやすいです!

お子さんいると買い物大変かもしれませんが私は最初スーパーを色んなところ回りました!野菜安い所、お肉安い所などお店によっては変わりますよね!!私は野菜が新鮮でかつ安い所に絞りそこで全てかってます💓