※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨネーズ
お金・保険

子どもの学資保険について考え中です。保険の見直しも必要ですか?

子どもが生まれたら学資保険に加入した方がいいのでしょうか?加入するのであればどこがオススメってありますか?
やはり私たちがかけている保険も見直しが必要ですよね😥

コメント

れん

うちは学資保険には入らずに、終身保険で学資保険のようにためています。
いい機会なので保険の見直しもされるといいですよ🙂うちも今年旦那が会社の講習会で保険の見直しについて講座を受けて来たので、張り切って見直ししてました。

• マヨネーズ

マヨネーズ

保険はまったく詳しくなくて何が何だかんだ分かりません😭
    終身保険も学資保険と同じような感じなのですかね??

• 6月19日
りこ

学資保険は、元金割れするのが多いので、終身保険に入るのが流行りですよ☆

終身保険での方法↓

①例えば両親どちらか名義で入る
②子供の大学費用が必要となる15年〜18年の契約をしておく
③名義の親が死亡した時の死亡保険をかけておく(わりと高く設定できるとこが多いです)

つまり、この③が、もしもの時の保障となります。さらに、契約満了時点で解約すると積み立てた分が元金割れせずに大学資金に使えます。さらにさらに、大学資金を他の貯金でまかなえたとすると、解約しなくてもそのまま延長して入り続けることができ、親自体の老後資金にも使えますし、お子さんが結婚するときは25年くらいで解約して資金援助にも使えます。

という仕組みなので、ウリは元金割れしないこと。学資保険は元金割れする医療保障付きのものが多いし、昔は学資保険の利率が良いからお金を増やすためにみんな入ってただけのことです。今は利率の良い学資保険は滅多にないので、代わりに終身保険に入ることが流行ってます。

保険会社の人はこのことを話さないので、自分で勉強することが1番です☆

• マヨネーズ

マヨネーズ

詳しく説明していただきありがとうございます😭💓
    学資保険よりは終身保険に加入したほうがいいということですよね、、、
    参考になります!
    ありがとうございます!!

• 6月20日
みるく

産まれる前から入った方がいいみたいですよ!保険関係の方に聞いた話だと、郵便局の学資保険いいみたいです😊❣️

• マヨネーズ

マヨネーズ

生まれて期間経ってから加入すると金額が少し高くなると聞いたことがあります😱
    調べてみます!
    ありがとうございます!!!

• 6月19日
♡mama♡

周りに保険会社の友達が多くて
色々相談しましたが。
貯金が出来ないなら
かけた方がいいとの事で。
もし払えなくなった時に
元本割れするからと貯金が出来るなら貯金がいいと言われました😶💦
私は貯金は出来るタイプなので
妊娠してから
積立を毎月15000円してます🙋

既に結構な額になりましたよ🎵

• マヨネーズ

マヨネーズ

そうですよね、、、
    しっかり貯金が出来るのであればわざわざ学資保険に加入しなくても貯まっていきますもんね😥
    私の場合、足りなさそうな月には貯金を後回しにしてしまいそうで😥
    参考になりました!

• 6月19日
  • ♡mama♡

♡mama♡

でも足りなそうな月が後回しってなるなら学資保険より貯金がいいかもしれませんねー

• 6月19日
たかぽぽぽ

子どもが産まれる前に、ほけんの窓口に行き相談しました。
見直すきっかけができて良かったと思います😌
私は学資保険に入らず、終身保険に入っています。

• マヨネーズ

マヨネーズ

終身保険っていうのもあるみたいですね、、
    詳しくなくてすみません😥
    私も調べてみます!

• 6月19日
あいこ

かんぽ生命は今元本割れなので、よくないですよ。
うちは明治安田の学資保険に入りました。

• マヨネーズ

マヨネーズ

やはり保険もどこがいいとかありますよね😂
    調べてみます!

• 6月19日