※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきん
家事・料理

(鯛料理)料理上手な方お願いします♪鯛丸々一匹があったので頭を落として…

(鯛料理)料理上手な方お願いします♪

鯛丸々一匹があったので頭を落として3枚におろして
切り身は鯛めし
頭と3枚におろしたけど下手くそで身が少し骨にくっついてしまって勿体なかったのでそのまま塩煮にしたのですが、

頭だけは塩煮のそのままで食べて
残ったダシでなにかもうひと品出来ないかなぁと思うのですが、なにか出来るものありますか?
アオサを加えてあら汁的なものしか思いつかないのですが。。(^_^;)

コメント

けいちゃんママ

玉ねぎと一緒に煮ると魚臭さがなくなって美味しいスープになります。

🐤

私は金目鯛をもらった時
湯引きしてお刺身と
頭と背骨などはネギの青いところと生姜入れてあら汁にしました♪

あら汁以外がいいなら、ダシが出ているので、海鮮の茶碗蒸しとか
ご飯炊く時に使うとか、お味噌汁とか?ですかね

ハーバリウム

鯛めしの時に一緒に炊くとダシが出ますよ☺️