※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

主人がアパレルのアルバイトを考えています。社員登用ありで不安があります。アパレル業界の働き方や一家の生活について教えて欲しいです。

ご主人が、お仕事アルバイトの方おられますか??(><)

わたしは今正社員で育休中です。
主人はずっと正社員でしたがこの度退職して転職予定です。
しかし、いろいろみている中で、興味があるうちの一つが
スポーツブランド会社のアパレルです。
アルバイトの募集なのですが、社員登用ありというものです。
私が今働いていないので、アルバイトというのに少し不安をかかえています。
いつ社員になれるかもわからないし、アパレル業界は初めての職種です。

アパレル業界は、土日祝は忙しいだろうしなかなか休みはとれませんよね?(><)
バイトならまだしも、正社員になったら休めないんではないかと思っています。

そもそもアルバイトという働き方はどうなのかよくわかっていないのですが、一家を守っていくためは厳しいのでしょうか??(><)

なにか少しでも経験や知識のある方教えてください!

コメント

Lipton🍋

アルバイトで有給ありますか?
ボーナスありますか??

わたしの旦那がと考えるとないですね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ないですよね。
    今までの会社も有給使えず、ボーナスもなかったので、、、。手取りはかわらないくらいでした💦

• 6月19日
(   ¯꒳¯ )

お金のこと考えると社員と違ってバイトは時給制だったり、ボーナスなかったり、福利厚生が整ってなかったりしますよね😓😓休みは取りやすいと思いますが、、社員は募集してないかその職場に聞くのもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那曰く、ほかのアルバイトと違うところは大手の有名ブランドで福利厚生がしっかりしているらしいです。
    前契約社員で働いてた時は福利厚生整ってなかったりしたので💦
    今までもあまりお給料高くなかったので、手取り計算してみたけど、変わらないくらいです💦

• 6月19日
  • (   ¯꒳¯ )

( ¯꒳¯ )

そうなんですね!生活していけるならいいと思います🤣いずれ社員になれるのであれば!

• 6月19日

ご家族いてバイトはないですねー。大黒柱がしっかり稼いできてくれないと奥様育休中なら尚更です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり不安ですけどね。
    今回の職場がちょっと合わなさ過ぎて病んでしまって💦
    転職先は慎重になってます。

• 6月19日
aya

ん……。
とても厳しいと思います😔
ご夫婦だけならまだしもお子さんがいるので尚更😔

また、住民税は前年の所得で今年度算出されるので出費もかさむと予想出来ます😔

紹介予定派遣とかと社員になる前提であれば良いですが「登用あり」はちょっと先が見えないので不安しかないですね😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登用あり、はあまりよくないのでしょうか?💦
    今までのお給料もかなり低くて💦💦
    私もできれば正社員がいいのですが、
    この仕事が気になっているようで💦どんなものなのか検討がつかなくて。

• 6月19日
  • aya

aya

登用ありが良くないとは思わないですが確約がないので不安な気がします😔
    ご主人が今の職場で病むぐらい大変な状況との事なので興味がある職種に就くのは応援してあげたいですね❣️
    一度面接に行かれて、先々の事も聞いてきてもらい判断しても良いかと思います。
    あとは、例えば1年アルバイトして正社員になれなかったら転職をお願いするか…。

• 6月19日
はむはむ

私が前職で派遣で働いてた会社は社員登用ありと言って、社員になるまで10年かかって派遣からなった人ばかりでした…。
社員登用というのは、会社によっては規定が大抵あるかと思いますが普通に仕事して3年働いたからなれるものだとかではないと思います。
やはりアパレルであれば売上なんて極端な話社員より上げなくてはいけないでしょうし…。
マクドナルドでもアルバイトから社員登用だってありますが、実際社員自体の人数がアルバイトよりかなり少ないですから相当な年数と実績、試験制度を合格しないと慣れません。
正直社員になりたいから社員登用制度のあるアルバイトをやるのはあまりにも無謀すぎる気がします😔
今まで正社員で働いてた経歴があるのに関わらずここでアルバイトを挟むと経歴が勿体無いです…。
興味があるのはわかりますが、奥さんもお子さんもいる中でさらに未経験の仕事のアルバイトはおすすめしません💦
未経験の分野の社員なら問題ありませんが、未経験なのにアルバイトで社員登用されるなんてかなり難しいですよ…ご主人様がいくつかわかりませんがアパレルなら尚更若い方が多いでしょうからかなり自分より同等もしく年下の方が多いと思いますかなり苦労それると思います。
またアパレルは土日祝に休むなんてタブーかと思います。正月、夏休み、冬休みなんてありませんよ。
家族のことを考えるのであればやはり必ず土日祝休みじゃなくとも融通の利く仕事にした方がよろしいかと思います。
またアルバイトでも勤務年数によって有給はつきますが、現実問題なかなか有給なんてとれない可能性もあります。そんな中、有給を取ろうとするだけでも無能とみなす会社もあるぐらいですからそこには期待できませんね😢

• はむはむ

はむはむ

あと、アルバイトだと万が一店舗の売上が悪かったりしたら真っ先に雇用切られます。その点は大丈夫ですか?
    このご時世、大手企業の東芝でさえリストされた方も沢山いらっしゃいますから正社員でも安心できない世の中です。
    またアルバイトであれば、自分の希望関係なく今月は沢山出勤してほしい、来月は人件費削減のため出勤日数減らしで欲しいなど会社から言われることだってありえます。
    そうなると時給制でしたら毎月安定した給料は見込めません。
    また頑張れば3年で社員になれるよと言われたとしても、実際頑張っても3年で慣れないことなんてありえます。
    頑張れば~という言葉はグレーで都合よく使われますからね😢
    ご主人様に申し訳ないですが、みかんさんの給料でやっていくというような覚悟がなければ頼りなくて厳しいと思います😭

• 6月19日
コユテク

旦那がアルバイトの時期ありましたよ。

別に世間体とか気にしないのであればいいかと…💦

あとは収入かな。
わたしの扶養に入れてた時期もありました。

世帯収入でやっていけるならいいかなとは思いますよ。

男=大黒柱という考えなら、やめてもらったほうがいいと思います。

育休でもお金はもらえるので、もらえる金額によるとは思いますが。

ウチは好きな仕事というか、自分で決めてもらっていいと思ってたので(ある程度の必要な収入はありました)自由にさせてました。
というか、あまり職種には口出ししてません。

その仕事が本当に好きならいいと思いますが、やってみたいだけなら、半年くらいして夢はきっぱり諦めて堅実な道にすすんでもらったらいいと思います。

ぶ

ずっと百貨店勤務でアパレルで販売員をしてました。スポーツですとアパレル業界の中でも給料は低いです。一番いいのは紳士服のスーツですねぇ。とにかく時間は不規則。土日は休めません。正月も1日に出勤してたこともあります。有給が使えるのも暇な2月と8月くらいですね。週休2はあると思いますけど、男性で養っていくのが大変な人は内緒でコンビニバイトしてる人もいました。外資のスポーツだと、売れないとクビになるっていうのも聞いたことあります!
販売経験ありますか?ちなみに、働くのは、路面店?百貨店?専門店?それによっても給料変わりますよ〜

販売は、ほとんどが契約社員です。ボーナスはなく、売上良ければ報奨金がもらえる程度ですね〜

✾amu✾(3兄弟mama)

結婚したとき、旦那はバイトでしたが、
福利厚生しっかりしていたので、
有給とボーナスがないってだけで、
特に困ることはなかったです!
出産後契約社員にしてもらい、
正社員より、店長より稼いでました。
ただ、ブラックに近かったので
転職しましたが、、、
今の仕事が最後の転職という条件で
転職させ、安定してきたかな?って感じです!