※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家事・料理

スーパーでまとめ買い。何を買いますか?まとめ買い初心者です!出産する…

スーパーでまとめ買い。何を買いますか?
まとめ買い初心者です!!
出産する前は毎日スーパーへ買い物行ってました笑(一日1,000円とか決めていたので食費の管理がしやすく献立も1回分だけ決めるので簡単でした)

赤ちゃんが生まれてからスーパーに行くのが大変なのでまとめ買いしようと思うのですが、
5〜6日分のまとめ買いだと何を買えばよいのやら。。。お金の管理も難しくなりそうな気がします。献立も食材を使い回さないといけないので難しいですよね。。。

皆さんどうされてますか?

コメント

❀彩乃❀

我が家わ約一週間分を
5000円と決めて買いだめ
してますよ( ´•௰•`)
カレーなら多めに作って
次の日わカレーうどん!
子供にわうどんとか?
シチューならグラタン!とか
アレンジしやすいものを
買いますよ(*゚▽゚)ノ
お肉なら切ってから
冷凍にしたり、、
難しいけどコツを掴むと
楽しいですよ\(^^)/

かなみママ

あっ....ご存知だったらすみません↓

ちなみに、食材を冷凍保存する時は、販売時に売られてるプラスチックのトレイは必ず外して、ラップで包むかジップロックに入れて保存してあげてください!トレイのままだと食材が冷凍焼けして色が変わるそうです。

ぴよぴよ

人それぞれだと思いますが...
私は常に冷蔵庫に常備しておきたいものが
牛乳、卵、納豆、豆腐
とかなんですけど、野菜は冷凍のいんげんとかほうれん草とか里芋とか便利で良く買ってます(笑)
あとは安売りしてるとついつい買い過ぎちゃいます(笑)

鮭とか魚も冷凍にしたり、お肉も冷凍にしたりして使っています😊

毎日旦那さんのお弁当もあるので大変ですが、日々勉強というか経験というか...(笑)

あまり参考にならなくてすみません😣💦

こぐま

お弁当も作ってるんですね!
すごいですねえらいです💓
私はまだそんな余裕がないです😅
冷凍野菜買ってみます

sakisaki

私がまとめ買いするのは肉です。豚小間を500g買っていくつかに分けて冷凍します。鶏肉も使いやすいもも肉を多めに買って冷凍します。野菜は大根、白菜、にんじん、じゃがいもは常備してますね。メニューが思いつかない時はクックパッドで検索します!

こぐま

ありがとうございます💓
3人もお子さんいらっしゃるのに見習います(o^^o)

旦那さんが和食じゃないとだめなので献立が悩ましいんです💦💦

ゆいママ☺

出産前から週に1回
まとめ買いをしています。

1ヵ月の食費をその月の週数で
割って予算を決めてました!
多少ズレはありますが..💧
お金に関しては1日1000円と決めていたなら
単純計算で1週間7000円と予算を
決めて買い物をしたらどうでしょうかっ(._.)?

食材やメニューに関しては
私の場合食べたい物を1週間決めて
そこから必要な材料を書き出してます。
今は夫婦だけの食事なので
もちろん量が多いものは使い回しです。
メニュー考えたけどこの野菜1回じゃ
食べられないからやっぱりあれ作ろー!
って地味にやってます💧
あと冷凍できる物は冷凍保存してます!

参考にならなかったらすみません💧

Yun

メニューは一切考えずに買い物してます(笑)
週に1回、予算は5千円と決めてます。

私は、玉ねぎ、人参、じゃがいも、レタス、きゅうり、もやし、ほうれんそう、豆腐、挽肉、豚バラは常備品です(^_^)

あとは適当に気になった魚、野菜、などを買ってます。

それでやらなきゃいけないんだ!という責任感?みたいなのがあるので、意外と使いまわせますよ!

あとクックパッドはフル活用です(笑)
使いたい食材を二つほど入力すれば沢山レシピ出てきますし♡

かなみママ

あたしも基本は週に1回のまとめ買い派です(灬ºωº灬)
野菜は保ちの良い根野菜中心。葉野菜は傷みやすいので買っても早めに食べます。1週間でうまく使い切る量を自分なりに見つけると良いデす。
お肉は、牛肉は傷みやすいので早めに食べます。豚さんは使う分だけ小分けにして、すべて冷凍庫へinします。凍らせておけば2〜3週間ならヨユーで保ちます。チキンも同様。
魚も、冷凍庫へinできる干物系はかなりストックしてあります。刺身などの新鮮命なものは当日しか食べられないですが...。
あとは調味料はイロイロ切らさないように注意しといて、同じ食材でも味を変えて楽しめるように気を配ります。

ちなみに、クックパッドなどのお料理アプリで、食材から料理を検索すれば、余ってる野菜をサクサク使い切ることができますよ!毎日なに作ろうか冷蔵庫の中身とアプリを見比べて、楽しんでます(*´ㅂ`*)

トラニ

一週間まとめ買い派です!
夫婦2人なので3000円~4000円を目安に野菜コーナーから特売、安い物をカートに入れて行く感じです!
なのでもやしは必ず買いますがその日か次の日には使います。必ず買うのは絹ごし豆腐、油揚げ、卵、納豆、もやしかな~常備しているのは玉ねぎ、人参、ゴボウ、豚小間、挽き肉です!レパートリーが少ないと適当買いは不安かもしれないですがそのうち出きる様になりますよ(○´∀`○)
週の前半は足の速い野菜を中心に遅い野菜と組み合わせて消化していきます♪

min

我が家も1週間5000円で
買い出ししています。

レシピ本見てなんとなく1週間の献立を考えてから、スーパーに行きます。スーパーに行ってから考えると安いからってあれこれ必要ないものまで買いすぎてしまうので。

お肉・お魚は新鮮なうちに小分けして冷凍します。野菜も意外に冷凍保存できるものが多いので、ネットのサイト(野菜 冷凍保存 で検索)を参考に、悪くする前に冷凍してます。

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

うちは一週間分の献立を考えてから、買い物へ行きます♡◡̈⋆
時間もないので、買うものを決めてそれだけ買って帰ります‼︎
余った食材があれば、またその材料で次の週の献立に使います♡

せいママ

私も一週間分まとめ買いです!
旦那も週一しか休みがなく最近寒いしインフルはやってるのでなかなか買い物行けないので。

私は、1週間献立決めて買いに行ってます!
決めないといらないものまで買って腐らせちゃったりするので。
クックパッドで毎日勉強してます!

*龍まま*

玉ねぎ・ジャガイモ・人参・長ネギ・鶏肉・挽き肉・小間切れ・キャベツ・豆腐は、絶対に買いますねッ((o(^∇^)o))

あと、冷凍食品まとめて買っといたり、飲み物も、旦那が車で行ってくれる時にまとめ買いします‼

りか★☆

うちはとにかく冷凍野菜です!
①玉ねぎの微塵切り
②洋風野菜3種ミックス
③ほうれん草
④五種の野菜ミックス(賽の目切り)
⑤野菜6種ミックス
⑥ミックスベジタブル

これが常備冷凍野菜です。
これだけあれば、煮物、野菜スープ、オムレツ、シチューやカレー、ちょっとした炒め物がすぐできます(^^)笑

加えて、その時々で安い野菜を買って合わせて使ってます。

お肉も安いときに買って冷凍してます❗