※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう★
お金・保険

傷病手当金の申請について質問です。有給が残っていても使えるでしょうか?申請に必要な物はありますか?

傷病手当金について質問です。
今、切迫流産で会社を4日休んでいます。
私の目処では1週間休めば出血もなくなるかなと思ってたのですが、治る気配がなく…
病院から診断書を3週間貰っているので、そのままもう少し延長して休もうかなと思っています。
3週間分の有給はあるのですが、これから産院が平日検診の所になってしまうので、残りの有給では足りるか足りないか微妙なラインです。
なので、欠勤で傷病手当金を貰った方が良いかなと思うのですが、有給がまだ残ってても使えるのでしょうか?
あと、申請に必要な物等はありますか?
無知の為教えていただきたいです。

コメント

Haruki

有給が残ってて…に関しては
会社に聞かないと分からないです。

申請に必要な書類は
会社からもらって、それを
病院に出して、病院に書いてもらって
提出すればOKです。

診断書はすでに
提出はされてるんですよね🤔?

ママ

有休残ってても4日以上欠勤なら貰えますよ!
病院の診断書があれば会社でやってくれると思います!

みやちゃん

仕事がハードで戻りたくなかった(また、出血入院はいやだった)ので、診断書書いてもらっては職場に持ってってました。それだけで、手当なのかわかりませんが毎月お金振り込まれてました。

ゆま

私も同じく切迫流産でドクターストップがかかり、1ヶ月弱仕事を休みました。
職場からは「有給消化」か「傷病手当て」かどちらが良いか選んでくださいと言われました。
悩みましたが「傷病手当て」ってどんなものか一度経験しておこう、というのほほんとした考えでそちらを選択しました。

結果私は後悔しました。
育休に入ったときに貰える育児給付金は、過去半年?(曖昧ですごめんなさい)の給料の平均の65%が給付されるので、「有給消化」なら給料に含まれたのに、「傷病手当て」にしたから、給料に含まれず育児給付金も減ってしまうんだろうなーと思うからです。

質問者さまの状態とは少し違いますがなにかのご参考になれば。

有給があっても傷病手当ては使えると思いますし、必要な書類は会社がすべて用意してくれました。
ひとつ、会社が用意してくれた書類を病院に持っていって先生の診断を書いてもらわなければなりませんでした(診断書とは別に)。

  • ludy

    ludy

    私も減るかなと思ったんですが、調べると月に何日以上出勤した月の平均ででるので、傷病手当で沢山休んだ月は平均に含まれないと思いますよ!

    • 6月17日
  • ゆま

    ゆま

    そうなんですか!
    安心しました!
    わざわざ教えていただいてありがとうございます…!!
    というか誤情報を書いてしまいすみません💦
    あと長くなるので削りましたが、人手不足の職場なのでそこで有給消化しておいて産休直前までしっかり働きたかったなーというのがありました!

    • 6月17日
ludy

有給を使うか使わないかは個人の自由なので使わなくても大丈夫ですよ!
私は9月につわりで休んで最初は傷病手当を4日目からもらうつもりだったんですが、10月に新しく有給が支給されるとの事だったので有給を全て消化してから傷病手当に切り替えました!
その方がお金も沢山貰えるので^^