※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽたん
お仕事

妊娠中で仕事を続けるか悩んでいます。主人や職場の要望に追われ、出産予定日が近づいて不安です。アドバイスや経験談を聞きたいです。

現在21wの初マタです!
今仕事をしているのですが
幼児教室で週3日の大体3~4時間程度の
仕事をしております。
内容は講師なのでほぼレッスンのみ。
(多くても週末に3レッスン)

主人からは退職を12月末までにと言われたのを
さすがに難しいと思い説得し
1月末までと職場には話していました。
この間オーナーからやはり人手が足りないから
2月末まで働いて欲しいと言われました。
(オーナーの本音は
3月末まで働いて欲しいけど無理だからね。と)

3/24が予定日なので一ヶ月を切ることが
とても不安です。
主人はもちろん猛反対。
初めての妊娠なのでどんな状態になっていくか
わからないのでどうすればいいかわからず…。

現在体調もとても良いので
2月末まで大丈夫かな?と思う反面、
せっかくの妊娠生活を仕事で潰してしまうのは…。と思ったり。

皆様から何か良いアドバイスを頂けたらと思います。
臨月過ぎても働いたよー!って方いましたら
仕事中どんな状態だったかも教えて頂けると
有りがたいです(´;ω;`)

コメント

はーと♡

こんばんは✩初めまして。
現在1歳1ヶ月の娘を育てています。

私は就職してから正職員でカレンダー通りに働いています。妊娠してからも働き続け、9月30日予定日で、8月31日まで働いていました(´^o^`)

私はあまりお腹も出る方ではなく、体重も+6kgくらいで元気な妊婦だったので、割と普通に働いていました。重い荷物を運んだり、立ち続ける仕事は避けてもらいました◟⌣̈⃝◞

お腹が張ることはありましたが、辛かったら遠慮せず伝えていました。周りの方の理解がある職場だったので非常に助かりました。

私も初めての妊娠だったので不安でした。旦那さんや職場の方に話をしてみんなが納得いく結果になるといいですね◟⌣̈⃝◞

  • しっぽたん

    しっぽたん

    返信遅れすみません(´;ω;`)
    回答ありがとうございます!
    理想としては職場も家庭も
    円満な結果を出すことですよね💦
    レッスン最中は休みたい時に休めないのが
    不安大です。。。
    なんとか頑張って結果出します(;•̀ω•́)

    • 11月15日
deleted user

私は予定日が10月26日で、9月末まで働いてました(^^)
身体が小さい割りに赤ちゃんが大きく、かなり大きなお腹で仕事してたので結構きつかった思い出があります(^^;)
貧血もあったので、きついと思った時は休ませてもらってましたよ♪

しっぽたんさんが不安なようであれば、出来るところまでで会社に伝えた方がいいと思いますよ(^-^)
旦那様も心配されてるようなので、無理して何かあった場合会社が何かしてくれるわけではないですし、身体を大事にするのが一番だと思います(*´∀`)♪

  • しっぽたん

    しっぽたん

    回答ありがとうございます!
    貧血もありながら働いたなんて
    素晴らしい努力ですね(。>ω<)♡
    何かあったら…ってやっぱり
    一番考えますよね💦
    身体第一でもう一度考えていきます!!

    • 11月15日
まみmam

うちは自営業なので上の子の時産まれる3日前まで働いてました〜!
立ちっぱなしの接客業です笑
今回も今のところ働いていますが上の子が居るのでフルタイムではありません(*´ェ`)ノ
ですが何事も無ければ上の子と同じくらいまで働く予定です♪

ただ、ご主人が反対されているのなら無理に働かない方がいいかもしれませんね(´・ω・`)

  • しっぽたん

    しっぽたん

    回答ありがとうございます!
    自営業ってなかなか休めないってお聞きするので
    大変でしたね(;・д・)💦
    主人の反対が大きいです。。
    働くのは自分でも生涯一緒なのは主人なので
    働かない方がいいかなと…。
    結局順々巡りですねw
    頑張って結果出します✨

    • 11月15日
マークアーサー

こんばんは♪
しっぽたんさんの約1ヶ月前が予定日の初マタです。自分も講師の仕事をしており…徐々にレッスン数を減らして今では週に3本のみです。私は区切りやすいということもあり、今年いっぱいで産休に入りますよ。予定日の約2ヶ月前で完全に仕事はお休みになるのに、それでも主人は私がレッスンを続けていることを妊娠初期から心配してます。人それぞれ違いがありますが、予定日まで1ヶ月を切っても仕事をしてるのはやはり周り(生徒の親御さんなど)も心配しませんか?

  • しっぽたん

    しっぽたん

    回答ありがとうございます!
    同じ講師なんですね!参考になります✨
    私の主人も妊娠初期からずっと心配して
    早く辞めたら?と言われていました(;•̀ω•́)
    生徒の親御さんにも迷惑をかけるぐらいなら
    やはり早めのお休みが一番ですよね💦
    レッスン中に急変してもいい気になりませんしねw
    最近は考え過ぎて夢でもレッスンの事で
    うなされています。。w
    職場に早めのお休みで理解してもらえるよう
    策を練ってみますヽ(•̀ω•́ )ゝ

    • 11月15日