※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨッシー
子育て・グッズ

4ヵ月児の遊び時間について相談です。子供が起きているときずっと遊んでいると疲れる。遊び道具も使っているが、体力的にキツイ。バンボや歩行期は考え中。遊び方についてアドバイスをください。

4ヵ月児、毎日どのくらいの時間遊んであげていますか?

最近は寝かせられていることが嫌みたいで、座る姿勢や立つ姿勢または縦抱きをしないとぐずります。それをしてるとこちらの体力が消耗されて、子供が起きている間ずーっとやってると気力・体力共に疲れます。
ジムやメリー、オーボール、カシャカシャ布絵本、指しゃぶり等で1人で遊んでいることもあるのですが、短時間です。
2、3時間起きていることが、1日4回ほどです。できるだけ一緒に遊んではいます。ただ、その全ての時間遊んでいるのは体力的にキツイし、家事もしなければなりません。
バンボや歩行期の購入も考えているのですが、腰座り前はあまりよくないのでしょうか?
そんなこと考えずに全力で遊んであげるべきでしょうか?
みなさん、どの程度遊んでいるか教えてください!

コメント

ぱーら

歩行器はまだまだ早いと思いますよ💦
全力でずっと遊ぶのは無理なので、家事終わったら全力で遊んであげてます!
うちの子は午前中、午後に2時間ごとにお昼寝するのでお昼寝近くの30分前くらいに全力で遊んであげて寝かせてます😆

  • ヨッシー

    ヨッシー

    一応、首座りから使える歩行器(じゃないのかな?立ち姿勢で乗せてメリーみたいにオモチャ付いてるやつ)があるみたいです。といってもまだ早いですよね😅
    お昼寝基準ですね!ぐっすり寝られそうでいいですね😁

    • 6月10日
黄緑子

遊ばなくて大丈夫♥
子供に巻き込まれてると辛いだけですので、暇な時だけ構ってあげる♥
で充分。

求めてきたことに応えてあげるとこは大切ですが、自ら向かってく必要なし!!

  • ヨッシー

    ヨッシー

    おぉ、力強い御言葉!ありがとうございます😃

    • 6月10日
deleted user

4ヶ月くらいの時はあぐらかいてその中に座らせて色んなおもちゃ渡して一人で遊んでもらって
その間に自分のメイク済ませたり卓上でできる(書類整理とか献立考えたり)ことやってました(´・ω・`)

これからどんどん自分から「遊んでー!」って要求してきはるようになると思うので
一人で遊んでくれてる間はそれもいいと思います₍₍ ◝( ˙ ꒳ ˙ )◟ ⁾⁾無理のないように〜

  • ヨッシー

    ヨッシー

    あぐらに座らせる技すごいですね!確かに、両手が空くだけでも楽になりますね!
    これからますます、遊んでアピールが来るんですね😅分かりました✨

    • 6月10日
るーま

外出すると、こっちが体力使わなくてもいるだけで刺激になるらしく、しょっちゅう支援センターに行ってました。
行って帰ってきてお昼寝してる間に家事をやって。みたいなリズムで。

あとは、だるまさんが転んだをやると遊んでもらってる気になるみたいなので、それで誤魔化しながら家事したりしてました。

一人遊びできるようになったのはたしか6ヶ月くらいからでした。

  • ヨッシー

    ヨッシー

    私もできるだけ児童館行くようにしてます。が、最近はお昼寝時間とかでタイミングが合わず、あまり行ってませんでした。外出ると確かに違いますよね😃
    6ヵ月になると1人遊びできるんですね✨

    • 6月10日
  • るーま

    るーま

    と言ってもまだまだかまってちゃんですけどね(^_^;)
    おててが使えるようになっておもちゃ遊び→寝返り&寝返り返りと少しずつ1人で遊ぶ時間が増えてきてます。
    動くようになるとそれはそれで目を離せないのですが💦

    • 6月11日
  • ヨッシー

    ヨッシー

    寝がえり&寝がえり返りができればだいぶ違いますね😃
    そうですね😅動くようになっても目が放せませんね😅
    やっぱり、基本、いつも見守りつつ、隙を見て家事等していくしかないですね😅

    • 6月11日
ママリ

家事のあいだはほっておいてました。もちろん目は離しませんが、ずっとは時間的にも無理ですし。そういう時間もあるからねー、ごめんねー、よしよしって声だけかけて、やることやってから抱っこをしましたね。
やってみようと思った時期もありましが、全力で遊ぶなんて無理でした(笑)

バンボはなしではないと思いますが、歩行器はまだ先ですね💦うちの子は足がMAX太くて座らせるの大変でバンボもやめましたが。
その代わりバウンサーなんかを使ってました!

  • ヨッシー

    ヨッシー

    そうですね、夕飯準備とかタイムリミットあるものは、そうするしかないですよね😅
    バウンサーもいいんですね!けんとしてみます!

    • 6月10日