※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
子育て・グッズ

最近3歳の娘が些細なことで怒ったり泣いたりする。成長の一環か不安。同じような経験の方、どうでしょうか?

3歳になる娘ですが、最近些細なことで癇癪?みたいな感じで怒ったり泣いたりします。
例えば、ズボンがうまく履けないだけで、うわーーーーん!ママ嫌い!!!あっち行ってーーー!!
とか、私は何もしてないのになぜかママが悪いそうです😅
私も意地悪で、ママが嫌いならあっちの部屋に行こうかなーとか言うと、ママ大好きーーー!行かないでーーーって泣いてかわいいです笑
今までママ大好きなママっ子で、はじめてそんな事を言われてちょっとショックなのですが、これも成長なんでしょうかね?
同じくらいのお子さんお持ちのお子さんはどうですか?

コメント

a...

来月3歳の娘がいます!
何かあると、母ちゃんキラーイ‼︎って泣かれるので…へぇ〜母ちゃん悲しいな〜まぁ嫌いなら仕方ないか‼︎って放置。笑

• さんかく

さんかく

ですよねー!
    はじめてママ嫌い!って言われましたが、いちいちショック受けてる場合じゃないですよね😅
    うちも下の子が産まれたので、あまり構ってあげられずそのストレスかなぁって思ってたんですが、放置することにします笑

• 6月7日
  • a...

a...

下の子がいるとなかなか100で構えないので申し訳ないので、イヤイヤも少しは大目に見てますが…イヤイヤ酷い時は外出先でも放置。←陰でストーカーみたいに見てますが。笑

• 6月7日
  • さんかく

さんかく

うちの子は外面がいいのか、毎回家の中です!
    前は素直で良い子だったのにー😭
    大きな声では言えませんが、下の子が私の癒しになってます笑

• 6月7日
  • a...

a...

羨ましい〜‼︎うちの子はたまにスイッチがオンになるんですよね😂でも友達の子供の話聞くと全然良い子でしたが🤣笑
    わかります!上の子のイヤイヤからの下の子の笑顔に癒される日々。でも下の子も最近悪ガキです〜😏💕笑

• 6月7日
あんず10944

わかりますー…
やたら反抗してきたり、なんでもないことでわーっとなってずーっと泣き続けたりが多くなりました

• さんかく

さんかく

やっぱり同じくらいのお子さんてこんな感じなんですねー!
    しかも、女の子だと生意気なんでしょうか😅
    下の子が産まれたので、赤ちゃん返りかもしれませんが…
    あの素直な娘が別人のようです😅

• 6月7日

私は私自身子どもの頃に母親にあんたなんかいなきゃよかった!って言われたのがショックでトラウマなので、子どもに嫌い!って言われたらママは大好きだよー!!とハグしたり、嫌いなんて言われたら悲しいーって泣いた真似したりしてました😂
ズボンがうまく履けなくて泣いて嫌い!って言うのは、まだその表現でしか表現できないからだと思いますよ〜
うまくできなかったね、悔しいね、どうしたらできるかな、ここをこの指で広げてみたらできるかな、なんて気持ちを代弁したり、できるようにするヒントをだしたりしました☆
自分でやりたいって気持ちがちゃんとあって良い子だなと感じました😌

• さんかく

さんかく

ありがとうございます😊
    気持ちに余裕を持って子供に接してらして見習わなくてはと思います!
    今は下の子が生まれて2人育児に悪戦苦闘で…

• 6月8日

退会ユーザー

いやいや、こんなこと言ってるけど昨日私生理前でイライラしちゃって子どもの前でもイライラしちゃって反省なうです😂
    下の子産まれるとやる事増えるし大変ですよね💦
    うちは上の子をうまーく使って一石二鳥してます😂
    上の子も頼られると嬉しいみたいです😌

• 6月8日
  • さんかく

さんかく

私も子供の寝顔を見て明日は大きな心で子供と接するぞって反省してます😅
    TAKさんはお2人お子さんがいらっしゃいますが、いつが1番大変でしたか?
    私は今上が3歳で下が4ヶ月なのですが、赤ちゃん返りとか大変すぎて…

• 6月8日

退会ユーザー

私の場合は今かなーと思います😂
    まだ下の子がねんねの頃はある程度自分の時間もとれたけど、下の子が歩き出したら、上の子と一緒に過ごしてるせいか体力がありすぎて、その体力についていくのにいっぱいいっぱいです😂
    うちは4歳差だったからある程度上の子が自分のことができたのが大きいかもしれません😂
    上の子優先にしてもそんなに手間がかからないから無理なく上の子優先にできたからかあんまり赤ちゃん返りしなかったんです😳
    それはそれで心配なんですがね😅
    もうすぐ6歳だけど、抱っこやハグなどスキンシップ多めです🤪
    4ヶ月だとまだまだ授乳真っ只中だし、重くなってくるし、でも3歳も抱っこしてほしいし大変ですよね😭😭

• 6月9日