※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
お金・保険

住民税の通知が届かない理由と対処法について教えてください。

扶養内パートで働いてます。
去年2月に結婚しました。
去年所得102万程だったので今月住民税が届くはずなのに届いてないです。
もうちょとしたら届くのか?
なぜ、届かないのか?
どうしたらよいでしょうか?

会社で年末調整はありました。
確定申告とか自分で行かないと駄目だったんでしょうか?
色々と???ですみませんm(_ _)m

詳しい方教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

コメント

ぴろり

控除があり非課税になったのではないでしょうか?
郵便事故の可能性もありますが…(>_<)

  • よし子

    よし子

    回答ありがとうございます。
    どこに問い合わせしたら良いのでしょうか?(><)

    • 6月7日
  • ぴろり

    ぴろり

    住んでいる自治体の課税課(名前は色々です)ですね。代表の番号にかけて、「住民税のことで問い合わせたい」と伝えれば、担当課に回してくれますよ♪

    • 6月7日
  • ぴろり

    ぴろり

    ちなみに旦那さんのお給料から扶養の奥さんの住民税が引かれることはないですよ(^^)

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    ありがとうございます!😊
    って、
    間違えて下に書き込みしてました!🙏
    そうなんですか?!
    って、事は旦那さんの会社?と私の住民税は無関係って事ですよね?
    だったらやはり郵便事故or非課税になったかのどちらかと考えた方が良いとのことですか?(><)

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    100万超えてて非課税になる!ってどういう事でしょうか?(><)

    • 6月7日
  • ぴろり

    ぴろり

    そうですね、旦那さんの会社と奥さんの住民税は無関係ですね(^^)
    年末調整で生命保険の控除証明とか出しましたか?もし出していれば保険料に応じた金額が控除されますよ(所得から控除額を差し引いて住民税が計算されます)。

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    はい!
    年末調整で生命保険やら諸々会社に提出しました。

    所得から控除額を差し引いた金額って何をみたら分かりますか?(><)

    • 6月7日
  • ぴろり

    ぴろり

    課税されている人なら住民税の通知を見ればわかりますが、非課税だと非課税証明をとらないとわからないですねf(^_^;
    給与収入102万でしたら基礎控除以外に2万以上控除があれば非課税になりますね(^^)

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    29年度の会社から貰った源泉をみたら給与は約102万です。
    給与所得控除後の金額は100万以下。
    所得控除の額の合計額100万以下です。
    だから住民税かからないとのことでしょうか?
    色々と質問すみません(><)

    • 6月7日
  • ぴろり

    ぴろり

    給与所得控除後の金額から所得控除の額の合計額を引いた金額が、所得税の課税対象となる所得です。
    ただ所得税と住民税では控除額が違うので、源泉徴収票だけでは住民税の課税所得はわからないんです💦

    • 6月7日
  • ぴろり

    ぴろり

    昨年支払った生命保険料はおいくらか覚えてますか?
    それが2万以上なら恐らく非課税だと思いますよ(^^)

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    わ~ぁ!!!
    ぴろりさんお詳しいですね~!!!(><)
    難し~ぃ!!!🤣🤣🤣
    保険等は1年?でですか?
    1年間言うと2万以上になります。

    • 6月7日
  • ぴろり

    ぴろり

    1年です。控除証明書に記載されていた額です!

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    控除証明書がないですが、、
    控除証明書とは送られてくるものですか?

    • 6月7日
  • ぴろり

    ぴろり

    年末調整に添付する書類です(^^)

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    どれかよく分かりませんが、、
    源泉にある生命保険料の控除額9万でした。
    だから、非課税と思ってて大丈夫なのでしょうか?🙋‍♀️

    • 6月7日
さち

扶養に入ってるなら旦那さんの方から税金引かれるんじゃないんですか?
うちも去年結婚して、扶養すぐ入って、今年住民税私のは届いてないですよ。
去年末、私も会社で年末調整はしました。

  • よし子

    よし子

    回答ありがとうございます。
    そうなんですか?!(><)
    てっきり私に届くものだと思ってました。
    けど、それは旦那さんに聞いて見た方がいいですよね?

    • 6月7日
  • さち

    さち

    私も詳しくなくて、旦那さんの住民税去年より毎月千円あがってたので、てっきり私の分の住民税も入ってるのかと思ってました。
    でも、ぴろりさんが旦那さんのお給料から引かれることがないって聞いて、あれ?!って思ってます(´;ω;`)
    でも、妊娠中でちゃんと健康診断のやつとか送られてるし、市の制度も利用してるし、大丈夫じゃないかしら?と軽く思っちゃってます(*≧∀≦*)

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    はい!
    旦那さんの会社と奥様の住民税は無関係みたいです。
    さちさんの場合年収100万超えてないんじゃないんですか?
    非課税なのかもしれませんし、、、
    本人が大丈夫じゃないかと、軽く思ってるのならそれでいいのでわ~( ・∀・)

    • 6月7日
  • さち

    さち

    100万超えてないです!
    それでだったんですね!
    私も勉強になりました!
    ありがとうございます(*≧∀≦*)

    • 6月7日
  • よし子

    よし子

    100万超えてないなら住民税かからないです!(^^)
    良かったです!

    • 6月7日
よし子

ありがとうございます!😊