※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみ
子育て・グッズ

浜松市で保育園探し中のフルタイム勤務の方、保育園までの距離や0歳入園の難しさについて相談中。保活中で絶望感も💦

浜松市で子どもを保育園に預けてフルタイムで働いていらっしゃる方、自宅から保育園までどのくらいの距離ありますか?(車で何分、とか。)

保育園探し中なんですが、激戦区なので、1歳からの入園はほとんど期待できず、思い切って0歳から入れようと思っているんですが、それもなかなか選択肢がありません。。。

見つからなければ退職なので、働きたい私には本当に絶望的ですが、やれることはやろうと保活中です💦

コメント

ま

同じく保活中です。
わたしは車で5分くらいのところにする予定です。
二人目を希望しているので会社に近すぎると次の育休中に大変かな?と思いました。
ですが、認可外も検討中です。
見学に行き話を聞いたら認可保育園とあまり金額が変わらないところもありました。
わたしも0歳児で預けようと思ってます。

• ともみ

ともみ

そうなんですか(^_^)私は車で5分ぐらいのところはもうどこも枠が無くて、どうしても遠くなってしまう見込みです。。
    でも、何かあった時にすぐ行ける距離がいいなと思うので、かなり妥協です😞
    認可外も検討中です。
    浜松市は保活厳しいですね...😫ちょっと病みそうです💧

• 6月7日
  • ま

ほんと厳しくて嫌になりますよね😩
    うちも4月だと1歳なのでどーなるか不安しかないです💦

• 6月7日
ゆかおっ

車で15分〜20分位の保育園に預けてます。
住みは東区ですが中区の保育園で
家と職場の真ん中の位置です。
うちの子は五月生まれだったので、
0歳11ヶ月で四月入園でした。
書類の段階で、園でも役所でも、1才の方はほとんど無理と言われてる中、0歳児はほぼ入れますと言われてました。1歳は激戦区だと、ほぼほぼ無理ですよね💦

さやか

わたしはフルタイムではないですが時短で10:00〜16:45で働いていて、
家から車で五分の認可保育園に4月の二次募集で入れました!
4、5月に入れないとなかなか入れないと聞いたので1年育休取るつもりでしたが子どもが4ヶ月のときに入園しました(´•ω•`)

• ともみ

ともみ

4ヶ月(*_*;!!すごいですね!私はそんな勇気も余裕もありませんでした💦
    今時点でも早く預けることに迷いや罪悪感みたいなものがありながらの保活です😞
    頑張ります💦💦

• 6月7日
ゆき

うちはフルタイムじゃないし時短で預けていますが…家から車で10分ほどの距離です。
早生まれ(1月)で半年くらいで入園したかったんですが、園長に「途中入園は厳しいから4月申請の方が確実」と言われたので3ヶ月から入園になりました(´・_・`)3ヶ月…と悩みましたが、1年待っていたら募集人数1人だったので確実に落ちていたと思えば早くに入れて良かったのかな🤔と思います。

• ともみ

ともみ

3ヶ月ですか😲!!それは悩みますね...。私は6ヶ月でも悩んでます😢
    もっと子育てしやすい環境になって欲しいと心から思います。

• 6月7日

車で30秒です。笑
朝も夕も楽です(^^)

わたしも保活大変だったのでお察しします。
私は認証園を入園料の一部を支払ってでも、確保し、認可園を申し込みしました。(4月だから確保出来ましたが…認証も年度途中は大体は順番待ちになります。)

• ともみ

ともみ

やっぱり近いのか一番ですよね💧
    認証園確保...😵素晴らしい。作戦勝ちですね💦

• 6月7日

退会ユーザー

本気で仕事したいならこれくらいするのが当然かと思って保活してました💡
    当然、年度途中は認証園確保も難しいです。
    順番待ちになると思います。
    でも、待っとくのも大事なことです。
    最悪、認証園でも、次は認可園に入りやすくなるよう加点もありますし、認可園だけの申し込みで済ますのは甘いかな💦というのが現実だと思ってます💡
    私の会社は移転の話が出てるので、職場近くの保育園にしなくてよかったと思っています💡
    こうなることは予想もしてなかったので、職場近くにしようかとも悩みましたが、自宅近くが確実ですよね、やはり。

• 6月7日

家〜保育園〜会社まで車で各5分です。
家が東区で、保育園と会社は中区になります。
1歳児クラスに入れましたが、クラスの子10人中8人が兄弟枠だったので先生たちには「よく入れたねー!」ってビックリされます(^◇^;)
ちなみに3月産まれです。

あかりママ

1歳2ヶ月の女の子ママです👧
東区在住です。
時短勤務9:00~16:00で働いています。
娘は3月生まれで1歳で認可保育園の1歳児クラスになんとか入園できました。
第3希望の保育園でしたがとてもいいとこで良かったです。
家から保育園までは車で10分です。
保育園から会社までは磐田なので35分です。
保活頑張ってください!

初めてのママリ🔰‪

5月から預けてます!
車で40分はかかりますが、9月に近くに引っ越すのでそしたら車で5分くらいになります^^1歳は預けたい方が格段に増えるので0歳のうちに預けちゃう方もいるって役所の人が言ってましたよ!

えり

ちょっと高いんですけど、
保育園をお探しなら認証保育園とかなら多分はいれる確率は高いと思います!

上の子が通ってた認証保育園は自分できになる認証保育園に電話して空きがあるようなら園長先生と面接をすればはいれました!
ただ、結婚してるしてない関係なしに0歳児は4万
1歳児は3万8千
だったきがします!
最初は月4万ずつはらってあとから4ヶ月後に8万もどってきます!

あと、認証保育園は3歳までしかはいれません😅
4歳からはまた別の保育園になるかんじです!