※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
お金・保険

里帰り出産時の生活費について教えてください。実家に入れる金額はどれくらいが適切でしょうか?3万円は少ないでしょうか?

里帰り出産をされた方に質問です😊
ご実家に月々の生活費のようなものは入れていましたか?
また参考にさせて頂きたいので、差し支えなければおいくら程入れていたかも教えていただきたいです❗️産後は分かりませんが、産前はとく体調に問題が無ければ家事も手伝うつもりですし、主には食費に色を付けるくらいの金額でいいかなぁ〜?と考えているのですが…。3万では少ないでしょうか?😥

コメント

里帰りしましたが、食費代とかは払ってません!
その代わりにおやつなど散歩がてらに買いに行ってみんなで食べたりしてました✨

3万は妥当かと思います(*^^*)

• なんちゃん

なんちゃん

お返事ありがとうございます😊
    また主人や実家の母にも相談しようとは思っています。教えて頂きありがとうございます

• 6月5日
まま

私は旦那の転勤の関係で今里帰り中ですが家事や掃除全部をやってるので2万くらいだけいれてます😅

• なんちゃん

なんちゃん

里帰りの期間が長いと金額大きいのは負担ですもんね💦私の実家なので、気持ち程度でいいとは思っているのですが…。ご意見ありがとうございます❗️

• 6月5日
げーまー

お金いれなかったです!
貧血で迷惑もたくさんかけていたのに
断られました(笑)
そのかわり内祝いをみんなに返す時に
一緒に返しました!
3万円あればいいと思います(^^)

• なんちゃん

なんちゃん

私も母から断られそうな気もするのですが、ギリギリまで仕事もしているし、少なくとも入院から産後数週間は迷惑かけっぱなしになると思うので…。ありがとうございます❗️3万を目処に主人とも相談します!

• 6月5日
なー

食費は1万でいいと言われたので
1万いれてました!
私の親曰く、1人増えるくらい
さほど変わらないと言われたので、、😂
家事は皿洗いと床拭きをしてました!

• なんちゃん

なんちゃん

実際母に聞いてみるのが一番かもしれないですね!たしかに私の食費だけで月々3万も使うことはないし…笑

• 6月5日

今月から里帰りします☀️
半時〜1年いる予定なので、食費月3万渡す話になってます。

長くいるので、お礼に食事に連れて行ったり、洗濯機買い替えたりしようと思ってます👕

• なんちゃん

なんちゃん

私はこのまま順調なら産前1ヶ月半前〜産後2ヶ月くらいの間居る予定です!やはりそのくらいが妥当なラインですよね😌ありがとうございます❗️

• 6月5日
みぃちゃん

私は産前1ヶ月半+産後2ヶ月実家にいましたが、里帰り終える時に5万円渡しました!私が金額も単独で決めて、旦那に用意しといてよーっと伝えてました😅
親も、娘なんだしお金はいらないよ!って言って来ましたが何から何までお世話になったので気持ちだけでも、というとこで受け取ってもらいました。
値段よりもなんちゃんさんの気持ちの額でいいと思います😊私の姉は里帰りの時に商品券渡してましたよー

はぐたん

35週〜産後1ヶ月健診まで実家にいました。実際は6週間程で、3万渡していました。
もちろんいらないと何度も断られましたが無理やり受け取ってもらいました😅

とまる

ウチの場合は月2万で良いと言われました!
ただ、2万じゃ足らんと思ったので、気持ち多めに渡しました。
ちなみに妹も産前産後は実家でしたが、一銭も入れてないそうです。笑
3万で十分かと思います😊

きゃりー

私は母が再婚した相手の家に居候させていただくので、月5万円+αくらいお渡しするつもりです。

1人目の時もそれくらいお渡ししましたが、受け取ってもらったので今回も同じ額をお渡しするつもりです。

実家ではないので、参考にならないかもしれないですが…。

サブちゃん

私は30週から産後2ヶ月くらい里帰りしましたが、お金は一銭も受け取ってもらえませんでした。
でもお世話になったお礼をしたかったので、フレンチレストランのお食事券をプレゼントしました😊
金額は3万いかないくらいでしたので、お世話になった期間からすると全然足りないとは思いますが💦
でも後日夫婦で楽しく食事が出来たと聞いたので良かったかなと思います✨

たた

私は産前1ヶ月半、産後2ヶ月いて3ヶ月半いました。
帰る前に5万+写真たてとスタジオアリスで撮った息子の写真渡しました!
たくさん迷惑かけたので気持ちだけでも。と思い…

ゆんちゃんママ

産前産後3ヶ月で5万渡しました☺️

はじめてのママリ🔰

3ヶ月いて10万渡しました。
食費や光熱費、赤ちゃん用品なども沢山買ってもらったので👶

ANRI

5月~7月末までいるので5万渡しましたが、いらないよーって言われたので、里帰り後に何かプレゼントしようと思っています🎁✨

• なんちゃん

なんちゃん

今日母と電話する予定なので、その際思い切って聞いてみようと思います!

• 6月5日