※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぃまな
子育て・グッズ

上の子が食事を拒否し、体重が心配。下の子も離乳食が難しい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の男の子と9ヶ月の女の子のママです!

上の子がご飯を全然食べてくれません。
椅子に座っても集中力が短く5~10分ぐらいで
出ていきます。
自分から食べない。ご飯に毎回1時程かかる。
食が細いのかな?とも考えて初めから少なめで
ご飯を用意しているのですが、完食はなかなかしません。
私や旦那が食べさせても、全部食べない。
体重が10㌔程で本当に軽いです。

毎日どうしたら食べるようになるのか悩んでます。

下の子も最近離乳食をあまり食べてくれないし。

同じ様な方いますか?
どうやっているか、またアドバイスなど
聞かせてください。お願いします🙇‍♀️

コメント

mi

上の子が2歳の時に10キロ程しかなく、今5歳になりましたが、13キロほどなくしかありません。
うちの子は、少食で全然食べてくれませんでした。なので、おにぎりやパンややきいもなどパクッと食べれるものをテーブルの上に置いておきました。すると、食べていい?と聞いてきて、おにぎり1つ食べたり。後は、公園で遊んだ帰りにベビーカーに乗って、おにぎり1つ食べたり。1日トータルで摂取量を考えるようにしました。それでも、同級生よりは少ないですが、少しでも食べてくれる姿をみると安心出来ました。

• たぃまな

たぃまな

コメントありがとうございます!
    朝、昼、夜、どんな物をどのくらいあげてましたか??

• 6月4日
  • mi

mi

内容は大人と同じです。ですが、野菜は大嫌いだったので、ほとんど除けていました😅
    今は、ワンプレートにして、ごはんは一口大にし、おかずは刻んで😞見た目、離乳食みたいです😢量は、2歳児より少ないかもしれません。ですが、とにかく食べさせる、完食させるを目標にしています。

• 6月4日
  • たぃまな

たぃまな

ありがとうございます!
    食べないと工夫するの大変ですよね😩
    食べない時は食べさせてましたか?
    それとも、自分が食べるだけをあげてましたか?

• 6月4日
  • mi

mi

途中、手が止まるので食べさせてました。あまりに、食べないと下げて叱っていたかもしれません。

• 6月4日
  • たぃまな

たぃまな

やっぱり、手伝ってしまいますよね。
    いつまでも、甘えてしまうから手伝わない様にわしてるんですけど、それじゃー本当に全然食べなくて😩
    毎日ご飯の時間が憂鬱です。
    うちも叱ります。でもまだ分からないからそれが毎日繰り返しです。

• 6月4日
  • mi

mi

今、思うと何で叱ってたんだろうと思います😅
    保育園には通ってますか?

• 6月4日
  • たぃまな

たぃまな

保育園にはまだ行ってないです。

• 6月4日
  • mi

mi

きっと、集団生活をし始めると、自然に食事のマナーも身に付きます。自分で頑張って食べないといけませんし。
    そして、食事の楽しさもわかってくると思います。
    うちの子は、幼稚園に入ってから、給食は苦手ですが、周りが応援してくれて、苦手なものにも挑戦したり、白ごはんだけは頑張って残さないなど、頑張っています😊また、お弁当の日は嬉しいみたいで、あれこれ入れてと注文があり、少しずつお弁当箱が大きくなりました😊まだまだ、同級生より少食ですが、彼なりに頑張ってます😊
    息子さんに、食事の支度をする時、これぐらいなら食べれるかな?と聞きながら準備をして、完食できた時の嬉せを感じさせてみてはどうですか?最初は、ビックリするぐらい、少しかもしれません。でも、すこーしずつ増えてくると思います。完食したら、褒めちぎりましょう😂

• 6月4日