※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

2人の育児が楽になるのは、下の子の授乳や睡眠が安定してくると感じることが多いですか?

2人以上お子様がいる方に質問です。
いつ頃から2人の育児が楽になってきましたか?

うちは1歳10ヶ月の娘と、生後1ヶ月の息子がいます。
覚悟はしていましたが、毎日バタバタで大変です^^;
食事にお風呂、寝かしつけ…
すべて思い通りにいかない上に、上の子の赤ちゃん返りに夜泣き。
私も旦那も毎日ヘトヘトです😓

下の子の授乳や睡眠の生活リズムが安定すれば、少し楽になりますか?

コメント

乃愛愛翔mama★

その子にもよると思うんですが私は3ヶ月の頃には落ち着きました!ただ雨の日は何故か凄い愚図って大変です。。。

完ミなので夜はぐっすり寝てくれて最低でも5時間は眠れてます。
家事してる時は上の子にテレビ見せたりして下の子はおんぶしたりしてます。
両方、片方ずつ抱っこして座って遊んだりしてます♫
赤ちゃん返り大変ですよね。でも最初は上の子優先に動いてました!下の子が泣くと、○○くん泣いちゃったからおねーちゃん隣に座ってて〜。とか、おねーちゃんが○○してくれてるから○○くんも喜んでるよ〜凄いね〜等と言っているうちに上の子は赤ちゃん返りなくなってお姉ちゃんらしくなった気がします♫

  • りあ

    りあ


    コメントありがとうございます☆
    やっぱり、下の子をおんぶできるようになるといいですね!
    上の子も、下の子を気にかけて声かけてくれたりなでたりしてくれて、だいぶお姉ちゃんらしさも出てきましたが、まだまだヤキモチでいっぱいのようです…。
    上の子優先にしてはいますが、最低限の下の子のお世話はしないわけにいかず、難しいですね。
    うちも3ヶ月頃には少し落ち着くといいです😢

    • 11月10日
あーママ

私も娘が1歳10ヶ月です‼
息子が3ヶ月になった最近、やっと少し余裕が出て楽しいと思えるようになってきました(笑)
上の子の夜泣きやワガママ(イヤイヤなど)で今も大変なことに変わりはないですが、赤ちゃんの授乳間隔が少しずつあいてきたこともあり、気持ち的にも楽になってきました☺
1ヶ月前後の頃は本当にうまくいかなくて、子供たちに申し訳ない気持ちでした。
要領よく出来ない自分にイライラもしました。
でも、慣れてくるというか、精神的に少しずつ落ち着いてきます‼
お互いムリせず子育てしましょう(*^^*)

  • りあ

    りあ


    コメントありがとうございます☆
    娘は同月齢ですね!
    私も、色々うまくいかずに、上の子にも下の子にも申し訳なくて、毎日落ち込み気味です。
    これから授乳間隔があいて余裕が出てくるといいです!
    本当に毎日大変ですが、がんばりましょう!

    • 11月10日
4BOYsmama

3歳、4歳になってからですね!
双子と年子は、本当大変です。
そのぶん可愛いですけどね♡

  • りあ

    りあ


    コメントありがとうございます☆
    双子と年子、大変ですね。尊敬です!
    3歳4歳ぐらいになれば、だいぶ楽になりそうですね!
    それまでがんばります!

    • 11月10日
ちび➰ず

育児毎日お疲れ様です

うちは上の子6才
真ん中の子今月1才10ヶ月
下の子今月3ヶ月になります

真ん中の子がこの間まで哺乳瓶に牛乳を入れてからのまないと昼寝と夜寝るときは寝なかったのですが
そろそろはずしたくてはずして
今2週間ほどになります
そのお陰で、夜寝付くまでバタバタな毎日です
夜泣きは昔からの知恵で
鶏の絵を逆さに書いて頭もとに貼るのをしてから今のところ夜泣きはないです

下の子は可哀想ですが、授乳、おむつ以外で甘えなきしてる時は基本抱っこせず、話しかけながら上の子を見てます

なので昼間や夕方泣かせてるお陰なのか、夜もぐっすり朝まで寝てくれるようになったので
比較的夜にはため息ついて今日も1日終わったって感じでリセットしてます

  • りあ

    りあ


    コメントありがとうございます☆
    本当に毎日バタバタですよね。
    私も、授乳、おむつ以外の抱っこは割り切ってみます!
    鶏の絵は初めて聞きました!
    早速試します!
    お互いがんばりましょう!

    • 11月10日
  • ちび➰ず

    ちび➰ず

    今日は珍しくお昼寝してくれたので
    夜のご飯の準備しちゃいました
    私の場合手抜き料理か電器圧力鍋で作れるものしかこの頃作ってないです

    後比較的散歩をする方が寝てくれる感じです

    鶏の絵で夜泣きなおってくれたらいいですね
    手抜きできるときはして、根気づめしないようにしましょうね

    私の場合旦那が子ども寝てから帰ってくる事が多いので
    毎日旦那に当たってます笑っ

    • 11月10日
ひぃちゃん(*´˘`*)♡

あたしは4人目ですが(._.)
三人目が、あかちゃんかえりでママっ子、
しかし1ヶ月までは母に見てもらってて、ばあちゃんっ子になってしまいました笑←

あかちゃんにママとられるの分かるからかまってあげられなくなります(._.)
寝てる時しか無理ですからね。

まだまだ安定しないからママも寝不足になりますよね!

安定してきたら大分楽になりますよ!

あかちゃんが寝てる間だけでもいっぱいかまってあげてください❤️
あたしも、なるべく寝てる間かまってあげてます!