※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
お仕事

上司に妊娠と退職を伝えたら、シフト調整で不快な対応を受け、マタハラの可能性を感じている。旦那に相談して退職を決めたい。

これって…マタハラになっちゃうレベルの事ですか?

⚫結婚が決まった
⚫結婚同時に子作り開始
⚫いづれ子どもができたら辞めます
(私含め5人(内2人は大学生)なので、常に人員不足。。。新人が育ったら辞める)

上記の事を結婚が決まった8月半ばに
バイトリーダー(社員がいないので責任者)に
伝えました。

タイミングが良かったのか
すぐに授かったのですが…
それを、リーダー(未婚男性)に相談すると…
『店(会社)側は安定期に入る前やから…
万が一何かあったら。。。責任問題になる…。
第一、常に1人店番なのだから…
気分悪いって事務所にずっといられても困る』
あと
『つわりで大変なんだろうと思うけど、急に休みたいって言われても代わりがいない』
『退職は年内、早くて今回(~11/20)か来月シフトまで(11/21~12/20)』と。。。

店の状況は分かってるし
正直、店よりも何よりお腹の子が大事だから
って事で、私も退職に関しては了承しました。

それから…
年末調整の関係(来月の給料支払いがない人には個人で確定申告してほしいと、本社に言われたから)、少しでも良いので来月のシフトに入れて欲しいとリーダーに頼みました。

でも、リーダーは私が休み希望している日に出てくれないと人がいないから困ると。
『年末調整の件で出勤したいのなら、そっちの都合でしょ?
今月までのは新人が育つまでっていう店側の都合で残ってもらったけど…
あなたの都合で残りたいなら、少しは店にあわせて』
と結構強めな口調で言われました。

因みに、休み希望しているのは日曜日です。
普段の日曜日のシフトは
9:30~15:45
13:30~22:00
15:45~22:00
各1人づつ出勤です。
リーダーが出ろと言った日は
各1人づつ揃ってます。(新人なしで)

私としては
私自身がどうしても出勤しなければいけない状況ではないのに、その日に出ろと言うのは…
遠まわしに【辞めろ】と言ってるようにしか聞こえません。

最近、よく聞くマタハラってやつですか?
正直…一緒に仕事したくないので
旦那に相談して辞める事にしましたけど…

因みに、そのリーダー…
結婚報告しても
妊娠報告しても
『俺が辞めれない』って本気で言うような人です。

コメント

とんちゃん0318

んー。マタハラ。ですよね。
多分。
でも、私も妊娠してしまい、辞めた経験があるからですけど。

会社からしてみれば、妊娠は邪魔なんですよ。
無理をさせられないし。
何かあった時に、会社のせいにされるかも?って思いもあるみたいですし。

妊婦の間はまだましかと。
産まれて、復帰なんかして、保育園に入れて。
子供が熱あります、具合い悪いから休みます。なぁんて言って、何日か休めば、嫌み言われますよ。

妊娠したときに、マタハラ。って悩んでたら、産んだ後、もっと辛いかもしれませんよ。

理不尽だけど。
子供がいる人が働きやすい国ではないです。
特に、上司が独身の男性、女性。だと、特に。

• にゃんた

にゃんた

もう…本当に妊婦って邪魔な扱いを受けるんだなーって。。。
    私が多少なりとも、ワガママを言わせてもらってるのも感謝はしてるんですけど…
    人間的に受け付けない人であったので、これを機にスッパリと辞めます(-_-)
    よく少子化だから、産め産めーみたいな感じになってますけど
    こんな社会では産むの不安ですよね(><)

• 11月8日
i.you

うーん。。難しいですね
未婚男性でも理解ある人も世の中にいますし、たぶん本当にわからないから言うんでしょうね。
なんとなくバイトリーダーだから少しの責任はあっても軽く言えてしまうのかな?という気もします!
ご自身がマタハラと感じるのであればマタハラ相談できるところに相談してみるのもありです!泣き寝入りはイヤですし。

それに、妊婦は邪魔じゃないです!!みんな命の大切さとかなんだか言ってるのに、みんな産まれてくるときはおなかの中にいたのに妊婦に冷たいってなんなんですかね?と考えさせられてしまいます。。(>_<)
日本て妊婦に冷たい国ですよね。海外なら優しいのに。。
ちなみに、役所で聞きましたが妊婦は仕事休みたいときは会社が休ませる義務があるそうです☆

そもそも俺が辞めれないていうならリーダーが早く辞めてしまえばいいのにって感じです!笑

• i.you

i.you

あ、すみません。。↑上の返信です。

• 11月9日
  • にゃんた

にゃんた

なんだか…
    リーダーが私個人を、気に入らない様に思えてきたので…マタハラよりもパワハラなのかなー?とも思いました。別の方の意見を聞いてw
    まぁ…どちらにせよ【ハラスメント】だとは感じてますがwww

本当に日本は妊婦に冷たいと思います。。。なぜなのでしょうね?
    少子化改善の為に産めー産めーって言ってる割に…妊娠中、出産後等の事かなり不安ですよねー。

はい、是非リーダーにはさっさと辞めて頂きたいですね。
    因みにリーダーは休みの日に、パチンコです←コレは別にプライベートなのでなにしてても良いんですが…
    休みの日に急用での電話はするなと、私達みんなに言ってます。
    お客さんに店長(リーダー)出せと言われても、自分で対処しろ。
    という人です。理由がくだらない事に、パチンコで負けたらイライラしてる、勝ってたらその時が稼ぎ時だから電話はとれない、です(-_-)
    いい歳した人(年下だけど)が…情けない理由ですよねーw

• 11月9日
  • i.you

i.you

うわぁ。。なんかもう、全てが嫌ですね。
    それでよくリーダーなんかつとまりますよね。。

しかも、リーダー出せと客から言われてるのに責任放棄!腹立ちます。お客さん減りますよ。
    それに急用だから連絡するんじゃないですか?普通。。
    リーダーやってるくらいだから、バイトだとしても少しは手当みたいなのもらってるはずですよね?
    それ、本社に言ったらなんとかなりませんかね?そんな人こそやめてもらいたい!
    なんか、いろいろ聞いてたらパワハラ&マタハラに思えてきました!!
    そういう相談出来るようなとこ行ってみてください☆

グッドアンサーありがとうございます!少しでも気持ちよく過ごせるよう応援してます!!(>_<)

• 11月9日
  • にゃんた

にゃんた

もちろん、リーダー手当ありますよー5000円ですけど。
    本人も、少ないって愚痴ってます。
    正直、急用での電話すら取らない人間なので、手当なくてもいいんじゃないかって思います。
    因みに、時給は研修期間が終われば一緒です。

ありがとうございます。ここで相談してスッキリしましたよー(*^_^*)
    シフトに関する事はパワハラなのか、マタハラなのかハッキリは出来ませんが…ハラスメントだと感じるので…証拠になるか分かりませんけど、私が働いてた期間中のシフト、あと問題になった来月のシフト(決定したもの)…等再度コピーして持っておこうと思います。

• 11月9日
  • i.you

i.you

手当5000円だとしても同じくらいの時給で多めにもらってるなら責任もってちゃんとやってって思いますし、ホント手当なくてもいいと思ってしまいますよね。。

スッキリして良かったです(*^^*)
    コピーしておいたほうがいいですね!あと、店長の発言や行動もメモとかなにか証拠になるものを残しておくといいと思います☆
    頑張ってください!(>_<)

• 11月9日
  • にゃんた

にゃんた

少ないかもしれないけど…もらってる分の事はして欲しいです。
    言い方にしたって、いつも自分が正しいみたいな言い方ですし…
    店長職についてた時期が私にもあって…すごく悩んだりしてましたが、彼はこの先就職しようと伸びしろがないなーって思います。
    まぁ、彼がどうなろうとどうでいいのでこっちが何かを言う事はないですけどねw

そうですね(*^_^*)
    辞めると決まったけども…
    元々、店舗にいた(今は事務所共有している営業職になった)人に今回のシフトの件、写メ付きで相談してみます。
    履歴として残るものも、有効だと思うので(´∀`*)

• 11月9日
  • i.you

i.you

なんか話を聞く感じ、偉そうな人ですよね。。
    出れない日に出てとか妊婦 無理に働かせて、自分は責任放棄ですか?って感じです。それで、流産させたら。。とか心配するの言ってることおかしくないですかね?(--;)

写メ良いですね(^^)
    証拠たくさん残してくださいね☆

• 11月9日

微妙なラインだと思います。

主さんの都合も分かりますけど、妊娠したらなんでもかんでも妊婦の好き放題という訳ではないですし。

休み取得は、希望が全て通る契約ならマタハラではなく契約違反です。そうでなければ、会社との話し合いで調整ということになるので、マタハラではなくあくまで調整の話です。そこには今妊婦という事情を配慮しなきゃいけない状況ですよね。

店の状況と妊婦の事情が噛み合わないのは今結構社会的に問題になってますね。。

現実一人で店番となると、つわり中は辛い状況ですよね。
その人も分かっているし責任もあるのでどうしていいのか分からないのではないでしょうか。

いまのところ、相談として話し合って、今はもう結果が出ている感じでしょうか。

お互いにどうしていいか分からないなりに、こうしたい、こうしてほしい、でもこの事情もクリアするようにしたいししてほしいと思っているはずです。

結果一番会社としてリスクが少なく妊婦の体にもリスクが少ない道を選んだ感じだと思うので、表現が多少気分悪くしたところはあったにせよ内容的にはマタハラかどうかは微妙なグレーかなって思いました。

俺が辞めれないくだりは、知ったことではないですね(笑)別に辞めたきゃやめればいいことだと思いますし(笑)会社がどうにかすればいいんだから。

• にゃんた

にゃんた

休み希望は毎回ほぼ通ります。むしろ早い者勝ちみたいな感じですw
    確かに…現実問題、1人で店番って会社的にはさせたくないって理解はしてます。
    リーダーは、1を言ったら10で返ってくるような感じで…自分の言い分が正しいと思っている様な人です。なので、私も言うのが(言い合いとかになったりしたら)メンドーになって…むしろ、どうでもいいとさえ思ってます。
    マタハラと言えるものであれば…然るべきところに相談しようと思っていましたので、こちらに投稿させてもらいました。

リーダーのおかげ(?)で、妊娠が周り全てに喜ばれる訳ではないと、つくづく感じましたよw

• 11月8日
  • にゃんた

にゃんた

追記です。。。
    リーダーが出て欲しいと言った日は、全て私の休み希望日なんです。。。なので、辞めろって事ですよね?

• 11月8日

退会ユーザー

休みの希望全て出て違う日に休めって事ですか?
    辞める可能性を見越して、他の人の希望を先に反映させたのかなって思いました。

そうじゃなくて休み希望全部潰したしたら、嫌がらせだなって思います。辞める方向への誘導に感じますね。

• 11月8日
  • にゃんた

にゃんた

はいそんな感じです。
    休み希望を取り消し、そこに出勤できないようであれば…
    と言われました。
    なので、マタハラの部類かと。。。(´-ι_-`)

• 11月8日

退会ユーザー

私的には、パワハラの部類に感じます。。

• 11月8日
  • にゃんた

にゃんた

パワハラ…となると、私個人が気に入らなかったのでしょうねーw
    私もリーダー見てると、元旦那思い出してイヤでしたけどw
    どちらにしても…遠まわしに強制的に辞めさそうとしてるのが気にいらないですね(´△`)

• 11月9日

退会ユーザー

ちなみに出した希望が妊婦検診など、明らかに妊娠出産に必要な日でしたら、完全なマタハラですよ。法律でそういう日は休ませなければいけないはずじゃなかったかなと。

• 11月9日
  • にゃんた

にゃんた

そういう法律があるんですねー勉強になりたした(^^)
    希望は全て、日曜です。旦那が毎週日曜しか休みなくて…💦
    食材の買出しとか、日曜しかできないので、前々からリーダーにも伝えてあったんですけどね(>_<)

• 11月10日

マタハラってセクハラみたいに受け取った側の気持ち次第ですよね。
本当微妙なラインだと思います(>_<)

自分が店側の立場だったら、妊婦さんは気を使うし無理をさせられないと思います。突然のつわりで休むと言われると、仕方ないと思いつつもやっぱり負担はかかりますし。

幸い私は職場に恵まれて休ませて貰ったり沢山配慮していただきましたが、人手が足りなかったので忙しいときは無理して出勤していました。

辞めるのは自分の都合なので、それまでに関しては合わせられるところは合わせるのは社会人としては仕方ないことだと思います。

シフトのことや言い方についてはバイトリーダーの個人的な感情も含まれているように感じますね(~_~;)

そういう方って、妊婦だからではなくて気に入らないことがあるとそういう態度なんでしょうね(~_~;)

カンに触りますけど、年末調整のことがあるなら、その休みたい日は我慢して出てやります(笑)

• にゃんた

にゃんた

そうですよねー受け取る側によって感じ方は変わりますしね。
    人手不足は百も承知ですので、つわり(私の場合は吐きそうで吐けないとか…眠りづわりと呼ばれるもの)で、おそらく他の妊婦さんからしたら軽い方だと思ってますし…妊娠してつわりがキツイからと遅刻や休んだ事もありません。

年末調整の事で…ガマンして出勤しようかと思い、旦那に相談しました。リーダーに言われた事と、私が20日に、辞めて生活が苦しくなるだろうけど大丈夫?って。
    そしたら、旦那は『大丈夫よ👍』って言ってくれたので涙が出ました。
    そのおかげで、辞める事にしました。逃げるみたいで悔しいですけど…w

• 11月9日

退会ユーザー

私も吐きそうで吐けない+眠気でした。吐けないので吐く辛さはわかりませんでしたが、吐けないのもすごーく辛かったです(´・_・`)

すみません、てっきり休んでいるものと勘違いしていました(´・_・`)休んだり遅刻もなかったのに、その態度取られるってことはやっぱり嫌がらせっぽいですね。

腑に落ちないけど、いい旦那さまでよかったです!
    がんばってください☆

• 11月9日
  • にゃんた

にゃんた

休みたくても休めないですもんw
    リーダーから
    『最悪、代わりに出勤できるの俺しかおらんやん』ってイヤミをもらってたので意地で出勤しましたよー
    眠くて立ったまま眠れそうなのを堪えてw
    なので、嫌がらせか、リーダーも私を気に入らなかったと言うことでしょうねw

私も最悪、どこかに相談できるように…今までのシフト表と、今回の休み希望を写メして保存済みですw

• 11月9日
n2mam

私も今年4年勤めてた接客業のパートを辞めました。
本当は店長やチーフと話し合って産休期間と同じ8週前まで勤める話だったのですが、マネージャーに『妊婦は働かせられない。命の保証が出来ない』とその月に出てたシフトで最後にされました(´・_・`)
どうやら、前々から無理だと店長に話してた様です。

身内などにはマタハラやんと言われましたが、命の保証が出来ないと言われると迷惑だったんだなと思ってその場で言い返せずでした。
やはりそれだけ厳しいものなんですよね(ノ_<)💦

今、下の子が保育園に入ってて来年の継続手続きも産休育休ではないので継続出来るのか不安もありです(T ^ T)

子供がいると言うのは幸せでもあり、それだけハードルもあり、大変ですが経験して母強しになるんですよねー(ノ_<)

お互い頑張りましょ!

• n2mam

n2mam

因みに私も去年の時点で来年は妊活する話をしていましたʕ•ᴥ•ʔ

• 11月8日
  • にゃんた

にゃんた

年齢や過去の中絶経験(前の旦那との子)と
    私の周りに不妊治療10年近くしてる人(この方と私は2つ違いで、私が下)がいることを考えた時に、そんなすぐに授からないと油断してましたね。
    遅くても来年1月に妊娠してる計算で子作りしてましたけど。。。
    こんなに早く授かれたのにビックリしました。
    ただ、その1月までに妊娠する計算ではある、と言う事もリーダーには伝えました。
    『万が一、仕事中になにかあって流産されても…』って言われちゃった時は私も何も言えなかったです。

まぁ…仕事辞めたら、子どもが産まれた時の為になにかしら手作りして過ごそうと思ってたので、その時間が増えて良かったと思う事にします(´∀`*)

• 11月9日
  • n2mam

n2mam

そうだったのですね( ; ; )
    私もダメだった期間があったので油断してました(ノ_<)💦
    不思議な物ですよね(°_°)
    なんか、言っても仕方ないかと思っちゃいますね^_^;

私も早くに家庭に戻った分、忙しくて出来なかった事や冬も迎えるので今編み物してみたりして、プラス思考で子供と自分の体優先に動いてます🐥💓

今凄く大切な時期で精神面での体調の変化も影響されやすい時だと思うので、無理せずゆっくりマタライフ過ごして頑張ってくださぃ💓

• 11月9日
  • にゃんた

にゃんた

ここで、色んな方に意見もらえて…考えさせてもらって…
    ちょっと落ち着きました(*^_^*)
    ストレスって良くないですしねw
    あんなにイライラしてたのがウソみたいですwww

もぉ、これからいっぱい、自分の時間ができるので…張り切ってたくさん作りたいですね(*´ω`*)

• 11月9日
るー

うーん、ごめんなさい。マタハラとは思いませんね…コミュニケーション不足って感じです。

バイトリーダーの人にはじめから「いづれ子供ができたら辞めます」と伝えたとのことですが、リーダーとしては、質問者様と一緒に働く気持ちが一気に覚めてしまったと思いますね。辞めます宣言してる人とは、一緒に働きたくないと思いますよ。しかも、常に人員不足であれば、質問者様の言い方も直球過ぎたような気がします。

あと、確定申告は簡単ですから、確定申告のためにシフトに入らなくても良いのでは?と思います。

• にゃんた

にゃんた

確かに『辞める』宣言されちゃうと…気持ちは萎えちゃいますね。
    ただ…、先に『辞める』と言っていたのはリーダーの方なんですよw
    年内には辞めて就職を…と言ってました。←父親にいい加減フラフラとバイトばかりせんで、ちゃんと職に就け。と言われたそうです。
    あとは、結婚を考えてる彼女(交際9年目で1年同棲)がいるので。
    …なのでその時、次期リーダーをして欲しい的なことは遠まわしに言われました。

確定申告の為に出勤しようと思ったのは…

旦那が日曜日しか休みがないのと
    (車は旦那が出勤に使ってる)
    車があったとしても、おそらく1時間近く運転しなきゃいけなくなるからです(>_<)

• 11月9日
i.you

俺が辞めれないなんて言うそんなリーダーどうなんですかね?(--;)

人員不足で会社の事情もあると思いますしマタハラかどうかわかりませんが、そもそもバイトリーダーですし個人の感情もあるのではないかと感じてしまいます。そうなるとマタハラ?なのかな??
仮に社員のリーダーだったとしても事前に辞めますと報告していれば、あまり良い印象は持たないかもしれません。やっぱり、やる気のある人や妊娠しても続けてくれる人の方が会社にとっては良いですし。。難しいですね。

社員がいない職場なら、そもそも本社とかに相談してみてはどうでしょう?バイトリーダー以上の管理者に相談したほうが絶対 良いですよ(^^)

• にゃんた

にゃんた

第一声がそれだったので…呆気にとられてぽかーん(・□・;)てなりましたw
    ただ、辞めるとは言いましたが…出産ギリギリまでは働きたいとも、きちんと伝えてました。

しかし、リーダーが他店の店長ですが…社員の方に相談したところ、同じように考える人であり
    その店長(リーダーと同じく未婚男性)さんの勤めるところで、過去に流産された方がいたから…
    会社としては辞めて欲しい的な感じで話はリーダーから聞きました。

やっぱり、妊婦は邪魔なんでしょうね。。。(ó﹏ò。)

• 11月9日
苺

切ない話ですけど、会社からしたら妊娠に無理はさせられないし、何か有った時とかこまるからって言うのは有るのでしょうね、後、休みの希望日に出てって言うのも少しは仕方無いのかなーと思います。
残ってる人達のシフト希望を優先させた結果だと思うので。
けど、辞めれる事になったみたいでストレス抱え無くて済むから良かったですね

• にゃんた

にゃんた

そーですね、会社側の考えも分かりますけどね。。。
    前々からその曜日だけは、休ませて欲しいと伝えてて…
    出て欲しいと言われた日は、最低でも人員揃ってるんですよ。
    人員揃ってるのに出てって…意味不明ではないですか?
    わざわざ、休み希望出してる人に出ろと言うなら、もう少しきちんとした理由が知りたかったですね(´-ι_-`)
    20日までの間に5回の出勤ですが…内3回はリーダーとってイヤですね(´△`)

• 11月10日