※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
お金・保険

出産手当金、育児休業給付金の条件を教えてください。 アルバイトで勤務中で、出産予定は10月末です。 過去に同じ会社で働いていた期間もあります。 条件を満たしている場合、ハローワークに問い合わせるべきですか?

出産手当金、育児休業給付金のことでよくわからず教えていただきたいです。

今年の5月から健康保険、雇用保険に加入してアルバイトを始めました。
出産は10月末予定です。
勤続自体は1年未満ですが、2013年5月〜2017年10月まで、同じ会社で健康保険、雇用保険に加入し働いていました。

この場合は出産手当金、育児休業給付金をもらえるのでしょうか?
週20時間以上は勤務していました。

そして問い合わせるとしたらハローワークですか?
よろしくお願いします。

コメント

ぴぴ

私も先月会社から書類が届き申請しました。
会社に聞いてみてダメなら直接ハローワークですかね☺

確か証明?があれば前の会社でも雇用保険に入っていれば引き継げると書いてあったので、同じ会社なら条件みたしていれば貰えると思いますよ(^_^)

ままり

1度退社されて、戻られた。ということでしょうか??

出産手当金について
支給されないかと思います。
現在、雇用されている会社で連続して一年以上の社会保険加入者が対象なので
間があいてしまうと対象になりません。
こちらは問い合わせは加入さてる保険組合

育児休業給付金について
条件によっては支給されると思います。
育児休業を取得する前2年間の間に
11日以上勤務した月が通算して11ヶ月以上あれば支給となります。
こちらはハローワークへの問い合わせ

となります(^^)

ママリ

今年の5月って今月からってことですか?💦

うーん💦一度辞めてしまっているのなら難しい気がします😭
勤続1年以上、保険をかけていることが手当の該当だったと思います😭

会社か協会けんぽ、ハローワークに連絡かなと思います🙄💦

のん

私は前の職場から転職して一年以内に出産しましたが、両方貰えましたよ!
職場の労務士さんに相談できませんか??
祈さんの案件なら支給されるかと思います。

ザト

2017年の10月に退職されたとき、離職票を会社から受け取ったと思いますが、そちらをハローワークに持っていったことはありますか?
失業給付の受取可否にかかわらず。ハローワークに離職票を出してしまっている場合、今回は5月以降しかカウントされず、雇用保険からもらえる育児休業給付金は対象外となります。
出産手当金は健康保険にご自身で加入(扶養ではなく)していれば、産後退職する予定がない限りもらえますよ♡

祈

みなさま回答ありがとうございます😊!
まとめての返信にて失礼致します💦

失業手当なども申請してないので、離職票を持って会社に問い合わせてみようと思います。
様々な経験談を聞かせていただきとても参考になりました。
ありがとうございます!