※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お仕事

求職中の女性が、時給900円の会社で働く際に夫の社保に入ったままできるか、年収や税金について悩んでいます。103万や106万などの壁が分からず困っています。

ごめんなさい。教えてください。

求職中で今度面接を受ける会社が
時給900円 時間9時〜17時です。

加入保険が雇用、労災で健康が消されてました。
この場合夫の社保に入ったまま働く形ですか?

でも年収?税金?の壁とかありますよね。
103万とか106万とか…
調べてもよく分からなくて…。

コメント

こよまま

健康保険でご主人の扶養に入る場合は原則年間130万円までです(^^)

• みい

みい

なるほど!
    健康が消されてたので、130万以内に収まるように働いてくださいって事ですかね?

• 5月25日
  • こよまま

こよまま

法律で、勤務条件により健保にはいる、入れないがきまってあるので、130万以内に抑えてくださいね、というよりは、勤務条件的に健保加入に当てはまらないのだと思います(^^)
    会社としては、130万以内で働かないと夫の扶養はずれちゃうけど知らないよーって感じだと思います(^^)

会社が雇用時にそもそも、みいさんのご主人の扶養に入ることを前提として雇用しているのならば、130万以内に抑えてね!って感じだと思います(^-^)

• 5月25日
  • みい

みい

ありがとうございます!
    会社側がどう対応してるかは
    面接の時に確認した方が良さそうですね!

• 5月25日
ととろ。

雇用保険と労災に入るってことですね🙆‍♀️
おそらく社保に入らずにってことは、その時給時間だと週3ぐらいでしょうか🙄

106万の壁というのは職場で働いている人の人数で変わります💡今扶養内パートですが、わたしはそこにひっかかってるので106万以下でおさえてます( ¨̮ )

• みい

みい

そうだと思います!
    それが週5程度って書いてあって…
    この条件で健康保険ないって
    変ですよね😓

人数で変わるんですか!😳
    会社全体では300人いないくらいで
    私が希望してる事業所は10人ちょいです!

106万とか130万とか壁の種類
    多すぎてパンク状態です😭

• 5月25日
  • ととろ。

ととろ。

そうなんですね(><)
    以前アルバイトとして働いていたところで、130万越えても社保に入れないところがありました!
    聞くと、社保は正社員のみの特権だからと…😫要するにブラックですね💦

確認された方が良いと思います😭

• 5月25日
yu-ki+

単純計算でその時給、時間数で週5日働いてしまうと130万円超えるので社保扶養は外れることになると思います💦

106万円の壁は従業員数501人以上の事業所が対象ですが、
場合によっては500人以下でも対象になります。

ですが今回はそもそも職場に社保がない可能性があります💦
そうなった場合は組合国保か自治体の国保になってしまうので、先方によく確認された方が良いと思います😣