※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
妊娠・出産

初産で悩んでいる女性が、総合医療センターと小阪産病院での出産を比較しています。お金とサービスを考えて決めたいと思っており、出産経験者の費用と感想を知りたいそうです。

初産なのですが、大阪市立総合医療センターか小阪産病院で出産するかとっても悩んでます。

悩み続けて1ヶ月😭
もう5ヶ月に突入するので本当に決めないといけないです😭

お金を優先して総合医療センターにするか、居心地だったりサービスを重視して小阪産にするか迷っています。ただ、贅沢をするほど予算はありません。でも後悔はしたくないと思っています。どちらかで出産された方、費用と感想を是非教えて下さい!!

コメント

かずし

私は総合医療センターです
きちんと見てくれるのでありがたいです
なにかあっても重症でも対応できるところが安心できます
周りの産婦人科はあまりいい印象がなかったので
費用はわからないです、すみません

• yk

yk

今通ってらっしゃるってことでしょうか??😊
    何よりやっぱり安心が1番ですよね☺️お返事ありがとうございます😊

• 5月25日
gpajtdmw

大阪市立総合医療センターで二人生みました。
費用は補助金42万で九万円お釣りがくるほど安かったです。
nicuなどもあるので設備的にもかなり安心できます。
私の担当だった先生や助産師さんはすごく優しく色々相談できました。
母子別室なので産後はゆっくり休めました。
ごはんは豪華ではありませんが
一応御祝い繕みないなのもあり
ボリュームもありました。
私は関西医大でも一人産みましたが
関西医大よりは美味しかったです。
もし満足できなくても院内にレストランやコンビニもあるので物足りないときは買ったり食べに行ったりもできますよ!

• yk

yk

たくさんのお返事ありがとうございます😍9万のお釣りはデカイです!!!!✨
    コンビニやレストランがあって持ち込みokならご飯の心配いりませんね😂✨
    ちなみに、おっぱいのあげ方やマタニティヨガなど産前産後のサービス、特典など何かありましたでしょうか?☺️

• 5月25日
  • gpajtdmw

gpajtdmw

おっぱいのあげかたや
    おっぱいマッサージなどの指導はありましたよ。
    母乳外来もあったと思います。
    ヨガなどはなかったです。
    マタニティー教室?(名前は覚えてないです)のような産前の教室はありました。
    特典のようなものはほとんどなかったです。
    産褥パッド、さらし?(骨盤閉める紐みたいなの)おしりふき、使い捨てパンツなど全部は覚えてないですが産後必要なものが入ったセットはもらえました!

• 5月25日
  • yk

yk

そうなんですね!😳思ったよりサービスがあって驚きです‼️何度もすみません...
    あと、エコー動画って毎回の診察で見せて頂けましたでしょうか?産院によっては毎回エコーしなくて診察だけの所もあるようで...😢

• 5月25日
  • gpajtdmw

gpajtdmw

毎回エコーしてくれますよ!
    4dもしてほしいと頼めばしてくれます!ただ4dのエコーをプリントしてもらうと1000円プラスだったと思います。

• 5月25日
  • yk

yk

ご丁寧に最後までお答え頂いてありがとうございました😍母子別室も気になる所ではありますが、ゆっくり出来ると思えばプラスなのかなと思えてきました😊色々な指導もあるようなので、総合医療センターにしようと思います👼ありがとうございました✨

• 5月25日
はじめてのママリ

四月から新しくなり
先週
私が話を聞きにいった時は
初産で57万でした。
今は完全個室になってます。
よかったら資料の写真載せときます。

• yk

yk

ありがとうございます😍これは、、総合医療センターですよね?😭高い〜〜😭めっちゃ高くなってるんですね😂びっくりしました💧

• 5月29日
  • たけぽん

たけぽん

横から失礼します!
    来月分娩予定で、今日検診だったので助産師さんに確認してみましたが、大阪市立総合医療センターは、これまでどおり原則相部屋とのことでしたよ。特に以前から変更はないとのことでした。
    ご自身で確認された方が良いかもしれません。

• 5月30日
  • yk

yk

ありがとうございます😊来月なんですね😍もうすぐで楽しみですね🤩💕私も直接電話で確認したところ、二年前に料金改定があったようで通常分娩であっても42万に収まる事はないと電話で伝えられました😭

• 5月30日
  • たけぽん

たけぽん

お電話で確認されたのですね!42万にはさすがに収まらないですよね😓一律料金ではないだけにケースバイケースでの費用負担てことですね。

• 5月30日
  • yk

yk

そうですね😭結果的に産むまではっきりした金額はどこでも分からないとは思いますが、どこまでかかるか分からない不安を払拭するには貯めるしかないですね😂👏

• 5月31日
みき

5月に総合医療センターで出産した者です。

今年NICUの改装工事のため、妊婦受け入れ人数を制限していましたよ。
出産予定日によっては、申し込み終了している月がありました。
総合医療センターでの出産を希望しているなら、すぐに問い合わせした方が良いかと思います😊