※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

中学受験を考えている妊婦です。学資保険や貯金計画について相談したい。家計は無職で、夫の収入は35万円。購入予定の家や子供のことも考えています。

お子さんの中学受験を検討している方に質問です。

目処にしている目標貯金額(いつまでに)って
ありますか??

学資保険は加入していますか?
また、月々いくらずつ貯金していこうとか、
大体の教育資金のプランニングを教えて頂きたいです。


現在1人目妊娠中ですが
入学するしないは子供の意志を尊重するとして、
中学受験を考えております。


妊娠中に学資保険の加入を考えてますが、
入学するしないで貯金の方針が全然違いますから
わが家の家計からどう学費を捻出しようか
今、漠然と考えを巡らせているところで....


因みに当方20代半ばで無職、
産後は転職して働くつもりです。
旦那40代前半手取り35万程。
恥ずかしながら貯金50万程です。
入籍してすぐ妊娠して悪阻が酷かったため
まだ家計簿はしっかり付けていません。

いずれ家かマンションの購入を検討しており
子供は今のところ2人目は考えておりません。









コメント

🍓

中学受験させるつもりです😊
学資保険はあまりメリットを感じなかったものの、とりあえず加入してます!
それと加え、児童手当と毎月20万を子供の口座に貯金してます!
なので、中学入学頃には3000万くらいは貯まる見込みです。
子供の口座の貯金は、学費に使うつもりではなく娘が結婚する時に渡そうと思っているので、学費は夫婦の貯金から出すつもりでいます。

あー

学資保険は加入しましたが
それはいずれ子供が
独立する時に
持たせてあげる物として
貯金は別でしてます(*ö*)
うちもこの1.2年で
家を購入予定で
それと別に貯蓄してます!

はじめてのママリ🔰

地域の公立中学か、国立中学の受験を検討していますが、私立に行きたいと言った時には対応できるように十分貯めておこうと考えています。
子どもは3人と考えているので、妊娠前からあった貯金のうち、300万円を子ども名義にして、1人100万円ずつ確保しています。
今後は子どもそれぞれ300万から500万のプランで学資保険か終身保険に入るつもりです。それとは別に児童手当とプラス1万円を貯めていこうと考えています。
中学から私立に行かないにしても、私立大学の理系に進み、下宿まですると考えるとそれぐらいは必要になるかなと思っています(^^)
大学で奨学金を借りさせたくないので(^^;)

中学まででは計算していませんが、大学までに一人当たり
児童手当200万+毎月の現金貯金200万+学資保険300万+現在確保している100万で合わせて800万円
のつもりです。
大学でどの学部に進むか、下宿はするかなどで大きく変わってきますが、中学から私立の場合、トータルで1000万以上は確保した方が良いと本に書いていました( ;∀;)

ガオガオ

私、妹と中学受験を経験させてもらったので子どもにも中学受験を考えています^ ^

学資保険(我が家は終身保険ですが)は大学費用なので、中学受験の為にとは思っていません。
ちなみに大学費用としては200万の一括払込と月々は2万の積立をして最低1,000万を目標にしています^ ^

中学受験をするにあたって、幼児教育は必須だと考えていますので、小学校就学までの費用として200万用意しました。

実際受験対策の塾に通うのは小3からなのでそこからは年間50万、小6の1年間は100万かかる計算です。
家計から賄う予定ですが、賄いきれなければ家族貯金からと思っています^ ^

私立中学の学費はあくまで平均ですが年間100万(初年度は入学金や寄付なのでもっと)かかるので、年100万を家計から捻出される事が出来ないと受験はおろか通い続ける事が辛いかと思います>_<
また私立に通う家庭は年数回海外旅行など生活水準が一律に高いです。

現在貯蓄がほとんどないとの事なので、お子さんが受験準備を始めるまでにそれなりの貯金を準備された方が安心かと思います^ ^
実際塾に通い始めたら親のサポートが必須なのでフルの共働きは不可能かと思います💦

さち

学費・入学金だけですが
私立中高で800万、大学も私立理系なら800万ですね!
中学受験だと、だいたいが小3からの塾で250万くらいかかります。
トータル2000万が学費で消えます。これに習い事したり、服や本やオモチャなど・・大学時に下宿したらプラスアルファです。
正直、40代前半で年収1000万以下の家庭では受験は厳しいと思います。特待生、奨学金、大学は国公立ならいけるかもしれませんが・・

マルコポーロ

同じく20代半ばです╰(*´︶`*)╯
夫は30歳です!

本人が希望すれば中学受験させてあげたいなと思って資金計画立ててます✨

目処にしている目標貯蓄額
月々の貯金
→月々いくら貯める、いつまでにいくら、というよりは有難いことにカツカツではないので「無駄なくかつ必要なレベルの生活をして余らせる」というスタンスです。
中学入学前には現金で6,000万、保険込みで9,000万くらい貯まってるといいなという感じです。うちは40歳までが収入のピークなのでこの後は貯蓄ペースは下がります。

学資保険
→月3.5万円の15年払込の終身保険に入っています。大学資金の足しにと一応契約しましたが、実際は貯金から学費を出して終身は手をつけずにそのまま増やすことになると思っています。

教育資金プラン
→①小1〜小3までは民間学童+習い事で月9〜10万円
②小3〜小6は塾で月5〜8万円+講習50〜80万
③中学3年間で学費400万
④高校3年間で学費400万、予備校月7〜10万+講習60〜80万
⑤私大理系で学費800万
⑥留学400万
⑦大学院350万

合計3,200万円くらいと見積もってます。
周辺の学童や塾のHPを見て相場を調べて、学費は学校案内やHPを見て参考にしました!
学校案内には学費以外にもいくらかかるか目安が載っていました💡
医学薬学は除いて最大値で覚悟しているので、公立や文系になればその分余る感じです☺︎