※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこやき
お仕事

保育園の働き方について悩んでいます。時給や労働時間が異なる3つの選択肢があり、将来の育休や産休も考慮しています。今までと異なる働き方を選ぶ必要があり、効率的な選択をしたいと思っています。

働き方について質問です。

保育園は、7月or8月に入園させるつもりです。
(一歳児クラスで空きはあるとの事)

① 時給 900円 10時~16時 週5回
手取90000円程

② 時給1150円13時~18時 週4回
手取92000円程

③ 時給1150円10時~18時 週5回(社会保険付)
手取160000円程(ここから社会保険料が引かれます)

保育園は8時~登園OKで、通常16時、延長19時お迎えだそうです。
二年後くらいに二人目も希望しているのですが、①②で育休手当て、③で産休手当て育休手当てを貰うことが出来ます。

この、3つの働き方で、悩んでいます。
今の職場で、今までとは違った働き方を選択しなければいけなくなりました。
これは嫌だ、これが一番効率が良い等みなさんの意見を参考にさせて頂きたいです。

コメント

ジュアンナ

時間の理想は①ですが、
③がいいです!
週休2日で10時始業、社保付き16万に産休育休付きは魅力的!

でも家計苦しくないならやっぱり①ですかね〜

①と②、同じ時短でも夕方に時間ある方が私は家事の効率がいいです。
昼から出勤だと午前中なまけちゃうので😅

みー

①です。
17時半頃お迎えに行き18時頃帰宅のリズムで預けてます。まだ小さいからかもしれませんが、疲れと眠気ですごくぐずって、子供のご飯、お風呂が大変です。機嫌の良いところをみることが少なくなり、こんな思いさせて働く意味ってなんだろうと思っています😅
お金も大切ですが、子供との時間が優先かなと思います。

ちゃちゃ☆

私なら1番かな!と思いました✩︎⡱
保育所に行くと、色々もらってきます💦流行病は絶対😅と思って良いと思います。
熱などで急な呼び出しなどもよくあるし、実際保育所に預けたからと言って、思い通りに働けない事の方が多いです😞

まだまだ手がかかる時期なので、18時に仕事を終えて、子供のことや家のこと、かなりハードになると思うし、
お金や条件などももちろん大事ですが、両立のしやすさ、自分にかかる負担、子供との時間、などを私なら優先しての選択です😊

エース

1にします。
朝もゆとりがあり夜も夕飯も作れる。
2はいやですね。
中途半端な時間だし夜もお迎えで慌ただしそう
3は長い目で見ると惹かれるけど、今は子供との時間を優先出来るところにします。

bunnybunny

私は②ですかね⭐
私は短時間×回数が多い よりも
長時間×回数が少ないが理想です。
でも時給が違うと悩みますね💦
②だと午前中に買い物や家事、晩御飯の準備も出来ますし、短時間、勤務日数少なくて手取りが高い、週4だと1日はフリーな時間が取れるのでリフレッシュしたり出来ますし🎵
①は帰ってから色々しないといけないし、週5だと週末はこどもがいてゆっくり出来ないです。

③は社員なら魅力的ですが、そうでないなら休めば給料が低くなる。でも引かれるものは大きいのであまり選びたくないです。

たこやき

みなさん、遅くなりましたが回答ありがとうございましたm(__)m
まとめてのお礼で申し訳ございません。
みなさんの意見を参考にさせて頂き悩みに悩んだのですが、結局退社する決断を致しました。
本当にありがとうございましたm(__)m