※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
お金・保険

新しい保険証は15日まで有効で、15日以降は使えませんか?

社会保険について質問です。
今月やっと籍をいれ、いま夫の扶養の社会保険に入る手続きをしています。半月ほどかかるといわれたので早くて6月の上旬に新しい保険証が手元に届きます。しかし旦那が6/15日でいまの会社をやめます。この場合、新しい保険証が使えるのは15日までで、15日以降はそほ保険証は使えなくなりますか?

コメント

そーだと思います。

使えなくなりますよ!

退会ユーザー

保険証も会社に返さないとなので、次の会社に入社したらすぐ保険証の手続きしてもらってください。
    その間保険証はないですが、社会保険証と同じ効力がある『健康保険被保険者資格証明書』発行してもらうといいですよ😌
    保険証より早く出来上がります!
    4/2に旦那が新しい会社に入ったんですが、扶養者の私と息子の保険証はついこの前届いて、その間の医療費全額自費になったので...

次の会社に入社するまで結構な期間があるなら、国保の手続きしたほうがいいと思います。

• 5月23日
  • M

M

全額実費ですか😱検診のたびに実費で払うのはきついので健康保険被保険者資格証明書もらおうと思います!

いまの会社はブラックすぎて就活する時間もなく、次の就職先は会社をやめた後に見つける予定です…
    いつからまた働けるのかわからないので国保には念のため入ります💦

• 5月23日

退会ユーザー

健康保険被保険者資格証明書は社会保険の手続きしてるときにしか発行してもらえないので、旦那さんが仕事探してるあいだは国保で、入社して社会保険証の手続きしはじめるときにその証明書の手続きもしてもらうように頼んでみてください!

• 5月23日
  • M

M

そうします!詳しい説明ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月23日
えまちんママ

そうですね。
辞めれば使えないでしょうね😅

510928

使えなくなりますね😂もし忘れて使うと使った分費用請求されたりしますよ。

とりっぴぃ

退職日に二人分の保険証を返さないとだめですね!なので使えなくなります!

ko

社会保険なら辞める際に保険証を返すので、返したタイミングで使えなくなります。
役所へ行き国民健康保険に加入をしないとダメだったと思います😵