※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫がワンボックス車を購入したいが、家計や必要性について悩んでいる。夫は転職し収入が増える見込みで、家族や家事に協力的。許可するか悩んでいる。

夫がワンボックスの車を買いたいと言っています。以下のような家庭の状況ですが、皆さんだったら許可(賛成)しますか??

・買いたい車は、7人乗り ディーゼル 4W(四駆)の新車で420万円
・4年前に新車で購入した車がまだまだ余裕で乗れるので、いまそのワンボックスが必要かというと、決して必要ではない。。(我が家は3人家族です)
・もしその車に買い替えた場合、自動車税やガソリン代の経費が年間5〜10万円ほどアップしそう💦
・夫は3ヶ月前に転職。これまでに比べて、年収が150 万〜200万円ほどアップする見込み
・一応貯金は多少あるので、買う場合現金購入予定
・家を建てる予定はなく、来年から私の実家に同居予定。夫が、私や母の事情を組んで、そう提案してくれている。
・夫は日頃から私の実家の家族のこともとても大切にしてくれるし、家事育児にも協力的で、とても感謝している。今の私があるのは夫のおかげだと素直に感謝している。。

というような感じですが…
最初は私は、そんな大きな車いらないしもったいない!と反対でしたが、転職して仕事も頑張っているし、家族のことを大切にしてくれることなどに感謝の気持ちを込めて、許可した方が良いのかなとも思い、悩んでいます😅

みなさんだったら、許可しますか?
いいね で教えて下さい!

コメントもお待ちしています。
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

車の購入を許可する!

ママリ

車の購入は許可しない!

みーたま

2人目も考えてるとか、もしかしてルイタンさんのお母さんと同居したらみんなで一緒に出かけたりしようと思ってるのでは?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    二人目は欲しいと思い一応妊活中ですが、年齢的にも厳しいかもと半ば諦めています💦💦
    もし二人目授かれるなら私もワンボックスがいいのかなぁと思うのですが😄
    たしかに実家の家族とみんなで出かけたりするのにも使いたいととは言っていました!

• 5月23日
さられん❤︎

必要か必要じゃないかで言ったら、今すぐ必要ではないので許可しません。

自分がただ乗りたいだけだと思いますけど...

• ママリ

ママリ

ほんとそこなんですよね!必要ないですもんね。。
    私も「今すぐ必要ではないから、今の車に10年くらい乗ったあと次買い替えるときに検討しよう」と何度も言っていますが💦

• 5月23日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

私なら何がどう必要だから買い換えるのか問いただします。
    必要か必要じゃないかで言ったら絶対買わないものなので...

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

一応色々理由聞きましたが、結局はその車をとにかく気に入っていて乗りたいからというのが一番の理由みたいです💦(下の方のひみさんへの返信に詳しく書きましたのでよかったらご覧頂きたいです)
    必要じゃないもの=趣味みたいなもんですよね。趣味に400万もかけるなんて…と思い、私はずっと反対してるところだったんですが。。
    今後仕事もモチベーション維持してがんばってもらいたいし、家族を大事にしてくれる夫への感謝の気持ちとして、買うべきなのかなとも思いはじめてきて、悩んでます💦💦
    この車を買うことによって、夫も張り合いが出てますます頑張ってくれるなら、いいのかなと。。

• 5月23日
  • さられん❤︎

さられん❤︎

うーん、なるほど...😔💦
    出費癖がつく可能性もあるので、まあそれなりに約束事をしてから買って貰う事にしたほうが良さそうですね...

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!まぁもともとそんなにムダ遣いする人ではないから大丈夫かなとぁも思いますが。。
    一応この車を買った場合、13年間乗るとは言ってますが、もし買うときは誓約書かせたいと思います(笑)
    ありがとうございました!

• 5月23日
めぽちゃん

優しい旦那様ですね❤️
大きい車は男の憧れってうちの旦那も言ってました!なのでうちもワンボックスに買い替えましたよー🤗

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やっぱ男性は憧れるもんなんですねー😅
    優しいのには感謝していますが、うーん、買い替えにはお金もかかることなので悩むー💦💦

• 5月23日
なまけもの

車を購入したあと維持費や税金など払える金銭的余裕があるのであればいいかなーとは思います。

これから子供が増えたり、友達家族や実親とお出かけ行くっていうときにも広々使えていいのかな?と思います!

• ママリ

ママリ

たしかにおでかけには大きな車があると便利ですよね😄
    私も仕事しているので、維持費や税金は払えないことはないですが、将来のためにもなるべく貯金していきたいと思っているので、なんか無駄な買い物にも思えて…悩みます💦

• 5月23日
ひみ

2人目が出来たり、ご実家に引っ越しされた後の事を考えるとアリだと思います。 車は新車で購入した場合5年以内が1番下取り額が高いと聞くので買い換えるのなら今がいいかなと思います。(嘘の情報だったらごめんなさい)

ただ、色々ご主人になぜ車を買い替えたいのか聞いた際新しい車が欲しかったから〜ぐらいの家族の事など何も考えず軽い気持ちで買い替えたいのならなしですね💦
1回許すと次も許してもらえると甘えてくるので!

• ママリ

ママリ

色々理由聞きましたが、その車の型、ディーゼル、四駆というのが気に入っているということが一番大きな理由みたいです💦💦その型が近々モデルチェンジするらしく買うなら今しかないとか言ってます。。なので、結局は自分が乗りたいというのが一番の理由みたいですが😅😅
    あとは、ひみさんがおっしゃるように実家の家族とみんなででかけたり、二人目ができるかもしれないからということも言っています😅
    あと、今後大地震など災害が起きたときに車中泊できるし、四駆だと多少道が悪くても運転していける、とか言ってます(熊本地震を経験したので、たしかに災害のときにはワンボックスが便利だと私も思います。。でも、いつ起きるかわからない災害に備えるためにワンボックス買いたいというのは、理由にならないとも思いますが😅)

• 5月23日
ケロケロ🐸

わかります。旦那さんの気持ち。
私も車好きなので私が買いたいといつも言う方です。

旦那はあんまり車に興味がないので今の車も私が乗りたい車に乗ってます。
うちはワンボックスです。もう8年乗って100000キロ超えてますがまだ乗ります。
次の車も欲しいのがあるので現金一括で買うために頑張って貯めてます。だいたい車は400くらいかな?って感じです。

ただ車は大きくなればなっただけお金がかかるものです。まだ4年しかたってない車でしたら全然乗れますよね。
新車で購入したのならばなおすところはほぼないはず。
うちだったら少し我慢するかな。

子供にこれからたくさんお金もかかりますしもう少ししたらでもいいと思いました。

• ママリ

ママリ

夫の気持ちが分かる方からのコメント、参考になります!🤣ありがとうございます。
    車好きなえりっぴさんでも、この状況だともう少し我慢するという判断なんですね!今の車は全く問題なく乗れていますし、治すところもありません。やはりもったいないですよねー💦ほんとこれから子供にもお金かかりますしねー💦💦

• 5月23日
めめ

今の車はローンなしですか?
手放して150万くらいになるなら、買ってもいいかなぁと思います☺
年収が本当に200万上がったらですね!

• ママリ

ママリ

今の車も現金で買ったのでローンはなしですが、手放しても150万にはならなそうです💦💦
    年収は、これまでが安すぎたこともありますが、毎月の給料も確実に10〜15万円ほど上がってはいます。
    200万円アップするなら、2年でその車の購入費用も取り戻せますもんね!そう考えると、今後も頑張ってもらうためにも買うのもありかもなぁと思います!

• 5月23日