※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

夫の前妻からの養育費が高額で、再婚後も苦しい。弁護士に相談して減額できるかどうか知りたい。

養育費についてです。
私の夫は前妻との間に子どもが2人います。

10数年前に離婚する時に、養育費を1人5万2人で10万円を要求され、子どもに一度も会わせてもらえず、離婚当時も現在も給料は17万~24万円(残業で)です。
離婚理由は性格の不一致だそうです。

夫が独身の時は、昼ごはんや、夜ごはんを食べれない日もあったようですが、きちんと養育費は振込していました。

私と再婚して共働きなので生活は大丈夫ですが、やはりちょっと苦しいです。

今後も夫の給料は上がらないので、今からでも弁護士に相談して養育費を減額してもらう事は出来ますでしょうか??

意見を参考にさせていただきたいので、母子家庭だって苦しい!との批判は遠慮させてくださいm(__)m

コメント

下げてもらってください
旦那にだって新しい家庭があるんだからそんなに払ってられないですよねいくら共働きでも
離婚理由がそれでそしてその手取りでよくその額が通りましたねとびっくりしました
その手取りなら二人でせいぜい6万じゃないかな

• いちご

いちご

コメントありがとうございます。

前妻の両親が銀行員で、夫の両親と共にかなり丸め込まれたようです。

私もびっくりしました。
    本当によく頑張ってたと思います。

• 5月22日

扶養する家族が増えたのですから、減額請求は正当だと判断されると思います。(相手はゴネるでしょうが…)

しかしながら、前妻のお子さんもそれなりにお金がかかる時期に来ているのも事実なので、月々の減額は認められても、高校や大学準備時期にはまとまった金額を要求される覚悟は必要だと思います。

けれども、それは御主人の収入の中からやりくりし、主様の稼ぎをアテにする様な金額にはされません様に。

• いちご

いちご

私も働いているので、夫の扶養には入っていません。

はい、今が一番お金のかかる時だと思いますが、これまで本当に頑張って振込してきたので、夫に貯金はなく、まとまったお金は払えないです…

私は貯金ありますが…

• 5月22日
りんご

可能だと思います。お子さんがいたりすると下げやすいです。

• いちご

いちご

いま妊活中でして、子どもはいないですが、これからが不安です。

• 5月22日
なちこ

私、シングルだったんですが、性格の不一致から、そんな額すごいですねー🤔
旦那さんが不倫とかDV、警察沙汰とかなら慰謝料込みかもしれませんが、
うちでも二人で五万もらい、合わせる条件にはしていました。
もらっているからという理由で!向こうも会いたいと言っていたので!
合わせてもらえないし、払えばどうかと思いますので、弁護士に相談はありかなぁー?と!

私は、再婚して養育費もらうのやめました。 でも、会いたいみたいなので会う時に欲しいものは買ってあげて欲しいとたのんであります。
学校に必要なものや、ゲーム以外です。

ちなみに、うちの離婚理由
ダブル不倫
そのせいで別れたいと言われ、いやだと言ったら、DV
その後、帰ってくる話にはなりましたが、ひき逃げして捕まり、釈放してもらう為、罰金払い!
償いとして、子供達の事は一生かけて償えと伝えて
離婚しました。

• いちご

いちご

本当にびっくりします。
    私も夫にかなりの非があるのなら、慰謝料込でありかも知れませんが、会わせてももらえないのに、払い続ける夫を見ると苦しいです。

弁護士と相談してみます。

• 5月22日
来悠美

減額できますよ😅
てか、うちなんて最低額しか貰ってないので😅1.5万円です😂

• いちご

いちご

減額できますかね…
    1.5万円なんですね。
    せめて2人で8万で、と夫と夫両親がお願いしたようですが、聞き入れてもらえなかったらしいです。

• 5月22日
  • 来悠美

来悠美

直接じゃ、拒否されますよ😅
    弁護士なり間に入れないとです。

• 5月22日
  • いちご

いちご

前妻家族と会わず、弁護士との相談だけで減額は無理ですよね…

• 5月22日
  • 来悠美

来悠美

弁護士に相談したら、いろいろ動いてもらえますよ。

• 5月22日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    弁護士さんにきいてみます。

• 5月22日
  • 来悠美

来悠美

お金も関わって来ますが、毎月毎月10万払うよりはいいかと思います💦

• 5月22日
  • いちご

いちご

はい、ありがとうございます。
    頑張ります。

• 5月22日
はるチャンママ♡

うちは前夫の不倫で離婚しました。
年収360万ほどだったので3人子どもいても月7万しかもらえませんでした💦

前の奥さんは再婚はされてないのですか?
うちは私が再婚したと知った途端に養育費の支払いストップされました。面会の調停を友人の弁護士にお願いしていたので、養育費の件も相談しましたが今の夫の年収が前の夫の倍以上あるので、訴えても養育費再開は難しいだろうと。。

前の奥さんに収入があるか、再婚しているか、支払う方の家庭状況など、加味される点はいくつもあると思います。
ちなみに養育費計算すると、年収300万で14歳未満の子が2人奥さんに収入なしでも、月4~6万でしたよ!
明らかに払いすぎです😣

• いちご

いちご

お辛い過去を話してくださってありがとうございます。

お子さん3人もいて、そらりおさん大変でしたでしょう。

前妻さんの今の状況は夫も知らないようです。その状況も調査していただけるようにします。

皆さんの話をきいて、やはり払いすぎだと感じました。
    まずは無料弁護士相談に行って、相談してみます☺️

• 5月22日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

お気遣いありがとうございます✨
    前夫と一緒にいる方が苦痛だったので、今は解放されて幸せです😊👌

きちんとしたかたちでするなら減額請求は裁判所にすると思いますが、弁護士さんにお願いすれば相手側とほぼ会わずに済みますよ✨
    第一回目の説明時と、結審の時だけで。。私は相手に会うと精神的にきつかったので、一度も会わずに配慮していただきました🙌

前奥さんは強気ですよね😅負けずに頑張ってください!!

• 5月22日
  • いちご

いちご

お幸せになられたようで、何よりです😊

夫は前妻さんとは一切関わりたくないらしく、養育費も私が振込しています。

対応の良い弁護士さんだと良いのですが…
    一度も会わずに済むように配慮していただけたら、と思います。

前妻さんは親を含めてかなり強気だったようです💦

はい、私も勉強して頑張ります❗

• 5月22日
  • はるチャンママ♡

はるチャンママ♡

法テラスや、役所の無料法律相談などで相談すれば、後に依頼する事になっても良心的なお値段でやってくれるんじゃないでしょうか😊✨

いまどき養育費支払わない人が多い中、マーレさんご夫妻はホント真面目で立派だと思います!
    こちらが最初から減額を望んでいた事、相手の親からのプレッシャーがあった事も話し、今まで不当に払ってきた分も考慮してもらえたらいいですね🙆

全てがいい方向に向かう事を願ってます❤環境が整って赤ちゃん迎えられたらいいですね😆

• 5月23日
  • いちご

いちご

アドバイスありがとうございます。

はい、とりあえずは役所の無料法律相談所に相談する予定です。

親の離婚に巻き込まれた子ども達を守るのが養育費です。ただ、収入に見合った金額でないと、払えなくなってしまっては本末転倒です💦

はい、良い方向に進められるように準備したいと思います😊
    赤ちゃんも迎えられたら更に嬉しいです💕

• 5月23日