※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロク
お金・保険

家計について、節約しても貯金が難しい状況。マイホーム購入し、水道光熱費を10万円までに収めたいが、考え方は甘いでしょうか?固定資産税なども心配。アドバイスをお願いします。

家計についてです!

現在、家賃7万7千円の賃貸アパートに住んでいるのですが、プロパンガスを使用しており、支払いが毎月かなり高額です…
地域的に水道も電気代も微妙に高くて、毎月水道光熱費に3.5〜4万円弱かかります。
冬はもっと高いです。

他の部分でできる限りの節約はしていますが、どうしてもカツカツで貯金ができずにいるのですが、思い切って水道光熱費が抑えられるようなマイホームを購入し、住宅ローンと水道光熱費を合わせて10万円までに収められるようにして貯金できる生活がしたいと思っているのですが、この考え方は甘いでしょうか?

固定資産税など、諸々かかるお金もあると思うのですが、今住んでいるアパートに毎月たくさんのお金を使うことがすごく無駄に感じてしまいます。

何かアドバイスなどあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まりも

うちは去年家たてて
月7万円です
オール電化で電気代は月約1万です
夏は2万いきますがガス代がないので安いほうかな?って思ってます
太陽光のせたら電気代おさえられるし!

一軒家全然いけるかと思います!

• ロク

ロク

コメントありがとうございます😊
    そのくらいに抑えられたら嬉しいですよね😭
    太陽光ものせるつもりでいます!

• 5月21日
なみぺい

オール電化の建売なら合わせて10万くらいでいけそうだと思います。

• ロク

ロク

いけそうですかね?!
    勇気がわいてきました✨

• 5月21日
❤︎

私もアパートで光熱費が高く、無駄だなと思いお家買いました 🏠

毎月の支払いはアパートの時より1.2万高いだけです!
オール電化で、太陽光.蓄電池も入れてるので太陽光入れてなければアパートと金額変わりません 😊💓

• ロク

ロク

そうなんですね!
    金額が変わらないのなら、やっぱりマイホームにお金使いたいですよね✨

• 5月21日
つぶ

アパートだとプロパンガス代高いですよね(>_<)
私も、毎月の家賃がもったいないと思い、思い切って去年マイホーム購入しました!
...が、しかし...
何かとお金アパートよりかかってるー!!
電気代は、エアコンを使えば部屋が広くなった分かかります。
水道代は、アパートの時の倍かかります。
ガス代は、プロパンですが会社が選べるので会社によって値段が変わります。
私のプロパンの節約としては、追い炊きはしない(これヤバイ!)、冬の洗い物は出来るだけお湯を使わない、お湯を沸かす時はティファールなどで沸かしてから鍋へ...
くらいでしょうか(^^)

それにしても、ユキコさんの地域は水道光熱費高いですね(>_<)
これじゃ家計圧迫して辛いですね。
マイホームなら抑えられる可能性もありますよね!
家賃を払うならマイホームの支払いに当ててしまってもいいかもしれません( ^ω^ )

• ロク

ロク

やはり想定外の支出がありますよね。。
    マイホーム検討しつつ、節約も頑張ります!

• 5月22日
ぶらっくさんだあ

うちも同じくらい光熱費かかります。
古い一軒家です。
なので新築でゼッチの家を建てる計画中です。
ゼッチの家で検索してみて下さい(^O^)

• ロク

ロク

計画されてるんですね!
    ゼッチの家、初めて聞きました!
    検索してみます✨

• 5月22日
にゃん

家も同じくらいの家賃、プロパンのアパートに住んでましたが、思い切って新築しました。
条件は都市ガスのエリアで!ガス代はプロパンの3分の1になりました。
電気代は新築引越しの時に家電を買い換えたので、思ったより上がりませんでした。最近の家電は省エネのようです。
なので、住宅ローン、光熱費、固定資産税(月割で計算)合わせても賃貸の時よりだいぶ安くなりました。

• ロク

ロク

新築されたんですね!
    もうプロパンは絶対嫌です笑
    お安くなったなら大正解ですね✨
    ウチも思いきってみようかな☺️

• 5月22日