※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
妊活

夫が体外受精を諦めた理由や男性不妊の問題にイライラしている33歳主婦の相談です。

男性不妊の夫を持つ33歳主婦です。二人目不妊です。二人目は諦めていましたが、夫が体外受精をする気になってくれたので、もう一度赤ちゃんを抱っこできるかなと思ったのですが、やはりお金が心配だからできないと言われました。
そもそも私には不妊の原因はなく、夫側の原因でできていないのに、夫はサプリも途中でやめてしまったり、喫煙飲酒運動不足と生活改善する気が全くないのでイライラします。男性不妊を除けばいい
夫いいパパなのですが、妊活の話をする度にイライラして嫌いになってしまいそうです。お金のことにしても、少しですが蓄えはあるので絶対無理というのとはないと思います。お金もだしてくれない、生活改善もしてくれない、でも赤ちゃんは欲しい欲しいと言ってくる。せっかく諦めて気持ちを切り替えようとしているのに、妊活の話を蒸し返されるので辛いです。精子の運動率、数共に数値が悪く、自然妊娠は難しいと医師に言われています。そもそもEDなので妊娠しようがありません。この状況で自然妊娠したいと言う夫の神経がわかりません。
せっかく子供一人でも仲良くしようと思っているのに、、

コメント

すせ

うちは幸運にも自然妊娠で授かれましたが、旦那の元気がなく、タイミングを取れない月もあり、その度にイライラしていました。
男の人ってどこか、赤ちゃんは自然にやって来るもの、人の手を加えて作るものではない、と思っている節があるような気がします。
対して女性は現実的ですし、産むのは自分なので、焦りもあるし、手段を選ばず手に入れられるものなら、可能な限り手を尽くしたいですよね。
こういう考え方の違いって、家庭によるものではなく、男女の性差だと思います。

• パピコ

パピコ

返信ありがとうございます。
    まさにその通りで、うちの主人もEDなのにいつか自然妊娠すると思ってるんです。男女の差なのですね、、、

• 5月18日

男性って簡単に考えてるところありますよね💦
うちも2人目が欲しいな〜。と言いながらそもそも夫婦生活がありません😰
お互いの両親や主人の期待に応えたくて、基礎体温も排卵検査薬も頑張ってるのに、今日だよ!!ってタイミングで「明日仕事早いし」「他にしたいこと(ゲーム)があるから今日はごめん!」など。。
努力せずにお空から赤ちゃんが降ってくるとでも思ってるのか🤷‍♀️
欲しいと思うのならそれ相応の努力は必要ですよね💦

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます。ゲームしたいから断るってひどいですね!!基礎体温毎日計るのもけっこう手間だし、そういう努力をゲームしたいからで断られたら切ないですね

• 5月18日
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

私も全く同じ状況のものです。男性不妊で人工授精11回で諦め体外受精をかんがえたものの、金銭面が不安でした。その時に、ネットからシリンジ法というのを見つけて、駄目元でためしました。なんと、3週期目で妊娠!現在8ヶ月目になります。男性不妊は、相手の協力がないと難しいですし、喫煙者なら、数値も悪くなりますよね。うちも同じでした。(今では禁煙できてますけど。)また、病院に通っているということで、プレッシャーがかかり数値が悪くなるというのも聞きました。※不妊治療をやめたらすぐできた的なやつですね。まぁ、男性不妊ならそう簡単には行かないですが、自宅でのシリンジ法なら、気も楽だし人工授精より、一回のチャンスを逃さず何回もできるので、正確だと思ってます。1人お子さんがいるなら、尚更病院に通うのも大変だと思うので検討してみてはどうでしょうか?

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます。シリンジ用の道具を病院からもらってきているので、用意はあるんです。ただそれすらもできないんです、、、

• 5月18日
ゆうごすちん

男性にとって不妊治療はかなりプライドを傷つけられる行為らしいですよ。男性不妊なら特に。
わかってても認めたくない、という葛藤があるんじゃないでしょうか。

• パピコ

パピコ

コメントありがとうございます。うちの主人は、泌尿器科に1年ほど通って薬を飲んでくれたのですが、一度も精子の数値が良くならずに、自然妊娠は難しいと言われて通院が終わりました。それで自分のやることは終わったと思ってるように見えます。

• 5月18日
かな

我が家も同じでしたよ。

結果顕微で二人できましたが、今もEDレス、、

それなのに、三人目いこう!みたいな発言。アホですよね。

我が家の場合不妊原因が私の卵巣にもあったから、まあどこか、お互い様でしたが

旦那だけが原因で、呑気な口をたたいてたら離婚してたと思います。